にゃんこ大戦争の話でも | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

にゃんこ大戦争公式の方で11月からストリートファイトコラボが始まるとのことで、詳しくないけどエドモンド本多とダルシムとガイルの出演は確定だろ。

そう思っていたのに、公式ムービーでエドモンド本多がハブられたことにショックを隠さないでいます。まぁデータベースで情報公開されていたから色々理解したけどな。

具体的な話はしないけど、超激レアの性能について..難しいね。簡単にいうと、ビックリマンコラボの系統だなと。

例えばメルストコラボのキャラの性能について。結構昔からコラボしていたからその当時のステージ難易度と他の超激レアのステータスに合わせて行っているから弱いキャラが多い。故に当たりがレアキャラのノノと、超激レアの中でユーベンスだけとか言われているのだろう。

超劇ダイナマイツとかは第三形態で化ける系が多いのも、当時はそれで性能的に十分だったけど難易度が上がっていくせいで置いてかれてしまった。

他のソシャゲみたいに続々新キャラが登場するのではなく月一で常設シリーズの中に超激レア一体とかだからね。本能や進化でステータス向上させて使い手を増やしたりする処置を取るのだろうね。

エヴァコラボやFateコラボのガチャはシンプルに強いキャラが多いシリーズだよね。

エヴァ零号機の波動打ち消しで射程があるから遠方から攻撃して長く場に留まるとか、セイバーの浮いている敵以外でも使える万能キャラ。他にも性能面で十分なキャラがズラっと。

まどマギはピンキリ性能、生きろマンボウはネタ枠、ぐでたまコラボは需要が一辺倒。

そしてビックリマンコラボはステータスの数字を見たとき、俺はあまり強くないのか?と思った。

俺の中での強いの基準は、特性が超ダメージか打たれ強いか動きを止める。再生産時間とコスト。射程と関知射程と攻撃頻度。体力と攻撃力。範囲攻撃か単体攻撃か。

特性については挙げたやつ以外でも強いと思う物はあったりするけど、大事なのはうちの編成に対して即戦力。エヴァ2号機とか赤い敵に超ダメージで攻撃頻度が早いから来てくれていたら、赤い敵ステージなら即戦力だろうけど...めっぽう強いは困るなぁ。

白ガオウが中級者までに重宝される所以は各種属性に対してめっぽう強い。対象に対して攻撃力増加とダメージ軽減が適用されるのだけど、超ダメージや打たれ強いのような特化性による受けているダメージが少ないうちに攻撃力の高い一撃を喰らわせて相手を倒すとかの方が重要視されてね。

決して弱い訳じゃないがコストの重さとかもあり...出たら自慢は出来るけど、手持ちがある程度揃ってくると器用貧乏扱いされ始めて、黒ガオウとかの白い敵に対する特性持ちの方が欲しくなってくる。強すぎるからな。

俺はそんな感じなので、ゾンビキラーだけ持っているあのキャラとか単体攻撃の人がガチャで出てもコレクション扱いだろうな。

でも手持ちとの比較とかではなく、純粋にキャラ評価すればまだ...さっきから寝落ちする程眠いので、強制終了します。以上