対比ネタを考えよ | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

今回はとりあえずネタもないので・・・AとBの二つの選択肢を用意して、どちらがいいのか。出来る限りどうでもいい上に、誰も考えようともしないようなことをやってもらいたいのですが、ルールとして一番最初に思いついたものを採用するつもりなので、どんなべたでつまらないものだとしても、なんとかやり遂げようともいます。

 

・・・うんこ味のカレーと、カレー味のうんこのどちらか食べるとしたらどっち?

 

という質問をするのとされるの、どちらのほうが嫌?だな。あぶねぇ、マジで俺がやりたくないネタをやらないといけないところだった!

 

自分に課したルールで一番最初に浮かんだネタをやる。それで文章書きながら考えていたのだけど、二択といえばある意味一番ベタなものとしてそれが浮かんでしまい・・・隠蔽しようと思ったけど、自分が一番最初に思いついたのだからベタでもやるって宣言したからにはやらないといけないと。

 

それで嫌々ながら文章を打ち込み始めて、次の行の文章を付け加えたらネタの路線変更できると思ったんだよ。

 

何故嫌いなのか、それは生産性が無い質問だからだ。どっちが好き?と聞かれて、どっちと答えて・・・そこから何か面白い展開に派生するのか。俺はする未来が見えない。

 

聞いた側にとっては面白い返しがあると期待している、聞かれた側はとりあえずどちらも嫌だけどどちらかが選んだ。・・・終わり!暇つぶしにすらなりやしない!

 

それなのに究極の二択として大々的に広まってしまってしまっている。そしてこの二択に対して、冷静に考察しても面白さがどこにもない。それを最初に考えた人、そこからベタになる前までの・・・流れが完成する前までの、それを流行にした人たちまでは良いんだよ。

 

でも、それがある程度浸透して来てからそれを面白い質問だと思って誰かに質問をする奴は嫌い。流行っていうのは・・・流行を作る人はかっこいいけど、流行に乗っている人ってのは自分自身で発見して好きになったというよりも、周りに流されただけなのに我が物顔な感じが非常にダサいと思うよ。俺もダサいけど、流行とか全然敏感ではないから・・・タピオカミルクティー、彼氏・彼女とデートなう、童貞を殺す服、この後滅茶苦茶SEXした、他にダサくて途中からの流れ的に下ネタ交じりの一時的な爆発力があったけど今は流行遅れといわれそうなどうでもいい流行・・・流行を知らないから覚えてないや。

 

さてと、議論に戻そうか。この質問としては、俺は質問をさせられるのとされるの。どちらのほうが嫌か、が論点になってくる。

 

要は誰かに対してその質問を別の誰かにすることを強要される状況と、質問された地点で負けな状況のどちらがマシですかだよね。とりあえず自分以外の誰かは親しい間柄の人間ということにしようか。

 

それだったら俺は自分で質問する方がマシだな。普段はあまりしゃべらないのだけど、友人とかに対しては突っ込みよりも、ボケだな。レベルについては身内のり向けのもので、はたから見たらこのブログよりも滑っているかもしれない。けど、一応転換の発想はあるだろうから・・・ルールに乗っ取り、質問をした後に微妙な空気になる前に誰かに聞くように強要されたこと。それからこの質問自体が滑っているはなしに展開していけば、議論として発展していくように誘導すれば滑るのを防げるのではないだろうか。

 

それと今回の話を考えていて思ったのが、カレー味のうんこって何なのだろうな。俺の中では、見た目と触感、食感。見知らぬ誰かが排便したものという事実に、大腸内の病原菌。etcの要素がある糞と、カレーを最大限に冒涜したクソマズいけど再現の範疇。俺は生涯食べた中でいちばんのクソマズいカレーを食べたのであって、糞を食べたことはないって言えるのならどちらが良いか。後者かな。


この質問には究極性がない、それなら何も食べずに生かされて、後1日で餓死するという事実がこの先に確定で待っていたとしよう。


その時に何も加工されてないクソが目の前に置かれた。その時、貴方なら食べると思う?こっちの方が文脈的には良いよね。

 

 二択での質問なのに他に選択肢があるような気がするけど結局はどちらか...


糞は人間の食事によって体内に入ったものを消化吸収して、体内に溜めておく事が害になる事などから体外に排出される、腐臭や嫌悪感の存在であり栄養価もない。人はそのことを一般常識などでは無く、もはや自然と認識している。


なので数日程度の空腹ではその嫌悪感が勝つことはないだろう。しかし、極限状態に追い込まれたら。空腹の期間と餓死、栄養分の不足だけで無く何でも良いから胃に物を入れたいと言う...空腹感を無くしたいという事実に、食べた後に吐くとかは別として...食べるのだろうか。多分食べても死ぬかもしれないがね。こうした質問を咄嗟にしたときの、それ食べるくらいなら死ぬよ!なのか、俺のように浅い位置での理屈で答えを出すのか、実際にそれに近いところまで追い詰められたときのことを引き出せるのか、そうしたリアクションや発想が究極の質問なのでは無いかと思うよ。人類滅亡前日より全然面白い。


さて、ここからはスマブラの話でも。今日の昼間あたりにバージョンアップが来てリプレイが消されるんだろうけど、今回は中々のおもしろリプレイが多数撮れたな。


分かりやすいネタが、大乱闘で相手がホームランバッドをやってきてバリアブレイクされてしまった。更に周りも空気をよんで、気絶中に最大溜めホームランバッドを当てさせて場外にぶっ飛ばそうとして来たんだよね。しかもこちらはダメージも100%超えていた、どのみち飛ばされるのは確定だ。


それで、こっちも回避できなかったから当たるしかなかったんだけど、当てられた上で生還したシーンとかあったよ。


そのトリックとしては、そのパッドを持っていた相手がモンスターボールでケーシィをだしていた。その特殊能力は相手を場外にワープさせるんだけど、その能力が相手が最大溜めを放った直後に発動して、ワープ先ではそのぶっ飛ばしが無効化されたの。それのおかげで復帰して、最終的には勝利しました。


他にはドンキーとタイマン試合になって、ダメージもかなり喰らった状態で掴まれた。こうなるとカービィ使いの俺には不利だ、運搬して投げて撃墜を狙ったんだろうけど...終点化地形のステージで、画面右側から右方向への投げにギリで耐えて復帰、これは運が良かった。


更にそこから、終点化の外周って上が平坦でその端から下方向に、内側に向けて斜めになっている。そこに向かってドンキーの掴み投げつけをすれば、本来垂直落下で復帰不可の撃墜になるはずなんだよ。


なんだけど、ドンキーが投げ付ける。そしてぶつかる直前にカービィのファイナルカッターが発動。それにより衝突キャンセルからのステージ端を掴んで復帰。あれは衝撃映像だったな。


他には...サドンデスで敗北したから撮らなかったんだけど、かなりの振りをひっくり返しかけた試合もあった。その試合がチーム戦なんだけど、仲間がめちゃくちゃ弱くて...


相手が一人は女剣士キャラでもう一人がしずえだった。で、仲間が死んだ時には俺は1ストックで相手が片方が一スト、しずえの方が2ストック。本来なら諦める所なんだよ。


でも、せめて一矢報いたいと。しずえの1ストックは削って負けたいと必死に立ち回って、試合展開は覚えてないけど...片方を退場、しずえを1ストックまで落として満身創痍の状態からサドンデスに突入。残念な事に、バーニングの誤爆により画面中央まで迫った状態で場外に出てしまい自爆負け。ここでひっくり返したらカッコ良かったんだけどねぇ。


もう一つ、今回のバージョン内での一番すごい動画の解説もしておこう。


それが自分カービィ、味方がガノン。相手がピーチと剣士だったかな、FE系列が多すぎるのと興味もないから全然名前覚えられん。それで三機だったのだが、相手がそれぞれ2ストックになるまでの間に全力で立ち回った上で0ダメージ。


そしてそこから相手が50%近くに行って、ようやく初ダメージを喰らったんだったかな。味方のガノンと滅茶苦茶相性が良くって、ピーチの攻撃を俺がガードで弾いた。その瞬間にガノンの横蹴りが放たれて、それに当たったピーチが撃墜。


チャージ切り札で40%くらいくらいしか喰らってない剣士を捉えた、これでは飛ばないだろうと思っていた所をピーチを無視して剣士に攻撃加えてくれた事によりぶっ飛ばし圏内に。そして最後のぶっ飛ばしに行く直前に近づいて来たピーチも巻き込み同時撃破。


それ以外にも連携コンボでダメージ蓄積させたり...


そんなガノンを、別の試合で多分別の人だろうね。モンスターボールで出したミミッキュに囚われたから、火炎ハンマー当てられるなぁと思って二発当てたんだよ。それでミミッキュの効果を知らなかったんだけど、ダメージ100%超えたから撃墜扱いになったり。


仲間が死亡して、一応ダメージ的には俺が軽傷で相手二人は重症だけどクッパとファルコだから油断すると負けるなぁと思って戦っていた。


それでステージ端でクッパ狙いに放った横蹴りが復帰しようとしていたファルコにも的中し、同時撃破勝利。


大乱闘で相手ばかりアイテムを獲得して不利が続いたけど、最後の最後でゴールデンハンマーを入手してぶっ飛ばした試合もあったな。あの試合中、召喚とかも取られまくっていたからかなりキツかったよ。


相手のデデデがハイジャンプを放ったけど、味方がそれをカウンター。それによる反撃を放ったところにカービィの空中ハンマーを当てて真横に物凄い勢いでぶっ飛ばした試合もあったし...


スマブラだって結局買った直後は熱力を帯びていても、オンラインとか世界戦闘力という曖昧な指標しかないしすぐ飽きると思っていた。ぶっちゃけ灯火の星終わった直後はどうでも良い感じはあった。


そしてオンラインをやるときも井の中の蛙のように、自分が強いと思い込んでは無かったな。カービィしか使わないし、環境とか各キャラの動きを把握してない。カービィミラーでも負けるだろう。そう思っていたけど、案外戦えるものだな。


問題は他のキャラを一切触らなくなったことかな...未だにカービィ慣れしすぎて、勝ち抜きなどのオフラインでたまに弄る程度だよ。だから、バージョンアップによりダウンロードコンテンツキャラ特有のぶっ壊れ性能なキャラがオンライン内に蔓延る為のバージョンアップでリプレイが消えるのは、バンジョーの時以外は悲しかったなぁ。


またスマホの直どりで余程気に入った試合だけは残す作業をしないといけないのか、面倒。そして数日はオンラインに行きたく無いんだよね。


...結構長文になったし、この辺で。絵が描きたいし小説も読みたいのに全然進められないや。以上