予定を変更しまして | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

たいして意味のない思い付きな話なのですが、日本に一夫多妻制が導入されたらどう思う?なんて話がよくあるけど、実際の日本では一夫多妻制というものが導入される兆しはない。

 

そして自分が多妻を持てるのか、果たして一妻ですら現れるのか。それどころか、多妻の選択肢があっても自分の中で好きな人。少なくとも少しくらいでも好意を抱ける人が妻になるとか・・・そういう現実的な部分も排除して。

 

えー、とにかく好きになった人と自分が主導権を持ってスケベできるとしたら・・・それはうれしいことなのだろうか。もし少しでも気に入った女が自分のものになるとしたら。高嶺の花すらもう摘み放題、毎日花びら大回転ですよ。

 

・・・俺は別に。その、花に興味が薄い人間なので。犯罪をやるとしたら女に暴力とか性的な行動は...あってすぐ距離を詰めてくる女性より、あってすぐ股を開く女性の方が心開くかもしれないです。美人局とかの可能性もあるし、そうした出会いをする機会もないので問題はないと思うけどね。


さて、話を変えまして...テストについての俺なりの考え。えー、貴方はテストがあったときに100点とりたいですか?赤点さえ回避できればギリギリで良いですか?というお話です。


別にどちらにするべきか、そんなこと言いません。でも、バカな考えですよ。バカの考えですが、100点取るのは難しくないですか?


対して赤点回避、大体30点。これは簡単だよね。これについてです。


別にさ、30点取るために100点取るための勉強ってする必要はないけど100点取るためには30点の勉強をする必要がある。それは当然かもしれないよ。


でも、絶対100点とりたいという崇高な目標がない人。取れたら良いな、もう少し低くても良い人もいると思う。この人は無理に頑張らなくて良いと思うんだ。


良いか、テストの最後の問題。ここにあるのは一番難しい問題、そして配点も最初の問題より点は高い。それさえ正解しておけば最終的な点がグッと上がるだろう。


しかし、途中は大丈夫か?その問題に比べて難易度低いけど解き方が変わる問題、そこを完璧に理解してその段階に踏み入ったのか?


もし数学で最後の問題の対策だけバッチリしておいて、最初からその前の問題まで分からなかったら赤点だ。対して最後の問題だけ分からなくても一定の点数は獲得出来る。一問二点の問題三つと一問5点の問題、どちらも正解するのは一番の理想だよ。


でもそれを覚えきれないなら5点問題を事前に捨てろ。それで良いんだ。テスト勉強するなら、まず基礎を大事にしろ。普段から家で勉強する、塾に行っている、そんな人は基礎なんて今から勉強する必要がないだろうけど、一応分かっている人はもう一度基礎を見直して確実に点を取れるようにしておけ。


そして基礎が分かったら次の段階へ。そしてそれを理解したら次に行くのではなく、また基礎を軽くで良いから見直しておく。


そしたら次へ行こう。次の段階に来た、もう完璧に覚えた。そしたらもう一回バックしてみよう。基礎の部分は自己判断に任せるけど、前のやつは覚えているかな?


覚えたと思って次々進んで、最後の確認の際に終盤勉強したことだけ復習して序盤中盤うろ覚えになったりしてないかな?


そんなことになるくらいなら終盤捨てて、確実に覚えていると最終日に言える部分を増やしていこう。テストっていうのはあくまでも全体の正解数の合計点だからな?将来的に評価するにあたってテストの回答を見ながらこの問題を完璧に理解している、ここを分かってないという見方はしない。大体の点数と五段階評価、ここが大事だ。


そして仕事をする時も、いきなり100点な動きは目指さない方が良いよ。50点くらい、完璧にを目指してゆっくりはイラつくからさ..その遅さは評価下がるよ。


とりあえず問題ない程度に荒くても、直せる範囲内だったら新人のうちは許されるから。それが許されないようなとこに入ったら自己責任だ。


次の話。東方魔幻想を最初からやってみて思ったこと。彩幻想はレベル上げていればどうにかなるけど、終盤になるとわりと追い詰められるゲームなんだよ。パズルとして考えれる人はどんどん強敵を撃破していく。


でも俺は基本適当だからレベルさえ上げていればどうにかなると一時期は思っていた。しかし最初はなかった特殊状態異常が多数存在したり、なんとかの構えと言って超ダメージ反射くらったり、狩場の効率的な所が段々と減ってくる。最初は広大なステージを歩いていたはずが段々と狭まっていくんだよね。そうしてたどり着くのが修練の所で経験値稼ぎ、それによってステータスさえ上げていれば倒せるボスが徐々に減っていく。


そうして残るのが終盤の壁、地下竜をギリギリで倒したけど....オデンがメインキャラが転生十回超えて、オートで殴って見たところギリギリ本気までたどり着けた。これって最初から本気のステータスなら半分に行かずに全滅するだろうなと。


使うキャラの選択肢は多いけど、属性とかによる有利不利もあるだろうし...時にはメインキャラの攻撃属性が相手に0ダメージの場合もあるからね。ステータスも転生で増えていくから、連れていないキャラのレベルは勝手に上がっていくけど999でストップ。転生するのにもアイテムが必要だし、全員いつでも大ボスを相手に使えるようにきっちり転生させていたらメインキャラが転生に詰まると。


そんなわけでレベルさえ上げておけばEXボス以外はどうにかなる魔幻想に再び戻ってきたけど....プレーしていてめちゃくちゃ面倒くさい。


彩幻想が親切になりすぎた。レベルアップのたびに体力と霊力回復して、霊力自体もガンガン上がっていくから良かったけど魔幻想はレベルアップでは上がらないし回復もしない。ステータス振り分けない限り霊力は100止まり。ローヤルゼリーの存在があるけど面倒。


要は、作者さんのゲームに関する制作スキルレベルが数年かけたことで大幅にアップしたことによって俺が魔幻想に合わせられなくなったと。


でも紅魔館に入れば多少楽になる。なるんだけどその前に偽美鈴が立ちふさがる。それが序盤は強敵すぎると...更に中にゲーム動作を早くするアイテムがあるはずなんだよ。


それを乗り越えるのにすごく難儀している。まぁ絶対やる必要のあるゲームではないけどさ。


そして僕らのあいらんどもそんな状態になっている。初期の、アイテム集めるのにちょっと待てばどうにかなる(一時間程度)が、要求するハードルが高すぎてようやく追いつけたと思ったら高すぎる壁が待ち構えている。


たまに高いハードルがあるんだ、っていう程度なら良いけど段々と要求される際の基本値が上がっている。それを超えても新しい要求が待っているだけで進展がない、ぶっちゃけもう追いかけるのがきついです。角煮数千個ですら辛いとか言っているのに、下級中級上級コイン50枚で交換するアイテムを数万枚と別素材が大量に必要。これがないと先に進めないって、もう俺にはついていけないわ。


これが取得数が増えるとかの本編に関係はない便利アイテムが手に入るならスルー出来るけど、色々入手の過程が面倒すぎる。なので諦めたね。


放置するだけが良さだったけどパソコンやってない時もつけっぱなしにはしないので、あとは動画で楽しみます。


他の話。スイッチのコントローラー左側のみ売りを探しているのだけど、大抵両方売りしかない。しかも新作ゲームより高いくせして壊れやすい...新しいプロコン出したらしいですが耐久力はいかほどですか?以上