もし箱心理戦 | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

俺なりに面白いネタを考えました。その結果が若返ったら何をしたいのではなく、貴方に何が出来るのか。でした。しかしネタを変更します。

ここに、三つの箱があります。中にはそれぞれ100枚のくじが入っており、どれか一つを選んでその箱の中から一回で当たりを引けば100万円を差し上げます。

まず箱Aには当たりが10枚入っています。箱Bには50枚入っています。そしてCは大サービス、99枚当たりが入っています。

しかし注意事項があり、この箱の中の一つは嘘の情報となっています。なのでその箱を選んでクジを引いても、絶対外れる仕様になっています。さて、この中でハズレはどれでしょうか。ちなみにハズレを決めたのは俺です。

と言う質問をした時に、どれ程の人が99枚の箱を疑うのだろうか。

この話のミソは何か、クジを引くことだ。

で、嘘の情報は一つ。この話を聞いた時に真っ先に排除されるのは10枚の箱だ。もしこの箱が嘘情報で全部ハズレだったとしよう、残るのは50枚と99枚の箱。となれば引くのは99枚の方だ。

では99枚が嘘だったら。この時残るのが50枚と10枚、引くとすれば50枚の方だ。よって10枚のところに嘘を置くメリットがない。

ここは99枚当たりに人を誘導しておいて全部外れにするか、99%当たりを引かせるメリットがない。だからその箱が嘘だろう、50%に賭けると思っている人を騙すのが正解かの二択になるだろう。

しかし問題の論点が違う。俺は、ストーリーを作った。そして当たりをひくと100万円、10.50.99の当たりの箱のうち一つ選んで一回引け。しかし一つ嘘、一つは全部ハズレ。ハズレの箱はどれかと聞いている。つまり確率だけで物事を考えた人の事を考えている人、俺にとって最もハズレにするべき箱はどれか。

この事前情報と嘘の存在を教えた時に、人はどの箱を一番選ぶのか。一番引くだろう箱にハズレを設定する、と思っている人がいるだろう。

だが、この100万円は俺が払うとは言っていない。あくまで俺はハズレを設定しただけ、で聞いたことは俺がどの箱にハズレを設定したか。

つまり、この質問に対して人がハズレを設定する際に一番選ばないだろう箱を俺の回答と設定するだろう。そうした方がこうした俺の解説をする意味のある。

と、読解力のありそうな人やひねくれ者を騙すためにわざと外すか迷うよね。

実際のところは俺の回答なんてどうでもよくて、俺がこの話をした意味をどれ程の人が覚えているか。が本題なんだよね。

まずは質問文、くじの話がバーっと書かれた。その後に俺は、『99枚のくじの箱をハズレに選ぶ人はどれ程いるのだろうか』と言い出した。

その直後、話題を俺がどの箱に外れを選んだのか、それの解説のようなものを始めた。

そうすることで俺からの質問が薄れるようにしたのだが、引っかかった人はいるのかねぇ。

ちなみに俺が選ぶのは50枚だな。理由としては、ABCと並んでいる、つまり箱の並びの真ん中に来るからって言うだけです。以上