11/5
横浜のマシュマロさんのイベントの前に
所用があり武蔵小山駅を降ります。
 
駅前にはタワーマンションの
建設が行われています。
千人単位で人が移住したら
通勤の混雑に拍車がかかりそうですね
便利だけど人が多すぎて
住みにくくなりそう・・
バブルはまだ続いているのでしょうか?(^^;)
どんな年収の人が買うんだろう・・
 
もう以前の風景が思い出せない
たしか行列の出来るお店があったような・・
 
後で聞いた話では
地価、家賃の高騰で
昔から細々と営業してきたお店の多くは
続けられないそうです。
 
オシャレで新しいお店ばかりの
街となったら なんだか寂しいですね。
 
fatmamaさんが昨年末に閉店してから
立ち寄る機会が無く
だいぶ日が開いてしまいました。
 
 
お店は決して大きくないけど
厳選された音源が所狭しと並んでいます。
たくさんのポップに
音楽への想いが見えてきます。
 
前回 レスリーダンカンの
ムーンペイジングを買いました。
これを見て購入を決めたのですが
大正解!この1年で一番の愛聴盤になりました。
(JAZZじゃないんかい!というツッコミは無しで・・)
 
しかも
ペットサウンズレコードさんの
ポイントカードは期限無し
永久不滅ポイント!
だから気楽に気長に付き合える
お店なのです。
 
今回 購入したのは
スクイーズの新作!
昔の粗削りな中にあった煌きは無くても
円熟したサウンドアレンジと
メロディセンスは健在
良い意味で大人になった音楽なのでしょうけど
いつもどこかで
『Another nail in my heart』

みたいな

ミラクルを期待してしまう
自分もいるんですよねぇ
 
もう1枚は
ヴァレリー・カーター

こちらは1977年の作品

実は最近まで全く知らないシンガーでしたが

凄く良い。好みです。

 

お店をブログの中で紹介したくて
店主さんに写真とブログの許可を
取りました。
 
そこから店長さんに
昨今のレコード、CDショップの
状況から
武蔵小山の昔の風景 
映画館が沢山あった頃の話や
(収容客席数が400~700とか凄い規模!)
これは店長が見せてくれた
昔の街の映画館の写真集です。
昔は武蔵小山にも
こんなに映画館があったんですね。
 
電車が地下鉄になる前
今のお店の辺りに
駅舎があった事
駅前の再開発の話等
沢山の話が聞けました。

 
○○堂とか〇〇楽器とか
昔は何処の駅にも
CD、レコード屋さんがあったはずです。
しかも それ程 競合する事なく
営業していた所に
外資系の大型CDショップによって
多くのお店が閉まって行く事になり
中古の取扱店が幾つか残る位で
せっかくのアナログブームも
結局 大型店舗や
ネットでしかほとんど買う
手だてが無くなるなんて
皮肉ですね。
 
ペットサウンズレコードさんは
約1年ぶりに訪れた私が言うのも
何ですが
単なる街のCD屋さんでは無くて
良質な音楽を届けたいという
想いが伝わるお店なんです。
 
私も基本的にJAZZUNIONの300円コーナー頼りだったり
時にはアマゾンで購入する事もありますが
なかなか見つからない
中古を買う時のみ利用します。
 
新品や再発の場合は
出来るだけ
こういうお店を利用したいです。
 
自宅からは
ちょっとアクセスが厳しいですが
これからはもう少し
マメに訪れようと思います。
 
そして11月3日は
レコードの日という事で
ショップ特製のタオルを頂きました。
 
是非HPもチェックして下さい。
良いお店だと判りますよ。
通販もやってます。
 

店長と話込んでいたら
マシュマロさんへ行く時間が厳しくなってきたので
慌てて武蔵小山~武蔵小杉~元町中華街と
乗り換えて向かいます。