三日間の旅も
あっという間に終わってしまいました。

基本的には昼間も営業している
JAZZ喫茶が中心で夜のお店は
あまり訪問出来ませんでした。
しかも途中で体調も芳しくなく
当初の予定の2/3も廻れていません。
40年以上の老舗もあれば
昨年 オープンしたばかりの
新しいお店もあり
それぞれに個性的なお店を
訪ねる事が出来ました。

夜のお店の方が
濃い話が聴けたりする場合もありますが
貧乏人の性で
チャージや料金を気にしてしまいます。
誰でも入りやすいJAZZ喫茶を
より多く紹介したい気持ちもあります。

やはり若い人、学生さんが
気軽に入るには
昼間の営業のお店が続いて行く事が
大事ですよね。
特にヴァンガードさんの
学割コーヒーは素晴らしいと
思いました。
 
先日もM&Mさんのツイッターを見て
高校生が修学旅行の自由時間に
JAZZ喫茶を訪ねたというツイートを見て
やはり JAZZ喫茶の文化が残るには
昼間の営業 遅くても15~16時には、
せめて週末だけでも
開店しているのが理想だなぁ
と 考えます。
 
1つ書いておきたい事があります。
今回の旅の中で お客さんに教えて頂いた
「とあるお店」を訪ねる機会がありました。
※JAZZ喫茶ではありません※
御主人は都内のJAZZ喫茶のマスターを
知っている方です。
 
お話しを聴かせてもらう中で
『インターネットで本人の与り知らぬ処で
好き勝手書かれるのは気分の良いものではない
目を見て話しもせずに何が判るんだろうね。』
 
これは自分の活動を
顧みる大事な言葉を頂きました。
良かれと思ってする事が
書かれた本人にとっては
良く思われない事もあります。
なかなかに難しいところです・・
あらためて注意したいと思います。

更に1点書きます。
ツイッターの中で
フォロワーさんの更にフォロワーさんを
何気なく見ていたら
『とあるJAZZ屋のマスター』から
自分のアカウントがブロックされている事に
気付いてしまいました。
 
なるほど人によっては
自分のツイートは不快なんだな と
知る事になりました。
私も一部の不快なアカウントを
ブロックするので
そこは因果応報なのかな・・(^^;)

長文、駄文失礼しました。
お付き合い頂き
ありがとうございました。