四匹中三三匹ダメだな | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

モンハンの方が少し進展しました。全身は一歩分しかしてません。

まずはモンハンの村クエで放置していたクエストがあったんですよ。星6で、闘技場五体連続討伐の二種。誰かからの依頼でもなかったし、放置していたんですがそれを難なくクリア。

そうして出てきたのがクロス時代の看板キャラ四体の闘技場で二体同時狩猟だったんですよ。

本当はそろそろG3のモンスター装備に変えようとは思ってるのに回復力アップ、体力プラス50、走る場合のみスタミナ切れを起こさないスキルを持ってて弱点属性が雷だけのリオレイア装備を選択。

そして武器はパスティンエッジレベル3、最高切れ味が白で攻撃力250、会心率30%、氷属性37で雷属性のライゼクルを速攻で倒す作戦に。

これだけしか考えてなかったんだ。まさかこいつだけが普通に倒れてくれるとは... そんな大した話ではないよ。

でもさ、タマミツネは闘技場に落ちていた閃光玉。普段は一切使わない、過去に使おうとしてみたが上手くいかなかったし回転攻撃されるのが回避下手って言うのが理由です。罠も支給品に入っていたもの以外は捕獲のためにしか使わないし、爆弾も同様。音爆玉も支給品にあっても使ってないです。

でも今回はタマミツネ近くにいたから投げてみたら成功したんだよ。その直後の一撃で息耐えるって....

何のための閃光玉だと。俺にその強さを教えてくれと!そんなこと思っていたけど、とりあえず剥ぎ取り。ガムートが残っているが、このあと出てくるライゼクスの方が妨害として邪魔そうだし、動き自体が遅いからそこまで強い妨害にならないと判断して最後まで残す事に。

そして特に感想もなく、G級での戦いで慣れたライゼクスが倒れる。残るはディノバルドとガムート、支給品内にあったバリスタ5発をディノバルドに当てたりして途中瀕死の危機もありながらも戦っていました。

それで20分くらいかな、ようやく分断柵の存在に気付いてディノバルドだけと戦うつもりでした。

まさか迫り上がった柵に顎ぶつけて死亡するって...ガムートは柵の向こうだし、安全な剥ぎ取りしかやることなかったよ。

それで柵が解除されたんだけど、今度はガムートに同じ手を喰らわせようと。氷属性同士でダメージ軽減されるし、最初からいた上にモンスターの攻撃浴びていたけどまだ倒れない可能性があるからそれがとどめになると思っていたんだ。

それで仕掛け前で待っていたら、おともの一撃を受けて倒れたよ...刀の錆となって欲しかったなぁ...ちなみにティノバルドから玉を貰いました。

その次に受けたのがリオレイア、リオレウスの希少種二体同時闘技場狩猟、過去にこのクエストで三乙させられています。数少ない三乙です。

3Gで初めてモンハンやって、回避すら理解してなかった時のアオアシラ。回復薬は調合込みで使い切ったけど、黄色ゲージの地点で武器が弾かれるとかのせいで投げかけたんだっけ。

4での集会所リオレイア亜種、あのムーンサルトの回避は今でも苦手。それ以外は撤退とか...4Gのリオレウス希少種もか。そもそも3G下位のギギネブラ、初めてスキルを意識したツギハギ装備での珠による毒無効した時だな。リオレイア、最初の頃は苦手だったけど今は原種は狩るの楽しい。ドボルベルクも...

最初の頃は動画視聴していたけど全然ゲームの仕様把握してなかったのが弱い原因だったけど、なんだかんだ今では二乙してから踏ん張って逆転出来るようになって来たんだよ。

故に今回も三乙したのは切なかったなぁ。相手は硬いからさっきと同様の防具と水属性武器、先にリオレウス希少種の討伐をする事にしたんだけど...分断が下手くそだった。

そして心眼を選んだため毒無効が発動出来ず、毒の攻撃を受けた状態で気絶してそのまま倒れたり...リオレウスだけしかいないと思って分断したら直後にリオレイアがやってきて、半分にされた空間で二体同時の攻撃を喰らいあっさり敗北。

投げかけたよ。...あの漫画の作者、アカウント消しやがったか!?

でもちゃんと分離してリオレウス希少種も上位個体だったから二度目は案外余裕がある状態でクリアしました。

あとはニャンター進めたりしたんだけど...何となく本日最後の狩りに、未挑戦だったタマミツネのG級に挑戦する事にしました。

...攻撃力は高いが脆すぎないか?五分針になった直後に尻尾が切断されて、最終討伐結果が15分針。G2ですら20分超えるくらいなのに特に苦戦もせず...

なんか、うん。がっかりした自分がいました。以上