考察ならいい? | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも,kame3です。

 

シンプルに更新するのを忘れていたのですが、その更新を忘れている裏でピクミン3のチャレンジモードのお宝回収のルート考察をやっていたんですよ。

 

原生生物を倒せの方はまだ一切手を付けていないのですが、お宝回収が滅茶苦茶楽しいんですよ。正直ピクミン3はスルーも検討していたのだけど、体験版でこれの1ステージがプレイ出来たのが楽しかったので購入したくらいだからね。

 

それで現在が13ステージまでプラチナメダル取得、残り2ステージが未プレイなんだけど・・・最近ピクミン3の生放送だけ視聴している人がいるんだけど・・・その人のチャレンジモードの挑戦が中々に効率悪いんだよ。ステージ11のクリスマスステージをやった際も、一度プレイしてプラチナ取れなかった。

 

その次の日に生放送した際に、前回の放送終了後からガッツリ考察してきたと言うことで喋りながらというハンデ付ではあるけど、確かにプラチナ取得はした。その上で、数回プレイした後に脳内で適当に作っただけのアドリブルートのほうが結構な得点差をつけて勝っていたんだよね。

 

それでも自分がプレイしている時と違い、地図の時よりもステージ全体が見れるような感覚になってくる・・・・その人のプレイは全く参考にせずとも、自分の中で定石としてきた動きから新しい動きが浮かぶことがあるのでは?と思って眺めていたんだよ。

 

そしたら、続・白銀の泉。ここのグダグダプレイを見ている中で新ルートが脳内に浮かんだんだよ。それで生放送見ながら大体の地形や敵の配置とか雑にノートに書き記して行ったんだよね。

 

その結果初手で動かせるアルフとチャーリーの動きを根底から見直しが入り、最終的に7割までルート確定させて最後はアドリブ。ここの金塊に何ピクミンを何匹投げるか、とかそれで何分何秒地点で完了するからそこを回収して次はここを・・・なんて、実機プレイありでも出来ないわ!

 

それに、これのルート決めってその生放送でも通っていない俺の脳内で描いたルートなんだよ。それで実際にやってみた時に初手から何度やっても不可能だったとかになったら、その七割作成したルートが全部無駄になるんだよね。そこが本当に怖かったんだけど、何とかすべてが想定通りに動いた上でスコアが3920から5520まで伸びました。

 

まずステージのお宝全回収で3000。そこからタイムボーナス、一秒あたりの得点が分かっていないけど、ネット繋いでランキングを確認したところ、グラフを見る限り有象無象を超えて・・・かなり良い位置につけたと思う。

 

因みにこれはルート構築してからの初回の挑戦での記録。だから俺が初手の動きからすべての見直しして試行回数を増やせば更に記録を伸ばせると思うんだけど、正直この話をする予定ではなかった。

 

えっと、ルート構築自体は二日くらい前に完成していてブログ書く直前まで試していなかった。そして書く直前まで、俺の考えるピクミンの世界観の話をやろうとしていたんだよ。オリマーの遭難から始まる生態系の崩壊とか、オニオンに関する疑問とか...


オニオンってピクミンが全滅した時の次の日とオニオン発見時に種を一個だけ吹き出すけど、他は死骸など栄養素となる物が運ばれるまで種を出すことがない。


ストーリーモード中に野生のピクミンが登場しない、エリア毎に100匹までしかピクミンを出せない制限が掛かっているけどそれは他のピクミンの母体と共有している...赤ピクミン100匹黄ピクミン100匹では無く、全体で100匹しか地上に出現できない理由とか....仕様という概念抜きで考えて行く回を予定していたんですよ。


しかし、また理詰めしたいコースが出来た...元々苦手だったコースの理詰め...やりてぇ。


別に自己満足なんだけど、落ち葉の回廊でのルート改善案が浮かんで...そこを改善したら自己記録の更新の可能性が...初手の3匹の羽ピクミン回収ルートを無視して次々進むルートって今までに考えた事がなかったんだよなぁ。


えっと、俺の今考えているのはスタート位置左を率先して進めるルートね。そうなると右側の黄ピクミンの操作忘れそうだからそこを込みで指示出し必須で...右ルートとかの金塊とか捌く方法...曖昧になっている部分の捌き方がハッキリ決まれば、俺の操作テクニックが低くても今の記録より30秒は短縮出来そうだな。地図描くのが面倒...


おまけで、続•白銀の泉七割荒削りルートを途中まで書いていきます。記録目指すならYouTubeで上手い人のを見た方がいいよ。


チャーリーの動き

アルフに投げられて岩ピクミン回収

アルフの動き

近くの金塊回収後、1番近くのクリスタル前に移動

チャーリーの動き

1番近くのクリスタルに岩ピクミン突撃させて即下の黄ピクミンに向かう

アルフの動き(ブリトニーも動かす)

近くのクリスタルが壊れたら岩ピクミンを回収して、近くの敵を倒す→橋のかけらへと繋がる間欠泉のクリスタル破壊→右の黄ピクミンの元へ

チャーリーの動き(ブリトニーも動かす)

黄ピクミンの引き抜きが完了したら橋のかけらへ間欠泉に乗って移動

アルフの動き

敵を倒して黄ピクミン回収、電気壁の前に行って破壊準備

チャーリーの動き

黄ピクミンに橋のかけらに突撃し、近くの岩ピクミン引っこ抜く

アルフの動き

土の壁の近くの金塊回収指示。先にクリスタル、反対の雪の山。クリスタル破壊後、適当数の岩ピクミンを投げて、右の木ピクミン回収エリアに移動

ブリトニーの動き

外回りの金塊などにピクミンを投げながらポット下へ移動

チャーリーの動き

高所のリンゴを落とすために黄ピクミンを10匹投げつけて、落ちたらそのまま回収。橋の先に待ち構えているフタクチドックリを排除したら、岩ピクミンは橋を。黄ピクミンは壁を破壊

アルフ、ブリトニーの動き

敵の死骸など回収。足りない分はブリトニーが投げ込み。ここからはアドリブ回収

チャーリーの動き

橋がかかり、壁破壊が済んだらその先の紫ピクミンを引き抜き、重いものは紫。クリスタルを岩ピクミンで破壊後、ブドウに少し、イチゴにも黄ピクミンを使用。

爆弾岩を出ている2個だけ回収し、間欠泉に乗る。その2個を巨大水晶背負っている敵に使い、即撃破。岩ピクミンを主体に二匹のフタクチドックリを倒したら後はアドリブ。


このアドリブと途中の動きを...第二案出てきたけど、たしかに無駄と言えばあそこか...


こうして更新を狙うよりまだプレイしてないステージをやった方がいいとは思うけど、14•15が難しいステージだと思うと足踏みしてしまっているんだよね。


そして一応クリアしたけど、全然詰めれてないステージもあって....ゼルダ無双まで間に合う気がしねぇ。以上