別にこの話がメインってわけではないのですが、にゃんこ塔完走!46階と50階のみ人の戦法を参考にしてクリアしました。因みに50階は永久停止ではなく、正面から殴っての勝利です。
さて、最近ブレスオブザワイルド二週目に入っているのでスマブラのネタが無いはずですが...とりあえずタイトルに妄想とつけて、どんな話をするのか様子を見たいと思います。
さぁ、どう書いていけば良いかな。妄想....これって自分のプレイ記録を使うのは禁止ってことかなぁ。
...よし、方向性が見えた。
オンラインで勝負していて、相手にいるのは生身の見ず知らずの人だ。で、毎回部屋を変えているから一期一会だったりマッチングでまた同じ部屋に連れて行かれたりする時もあるんだけど...その相手に対して、一番気持ちいい勝ち方とは何か。考えてもらおうかな。
例えばカービィ使っていて、ノーダメージ勝利とこちらにダメージが入った。その後、コンボ繋いでの一方的に攻撃して...そのコンボが始まってから相手を倒しましたって展開なら、どっちの方がリプレイとして価値がある?
ノーダメージの条件って言っても相手の自殺は無しとして、軽く横蹴り当てました、その横蹴りで敵の位置が崖側だったのでステージの上から離れた。そこで敵が復帰しようとしたのに操作ミスでそのまま落下。これはネタにしたいだろ?
もしくは一連の流れで、攻撃の間に相手は動ける隙があって...俺はその先に攻撃を仕掛けた。それが偶々当たって、気付けばノーダメージのまま相手のダメージが100%超えている。
そして最後は横蹴りでとどめ、アドリブ戦法が完全にブッ刺さった試合とか嬉しくないか?
アドリブ戦法、あくまで俺は相手をハメて一方的に勝つことを所望していない。有名なのは掴みから前投げして相手が低く跳ねた所を空中横蹴りで相手を場外に運ぶとか、吸い込みで場外落ちして下の方で吐き出す。後はそこから復帰出来るかの試合とか、それは俺にとって楽しくない戦法だ。
だから、強い立ち回りはわからん。とにかく俺にとって『こうなったら良い』を軸にした適当な立ち回りと状況判断能力を使って、それが奇跡的に相手の動きを全て上回った試合...見てみたいものだね。
しかしそんなアドリブやろうが、一発の攻撃を当てた直後にこうなったら良いのに...で動いた結果、相手に行動の隙を与えないまま一方的な攻撃を与える展開を偶然生み出せたら?
過去にあったよね、3%ハメないコンボ。ガノンドルフ相手に一人で立ち回り、相手の動きが入った上で擦り傷を負ったくらいでぶっ飛ばした試合。
あの試合って大乱闘で他の人に負けて三位だったのにわざわざ取っていた。もしそれで試合にも勝ったら最高のリプレイと思えたんじゃないかな?
それを踏まえて俺には実用性とかは無いけど、偶然必殺コンボが完成しました。そんな試合、俺が取れたら凄いと思わない?
さぁ、両者のアピールタイムはここまで。判断基準はどちらの試合を見返す機会が多いか、ブログのメインネタにするならどちらかで決めてもらいます。
それでは、判定は...前者かな。ノーダメージ、ガオガエンで俺が活躍した上で起こった試合ではあるけど...64以外で最弱扱いされているカービィ、使っていても射程短いとか思うところあるのにそのキャラしか使ってこなかったから思い入れのあるキャラ。
そして相手はカービィじゃない、中には強さランキングとかでトップクラスとかDLCの強い能力持ちキャラとかもいるだろう。多分相手は多少なりともこちらを舐めている筈だ。
それを一方的な展開で読み勝ち続け、その実態は強い立ち回りを知らない雑魚と自称している雑魚。それを知っている俺、素晴らしいと思うよ。
あと2ネタくらいやってね。
ダメージ180%超えで踏ん張った試合と、敵が蓄積ダメージ低い状態で撃墜勝利した試合。どちらのほうがいい?
カービィのデットラインは色々だからね。ベレスの最後の切り札に命中すると20%からで飛んだりするし、100%は150%のダメージ耐久と実質同じと言える軽量級。同じ軽量のプリンとか、ガオガエン使ったときに眠りで飛ばそうとして来たけど偶然回避出来て....ステージ端の方だったとは言え、30%の状態からちょっとした貯め蹴りで一機失うぶっ飛びをしたからね。
それでも負けたと思いきやギリギリで止まって復帰して来て、そこから逆転勝利と低ダメージの敵撃破...
空下スピンキックでメテオ落ちさせたとかかな。若しくは悠長にぶら下がっていた所に蹴りを与えたら目の前の地面に打ち付けられて、斜め下方向にぶっ飛ぶ。ファイナルカッターで相手だけ地面の無いところに叩きつけられて、復帰不可能な勢いで奈落に落ちていく偶発メテオもそうか。
これがそれぞれ別の試合で起きたとして、前者の方は両者一ストックずつ。チーム戦とかやりがちだけど、お互いの仲間がやられていて、相手は大略にまだ余裕のある遠距離攻撃持ち。Miiファイター射撃。復帰しようとしていたのをミサイルなどで妨害されるも何とか回避して復帰。
最終的に横溜めの射撃をしてきたのだけど、俺が後方にシールドからの移動回避でその射程から逃げてバーニングで突っ込んだらそれが決定打となっての逆転勝利。
後者は滅茶苦茶強い相手で一方的に攻撃を当ててくるパルテナ。このまま負けると思っていたのに、適当に放ったファイナルカッターの上昇のタイミングに相手が巻き込まれて降りてくる時にも引っ掛かったままだった。
そして地面に着くと、俺はしっかりと着地したのに相手は真下に落ちていく。そして操作をさせないままこちらの勝利で終わり。このパターンを自分は受けたことないので分からないけど、あれは復帰不可技なのだろうか。
サァ泥くさい試合とスマートでテクニックのどちらが好きか。これは後者だな。
意図しない、はネタにしやすい。多分ネタとして出す時もスマブラの現象としてもレアケースだろうし、ダメージなら250%まで耐えてもなお生きるとかの方が面白いな。180%はラッキーくらいだよ。
あと一つ。やりたい試合はオンラインで全員四人のカービィの大乱闘とチーム戦、どっち?
これは...三人までならある。カービィチームVSカービィ一人と部外者の試合で、いかに部外者を排除するかって試合になる奴だな。そして三人乱闘もあって、俺が勝利した。しかし四人カービィの試合は今までに無い。
その時にどっちが良いか...難しいな。昔の俺だったらスマブラと言えばアイテムありで、アイテムも上手く使うやつ。アイテムがあっても使わないで立ち回りだけで勝負に勝つやつこそがスマブラを楽しんでいるやつだ。
終点アイテムなしとかに固執するやつは楽しむじゃなくて勝利に固執しているだけ、今でもアイテムのせいでボコボコにされることはあるし、マッチング先にはアイテム無し終点部屋とか良くあるけどそれでも楽しめている。
毎試合勝ちたいけど、固執はしていない。世界戦闘力この辺で良い勝負だから上に行きたいわけでは無いと思う自分がいるなど、エンジョイ勢の気持ちは忘れてないけど...この試合は下手なステージギミック無し。地形が終点でなくて良いけど、ダメージ与えるタイプのステージ、アイテム無しで平で勝負したいという気持ちはハッキリしている。
でもってチーム戦専門なのに、四人いてそれぞれ相手に立ち回った上で全員一回はぶっ飛ばして一位になりたい...そう思う自分がいる。
カービィが敵にいるだけで毎回テンション上がるし、立ち回りがしっかりしている本当に強いカービィの人もいれば俺と同じアドリブ型のカービィもいるんだよね。
でもって、同属型相手には俺のほうが強い場合が多い。中には最初はボロボロにされていたのに、試合中に相手に攻撃を出させて、それをこちらは回避。そして終わりのタイミングでこっちの攻撃を与える事で勝てる事に気付く事が出来て逆転勝利した試合とかもあった。
その頂点になるのか、仲間と協力してワチャワチャした感じの試合をしたいのか。ワチャワチャ試合はやりてぇなぁ...如何に2対1の状況にもっていくか。コンピュータレベル9のカービィ1対2の人数不利試合をやって勝利した時のように形勢逆転があるのか。
適当に考えた割には個人的に一番刺さった質問だな!全員倒してこそでもあるし、全員同時ファイナルカッターとか放つとしたらチーム戦だし...
勝率とかを考えたら後者の方になるのか...俺がなんとかする、だから仲間は生き延びてくれ!みたいな試合展開は嫌いじゃ無いな。でも、勝った時に嬉しいのは大乱闘....
えー、チーム戦の方で!多分勝っても負けても、よほど酷い差じゃない限り取ってしまいそうなのでそっちにしました。今回はこの辺で、以上