マックイーンが当たったことを報告するまで三行前 | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。


ウマ娘で新規当たりました。




これでタイトル通り三行目で報告出来たかな?


入手経緯としましては、今日でログイン500日目と言うミッション達成報酬時に貰った150ジュエルでガチャを回したら理事長で金扉→昇格虹扉でマックイーン(水着)が当たったと言う感じです。


メジロ家…英才教育されていると思ったけど、一気に庶民的になっちまったなぁ。


…さて、ここは正直にお話しをしましょうか。


いつものように何も考えず、ジュエルが貯まったから単発を回しました。そこで理事長が出た時に俺は『新規が来い』と思いました。


で、実際に来たのが水着マックイーン。黒マックイーンは持っているけどこちらは新規であり、ピックアップ対象として出やすいのも分かっているはず。


むしろすり抜けが起きた場合、新規よりも被りが多く部の悪い賭けになる事は分かっていた筈。その上で当たった瞬間にお前は『マックイーンか…』と思ったよな?それについてちゃんと説明してもらおうか。


マックイーンに対しての印象としては、好きでも嫌いでも無いだな。どちらかと言えば好き、も普通も含めて『利用者の98%が好きと答えました』と言う誇大広告する企業cmのような発言はするなよ。


アニメ二期は好きだが、アプリ版は印象が薄いと言うか…一周年過ぎてから初めて育成ストーリーを初めて読んだ時は『えっ、これだけ!?』ってなって、メインストーリーはマックイーンよりも『何だ、この扱いが雑なモブ馬娘は!?』→それがダイユウサクを知るきっかけだった。


そしてイベントストーリーは全然読んで無いから今回のイベントの流れも把握してないし、スペシャルウィークは主人公でメインストーリーラストで全員手に入ると言う待遇も含めて衣装違いの二着目は分かるよ。


何故マックイーンも二着目が実装されたのか。初期実装勢なのに衣装違いどころかSSRサポカの無いアグネスタキオンというウマ娘がいてな、そう言うのを差し置いてまで優遇されている事に対して少し思うところがありまして…


ならもう少しでガチャのピックアップが終わり、次のキャラが来るだろうからそれまで待てと言う方もいらっしゃると思いますが、そう言う話では無いんですよ。


回したく無いガチャか、先の予定に具体的なガチャの対象がない場合以外は即で単発ガチャを回すべし。


その結果は多分俺の望んだものでは無いだろう。昨日もにゃんこ大戦争でステージクリアで得たガチャチケ15枚ほどを5%で超激レア、0.3%で伝説レアのガチャに全部突っ込んで全部外したのだから。


しかし後悔などしていない。俺にとって良い結果を出すことよりもガチャを回す、衝動的な欲求は結果にではなく引く行為によって発散されているのだから。


むしろウマ娘で数ヶ月ガチャを引かず、天井までジュエル貯めて〇〇が来た時に無課金で確定入手するって考えが自分には理解出来ないからね。


最近YouTubeで声優がウマ娘ガチャを回す!と言う動画が流れて来たんだよ。その人の名前が土師亜文、声優に詳しく無いからピンと来なかったけどウマ娘関係者と言うことで再生してみたらメジロライアン役です。


そしてメジロ家とライバルのアイネスフウジンの時に、天井覚悟で回すと。そしたら本当に天井まで行くことが度々あったんだけど、当然10連の結果の殆どが金扉止まりだったんだよ。


当然そう言うシーンが続けばカットや倍速編集が入るんだけど、俺にとっては10連回すのって特別なことだと思っているんだよね。特にウマ娘当たりは単発分を工面するだけでも四苦八苦したりするし、1500ジュエルでの10連って一回だけでもかなり特別な物って認識なんだけど…天井まで課金する余裕がある人にとってはやっぱり道でしか無いんだなって。


俺にとっては銀銀銀…最後だけ金でも、そこからランプが点ってゲートが一つずつ開いてからも昇格する可能性を少しだけ信じながら焦るようにタップ連打する…外した時に少し落ち込むけど、大体は10連回したって言う高揚感の方が勝るんだよね。


そこが廃課金者との物欲の違いなのかなぁ。でも結果に対してケチつけていたけど。


それについては本当に申し訳ないと思ってて、人の脳の馬鹿なところってウマ娘だったら3%の枠を引き当てた→その中で抽選が行われているみたいな思考になるのかもしれないけど、実際の所は先にキャラが決定してプレイヤーには星三が当たったことを通達しているんだけなんだろうなって。


超希少なキャラの被りに対して不満を述べる人もいるけど、それなら星1が当たった方がよかった?…眠いので以上