寝れなくて、朝 | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

ふと、腕立て伏せって何回できるのか...少し前にダンガンロンパV3、現在放置中の腕立て伏せのシーンを見てその影響を受けてやってみようと思い、挑戦したんですよ。
 
それで元から運動嫌いなので30回でへばりまして、途中で呼吸が止まってしまう点やシンプルに筋力がないなと自覚させられたんですよ。

それで疲れたし、このまま寝ようと思ったのですがどうにも眠くならない。ならもう一セット、また30回で終わる。更にもう一セット、気付くと30回ワンセットに。

その後腰を庇いながら小走りしたのに暑さ、マスク、体力の低下などからすぐ息切れしたことを思い出して...自室で、足音を出さないように気をつけながら壁から壁へ向けて100往復ランをしてみました。

大体大股4歩くらいの幅なんだけどそこを足をあまり上げず、速度も遅めにして、止まらないように走り続けました。

その結果なのか腰痛が引いて、ウデと足が微妙な筋肉痛に。体力は戻っているものの、また腕立て伏せやろうという気にはならないですね。そして眠気が中々来てくれない。

後は最近腹が出て来ていたので引っ込めようと思っていたんだけど、今回の運動でスッキリしましたね。

...こんなダラダラとした日常会話するためにブログ更新しようとした訳ではないんだよね。

あの、スマブラの話になってしまうのですが...ついに世界戦闘力で、ガオガエンがカービィを抜きました。カービィ650万あるし、ガオガエンなら後は負け続けるだろうと思っていたのに勝ち続けまして、カービィの記録上の最高戦闘力が685万。680万まで行ったけど、ここで負けるだろうと思ったのにそれすらも抜きまして...670万から690万の中で彷徨くようになりました。

オンラインプレイ時間、カービィが110時間でガオガエン10時間なのに!悲しいよ!

多分俺vs俺と言う仮想ではあるけど、タイマン3ストックの勝負したら絶対にカービィの方が勝つだろうに...何故仲間運でそっちが恵まれて無いな。打ちながら勘違いであった事に気付いたよ。

で、寝落ちして...夢の中でも寝て、その時に見た夢がスマホに電話が掛かって来るけど【見つけた』と言う恐怖を煽る霊体みたいな女の声だった。

これは夢だと分かっているから早く覚めろ、もしくは俺の元に来た瞬間に今までやった事ない変態行為を堂々と見せつけてドン引きさせてやる!と言う、猿夢亜種かと思いきやネタ系の夢を見ました。起きた先もちょっと変な世界だったな。

ちなみにスマブラの戦略はどちらも脳死ゴリ押し、意外とガオガエンのフライングクロスチョップを平場で使うと刺さる...

結局深夜になってからブログ再開しまして、この間にガオガエン負けまくって最後に捲る•カービィ首位奪還•どうぶつの森、ドラドとノコギリザメとピラルクを怒涛の勢いで釣り上げるもピラニアには1時間近くかけて漸く確保。6月の魚コンプ。これらのネタを引き下げて先ほどの文章の続きをやるとしても、どうも気分が乗らない。

しかしここで切り上げるのはボリューム不足だし、時間が変わったことで書きたい気持ちがある。と言う訳で、ゲーム全般に話を広げてやっていきましょうか。

フリーゲームで何か面白い物を探すとき、検索ワードに入れるようにしているのが『やり込み』なんですよね。

その理由としては短編なら余程惹かれないとダウンロードする気にならん。説明表記の地点で5時間は欲しいところ。

しかし、ネット上で既に話題になったやりこみゲームのうち殆どは未プレイなんだよなぁ。

その、やり込みって言っても求めるものってストーリーとか...例えば膨大な種類のアイテムがあって、それをコンプリートするには~とかってゲームはあまり好きじゃ無いって話を過去に何度もしたんだったな。

それで途中でどうでも良くなっていたんだった。だからちょっとだけ視点を変えるか。

フリーゲームでの話にしていたけど、幼稚園くらいの時かな。ゲームボーイアドバンスでうちにあった最初期のゲームがマリオアドバンス1、いわゆるUSAと、とっとこハム太郎2だった。

で、ハム太郎の方が内容は簡単だけど子供だったため意味を理解してなかった。よく分かんないけど、適当にやったら進展した?って感じで、かなり年数経ってから攻略本ありきで完全クリアしたっけ。3が出た時も同じような感じで、とにかく総当たり。画面のキャラの動きで把握した事にして、文章については勘でやっていたよ。同じく完全攻略したのは攻略本があったおかげではあったけど、これは仕方ない作品だったな。

それから暫くして4が出てかなり時間が経ってから中古で買いまして、その時はもう内容も理解しながらプレイしていた。

でもゲームの仕様で、シールって言うコレクション要素があったんだよ。内容としては、星1から星5までレア度があって、1はミニゲームの失敗や簡単なアクションのクリア。

2がミニゲームクリア、3がミニゲームクリアとかで貰えるポイントを100貯めるたびに。その中でレア枠として4が。星5はイベントこなすと貰えるみたいな感じで、数百種類のコレクション要素があって...更にシール毎にシリーズがあって、全部コンプリートして台紙に貼ることでコンプリートシールが貰える。

そのコンプリートシールも台紙があって、コンプリート目指そうみたいな感じなんだけど...無理だった。理由はシンプル、数が膨大。

入手できるシールはステージ毎に変わって、先ほど言った条件に当てはまらない他の条件で入手する必要があるものも存在。手に入るかは運であり、本編中やクリア後にゲーム側が用意していた要素をコンプリートした上で六割集まっているかどうかくらい。

残り四割、つまり最初と比べてかなりの被り率の上昇という訳であり、まず星4シールになるか、ならないかで確率分岐した上で持ってないかどうかに分岐する。

ミニゲームも簡単だけど稼ぎが良いものってのが少ないし、飽きてくる。そして特殊な入手条件のシーンが見つからない、ネットの攻略がワザップしかないと言うので攻略に関する情報が少ない。攻略本はある、でも運に関しては変えようの無い。

それをコンプリートするまで頑張る人、コンプリートするまで寝ない配信をする人とかもいるだろうけど...俺にとっては、メインストーリー+クリア後で用意されているコンテンツの方が如何に充実しているか、の方が大事なんだよね。

やり込みはやり込みでも、クリア後に用意されたストーリー。ストーリーのラストダンジョンよりも敵が強いダンジョンとかがどれほど有るか。

言うなれば、ポケモンが正にそれで...BWはチャンピオンロードに行くまでの道のりが一方通行みたいなものだけど全体マップで見れば、まだ行けてないところが半分近く残っています。

その先には強い敵が、ポケモンがいます。過去作の伝説のポケモンもいます。そこまでやって、用意されていたストーリーが攻略ページ見る限り無くなったら終了です。

トレインとかでノボリとクダリに勝つまでやるとか。個体厳選、性格が何で個体値がこうで技構成がこうで....

オンラインバトル、現在の環境トップはこのポケモンだ。その手持ちが、アイテムが、努力値が。あのポケモンは見た目は好きだけど弱いから使えないとか...その、ポケモンの環境トップって自分で見つけて使い出した人は凄いよ。

でも、ネットの情報収集して戦術もそれに倣って、それでトップ目指すって気にならないんだよね。俺は旅パ、個体値とか性別とかどうでもいい。

捕まえた、パーティのバランスを見て多様な属性揃えよう。次のジムはこの属性だから、それ対策用のキャラを捕まえた。気付くとずっとパーティにいた。

唯一ちゃんとやったのが...BW2の地下潜っていくダンジョン?白の樹洞はクリアしたくらいだ。図鑑コンプもしないし...

ソードシールドは生配信とかで当日プレイしていた人のを見ていて、余りにもグダグダだったんだよ。それ見て、俺は内容については漠然としか見ていないけど、ここまで苦戦しねぇ。

そう思ってつい買ってしまい、チャンピオンになってからのストーリー的なやり込みの少なさに後悔したよね。各ジムで巨大化したポケモンが暴れています、変な髪型のやっと戦います、ザマゼンタかザシアンと戦い、捕獲し、最後はライバルと勝負して終わり。

じゃなくて、ガラル地方で今まで行けなかった所が通れるようになりました。何かヤバイ洞窟があります、巨大マックスポケモンが彷徨いている地域があります。その奥地に待つのはあの...だけでなく、また新たなストーリーが!言うなれば追加ダウンロードコンテンツのような物を別で欲しかったかな。

数少ない例外がフリーゲームで東方魔幻想、彩幻想...彩幻想は諦めたか。あれはクリア後が本番だけど、後半を迎えるとステータスの数字や装備を超越した何かで殴って来る上に対策が全く分からんから心が折れたんだよね。

でも魔幻想は図鑑、敵が1200種類いてドロップ情報がそのモンスターから出す事で???から情報開示される物だったけど全部やったんだよね。報酬もないのに。

ストーリーもないけどやることの豊富さだけで楽しいと思わせてくれた神ゲーです。まぁ彩を知ってしまうと、魔の方が苦痛になってしまったりするけどね...

こんな感じで、ガチ勢って言えるゲーム...カービィ64なら、十数年前のプレイだけど、殆どの情報は覚えている。ただボスプッチはノーダメクリアはしてないくらいかな。

後はバンカズ2かな。それ以外は表面を味わうくらいで...プレイ時間は色々だろうけど、大抵エンジョイからにわかのノリでやって来て、そのまま終わっていく感はあるかな。

...ちょっと待てよ。好きなゲームのジャンルをちゃんと整理するか。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、あれって凄く好きだよね。広大すぎるエリア、方法は色々だけどコログの場所は製作側の任意で配置されています。それゆえに簡単に見つかる所から、難しいところまで様々です。

で、500見つけたあたりで放置してしまっているけど、その内DLCのコログのお面でちゃんと捜索したいと思うくらいにはあの捜索も好きだよね。

それ以外にも色々やったよね。宝箱開けて回ったり、自分にとって未知の場所を探したり。そう言う、開発側が用意した物をどれだけ回収出来るかって意味のやり込みゲームは好き。

マインクラフトやマリオメーカー2、どちらも自由です。やり込み要素、プレイヤー自体ですが無限です。俺ってこの手のゲーム、余り続かないよね。

何て言うか、ゼルダの方は物凄い量の料理を作っておきました!もし全部食べても、追加は有料になります。回数制限も2回まで、量も最初に比べて少ないです。しかし余程の事がない限りはすぐに完食出来ませんよ。って言う作り置きタイプ。

マイクラとかはゼルダに比べても膨大な量の材料と調理器具と場所を用意しました!皿も飲み物も作り放題、材料はどんどん追加されます!新しい材料は外部からの持ち込みもあり、こちらからもあります!とにかく自分で作ってくださいね!って感じ。

で、マイクラは前に使っていたパソコンでは出来たけどスペックが足りなくて途中で終わるし、建築センスがなかった。けど、クリエイティブでキャラの像作成、調子乗っていて悪用してしまった分野ではあるけどそこそこセンスはあった。

で、今のパソコンではその時のデータはボーン。switch版をやってみたはいいものの、その時はコントローラーが故障していてまともに操作できなかったし、パソコン画面の左半分にマイクラ、右側に作りたいキャラの画像を置いていたけどSwitchではできないので像作成する気にもならず。

もし今pc版でクリエイティブやるとしても...まずはダンガンロンパ1は良いとしてV3、終わらそうや。そして良く調べてから購入しようや。元々のやつ、入手経緯忘れたけどアップデート方法や日本語化の方法が分からんかったからブロックの種類少なくて色彩をどう補うか、マジで大変だったんだからな!詰みゲーポンポン増やすとか許さんからな!

...そろそろ終わろう。以上