《展示のお知らせ》
— parlourうみねこ (@kissa_bossa_u) June 19, 2026
『千の夜と108のマッチ』
6月29日(月)〜7月12日(日)
ジャズ喫茶ちぐさの貴重なコレクションを記録した三年ごしのフォトドキュメント。 pic.twitter.com/aozTH3W6bf
それらのマッチをモチーフに、松本祥孝氏の写真と、かつてANAの機内誌「翼の王国」での連載など数々の印象的な文章を残し、昨年8月に他界した文筆家•佐伯誠氏の洗練されたスクリプトで綴る108のストーリーから、選りすぐりの作品たちを展示します。
— parlourうみねこ (@kissa_bossa_u) June 19, 2026
新宿のジャズ喫茶「DUG」。
— sokosoko (@ssk99902) June 18, 2026
半端な時間帯に行ってみたんだけど、外まで行列!
この後に予定があってので、出直すことにしちゃった。
閉業までに行けるといいな。 pic.twitter.com/8lyk80cGvd
めっちゃめっちゃ音響が良いジャズ喫茶(in浜松市) pic.twitter.com/NyNJKn0czc
— 佐久平 (@edlp_mart) June 18, 2026
松本市 エオンタ
— 斗遠 (@12345toutoo) June 19, 2026
念願の老舗Jazz喫茶へ。ネット情報によると創業は1974年。
会話を控え、流れるJazzに耳を傾けるのがここの流儀。心身共に疲れ切った私はこの時間をひたすら享受。
チョコレートケーキにはマスターに選んでいたマンハッタンを。ネギまぎれのキッシュもビールが進んで困った。 pic.twitter.com/Pdnx1V0iGb
花巻のジャズと喫茶Franny
— lotta (@lotta12345) June 20, 2026
ボリューム大きめでジャズが流れる空間がとても落ち着く。近くだったら通いたい。 pic.twitter.com/kR4jOVlori
新宿の老舗ジャズ喫茶「DUG」がついに65年の歴史に幕を閉じ閉店と聞いて十数年ぶりに行きました
— 洋一 (@2xTYI9HP282536) June 20, 2026
写真家の中平穂積さんが創業した村上春樹さんの「ノルウェイの森」にも登場する文化財に匹敵する名店です
中平さんが撮ったマイルス・デイビス、セロニアス・モンク、ビル・エヴァンスなどジャズの神々 pic.twitter.com/AleZXd1hVZ
今日はオーロラタウンの沖縄ショップへ行きたくて札幌の街に出た。欲しい泡盛があったので。昼頃ジャズ喫茶ボッサへ。大林武司トリオのアルバムがかかっていた。大林くんの実力は相当なものなのだろう。体が動いてしまう。パスタセット(ミートソースとホットコーヒー)うまし。#Jazz #ジャズ pic.twitter.com/j1DtPP8YSf
— Bossaちゃん (@Bossa_chan) June 20, 2026
結香ちゃんに会うまでに
— あじゅひめ🅿️ (@ajuhimep) June 20, 2026
お時間あったので
ジャズ喫茶へ☕️
メグさんと
お会い出来たので
おしゃべり#CafeATLAS #メグササキ#盛夏の候ジャズライブ pic.twitter.com/O7KxwlOrUo
先ほど、たまたまテレビをつけたら"出没!アド街ック天国"。今日は"四ツ谷"とのことなので観ていたら、案の定、ジャズ喫茶「いーぐる」が出ましたねぇ……後藤さんも登場!#いーぐる #ジャズ喫茶 pic.twitter.com/PErInJRdOQ
— サスケ (@sasukejazz0033) June 20, 2026
#ジャズ喫茶#堺
— あんみつひめ (@annmituflapper) June 20, 2026
新しくオープンした、JAZZ喫茶に行って来ました☺️✨🙌
とっても素敵な空間で、うっとりしました💕😍
エリッククラプトンの本📕を読んでたら、レコードをかけてくれて、めっちゃ嬉しかったです😊✨
幸せな時間でした🤩 pic.twitter.com/gToCAg0spI
雨の中、ジャズ喫茶Tea For Twoへ。
— max (@maxi5555) June 20, 2026
蓄音機が入っており、聴かせていただきました。 pic.twitter.com/I9jg8qr1RU
リニューアルしてからまだ行ってなかったので行ってきました。JBLパラゴン御健在。同じ会社のレモンドロップ(も、復活してる)のパイ・ケーキをいただきながらジャズを聴く。基本バーだけど15時から開いてるカフェ・タイム時に。1960年創業。
— ベッシーカフェ (@bessiecafe) June 20, 2026
老舗ジャズ喫茶、
吉祥寺/ファンキー pic.twitter.com/tyfhtgUFmp
水戸のジャズ喫茶
— 河内のおっさん (@gXGuFUSKIN484t8) June 20, 2026
コルテスさん
素晴らしいの一言https://t.co/KaNjB3MVeI#コルテス#ジャズ喫茶#日本保守党 pic.twitter.com/U5gN6x3NZx
ジャズ喫茶&バー 新宿DUG
— ホールデン・コールフィールド (@beat_goes_on_99) June 20, 2026
2026年6月27日をもって閉店とのことで 最後に見納めにと…。
新宿に行くと休憩がてら立ち寄ってたり。
思い出でもあり、音楽も空間も素敵な場所だっただけに残念😢 pic.twitter.com/AfNjZEyxlL
昨夜は新宿にあるジャズ喫茶&バー『DUG』へ
— エグタルト (@Eg_Tarte) June 20, 2026
行ってから知ったんだけど、どうやら来週で閉店するらしく激混みだったわね
コーヒーやお酒を飲みながらジャズが楽しめる、すごく雰囲気のいいお店だったのだわ pic.twitter.com/XvmBMSGYas
Juha Time
— Ericland_Jazz (@ericmasaki) June 19, 2026
珈琲、餡トースト
モンク@JUHA_Coffee #ジャズ喫茶 #jazzkissa pic.twitter.com/2RX3FeQMOJ
向ヶ丘遊園ガロにて『Miles Davis At Ca
— ayama (@ayama5) June 19, 2026
rnegie Hall』聴いています。
『SideA』のウィントン・ケリーの唸り声が最高👍#ジャズ喫茶 #GARO pic.twitter.com/vnKRK1qpTf
看板も新しくなり
— そらくま (@sorakuma1229) June 19, 2026
良き眺め#ジャズ喫茶 pic.twitter.com/mxRYYL7a7r
ジャズ喫茶いーぐる、雰囲気抜群だけど、それ以上にスピーカーが良すぎる🤤 pic.twitter.com/Wyixy9QBP4
— なむなむ (@Arahabica) June 22, 2026
千葉市ジャズ喫茶巡り②
— まいるす (@t7dea37cd39341) June 22, 2026
稲毛 jazzspotCANDYに来ました。今は予約制(メールしました)で、大音量で歓待していただきました。東京近くでこの大音量はレアかも?サイン入りロリンズのAlfieが嬉し悲しです。私の好きなキースのMeaning of the Blues もかかりました♪
♯ジャズスポットキャンディ pic.twitter.com/TP6jII1x6P
【鉢塚エリア】親しみやすいマスターが営むジャズ喫茶「JACO JAZZ & COFFEE」へ/初心者さんでも入店しやすいジャズ喫茶/何度も通いたくなるその魅力とは?!https://t.co/NXHp0YqsjV
— いけだ報道(いけほ) (@IKDhodo) June 22, 2026
千葉市ジャズ喫茶巡り①
— まいるす (@t7dea37cd39341) June 22, 2026
Café Relaxin’ に来ました。外房線の土気(とけ)駅、初めてです。日中は大音量ではないのはわかってしたが、3サウンズのBabe’s Blues が高い天井で、粒立ち良く流れました。次回は、大スピーカーの時間帯を目指します♪
♯カフェリラクシン pic.twitter.com/I27IFURUWX
**精華町で見つけたジャズ喫茶――壁の向こうは昭和だった**|まさひろ @UDALD1AUn647535 https://t.co/XX2sgo7NLb
— はなこ (@dMw4iMWJdm64751) June 21, 2026
横浜野毛 ダウンビート 今夜はシネマの夜だった。やっぱこんないいジャズ喫茶ほかにない。ゆっくりパイプタバコ吸って、ギネスビール飲んだ。 pic.twitter.com/b1cu4XM0fT
— 魔女っこれい (@majyokkorei) June 21, 2026
近くに大きな音出してるジャズ喫茶が出来て嬉しい!
— pe ro rin (@chiroruchoko20) June 21, 2026
机仕事の合間に来てみたら、いつも行くジャズ喫茶のマスターも来てたw pic.twitter.com/mbTsWfSxSx
名古屋市大曽根にある
— つちのこmoto-vlog (@tutinoko_moto) June 21, 2026
バイク乗りが集まる
tea for two さん
オーナーさんもバイカーさん🏍️
憧れのMacintoshでジャズを聴きながらのんびり😆#tea for two#ジャズ喫茶 pic.twitter.com/mjFjlRDykz
ジャズ喫茶「ちぐさ保存会」なう。
— たかふみ (@fufufu01taka) June 21, 2026
サッカーがあるので空いてます😀
今日はジャズ好きの同僚と来ました。
他のお客さんのリクエスト、マッコイ、ロリンズ、ロンカーターのライブ盤、ジャケットみたら1978年だって。
マッコイのピアノが素晴らし。 pic.twitter.com/QJVSYl5yLC
なのにあなたは京都へ行くの~
— ハマゾノマサアキ (@Birdseyebass) June 21, 2026
京都の町はそれほどいいの~
でお馴染みの京都、
のジャズ喫茶ヤマトヤ
レシートの裏も素敵です。 pic.twitter.com/7lSoqN4v7Q
20260621 BASIE! #ジャズ喫茶 #jazzkissa pic.twitter.com/dVEIhd97Z7
— CAFEMUSICA (@cafemusica2024) June 21, 2026