無理やりブログ上に限り、暗い状態を終了しました。やろうと思えば今すぐにでも出来るけどさ、何故か更新すると引っかかってしまう謎の観覧者相手にあの文章は悪かったからね.....
さて、今回のネタですが....にゃんこ大戦争について。俺がスマホのゲームの中で数少ないまともにやっているゲームです。他のゲームが、戦場ハードの一面ですら難易度の高さから先に進む気は起きないけどプレーはしているクルセイダークエスト、毎日ログインすら忘れる漂流少女だけと言う、スマホゲームで課金を前提になることを想像すると新たなゲームとか始める気の起きなくなった云々カンヌンである。
ちなみに前にもう一回更新するかもって言ったのがにゃんこ大戦争も無課金で、無料で猫缶ゲットすら利用しないで頑張って猫缶集めてやっているんだけど、超激レアが出る確率が大体2パーセントと超優しいゲーム。しかも1500個で10連回せば、特定のシリーズ。最早パワーバランスインフレ起こして初期の超激レアなんて役に立たない展開ではなく、超激レアとして出るキャラが決まっている(超猫祭除く)と言う温情あり。
そんなゲームでも、やっぱり2パーセント引くのは難しいわけだよ。でも、俺は10連が出来たのが一回(750個で出来る時があって、必死に回すの我慢して貯めた初心者時代)のみで8体いる。そのワンランク下のキャラは9体である。そして被っても最高ですら+3までしか強化されてないレアが多数。ちなみにイベントとかで手に入れられるキャラは除いてね。
そして何と無く気になって計算してみたのだが、数えて見たところレアと激レアでガチャで出たキャラの合計(キャラ一体とプラス値1の場合、2とカウント)が47。超激レアで10連で手に入れた真夏のブラックキャットを除いて7体、合計が54。それを7で割ったところ7.7%の確率で激レアを出していることになる。
そのキャラが10連による初超激レア、真夏のブラックキャット。うちの中で唯一稼働しているブラックと天使キラーである。唯一。オーディンは知らない、要らない子。
つぎがバララガ。キモいネコルガ族の時に回して当たってデザインで後悔したキャラである。最初は使っていたけどすぐに使いづらいとお払い箱に。
つぎがブラックキャットだったかな?出た時に真夏のと同じキャラと気付かないでいっしょにセットして、アレってなったんだったかな。大抵入っている。それが赤とエイリアン関係なしのステージであっても、何か信用していて。
次が.....疾風のウェンディだったかな。最初は浮いている敵特化、超激レアで喜んだけど遅いし攻撃も貯めている最中に敵が飛ばされると多分当たってないだろうでお払い箱に行きかけたけど進化できること知って、とにかく頑張ったっけ。
虹マタタビとかいろんな意味で幻と思っていたのに...今だと八個か。寧ろ他のマタタビが足りなくて経験値も足りなくて苦悩した覚えはある。今では大抵スタメンだな。
多分次がガネーシャエクサ。遠距離なのにすぐに攻撃当たっている印象あるんだよな。でも、何だかんだ...使っているんだよね。
で、火の精霊メララ。エイリアン以外では枠の関係上入れてない。
で、今川義元。進化すらしてないほど扱いが何故か悪い。今更気付いた黒特化。....ごめん、エイリアン特化と勘違いしてた。現実の方の今川義元は桶狭間で信長に敗れて扱いが何か悪いけど、もっと普通に倒される前のところをピックアップしてさ。評価してあげてほしいと思っている。
最後が天誅ハヤブサ、こいつ...にゃんコンボの関係で対して強化もしてないのに入れていたんだよ。アイラブジャパンと忍者の移動速度攻撃中アップのコンボで。で、初狂乱挑む際に忍者の移動速度のみ残して行ったんだけど...
まさか、フィッシュで超メタルカバちゃんが出るとは思わなかったな。猫ジュラもいたけど、処理できたのって完全にハヤブサのおかげだった。にも関わるまた強化サボっている!マジで悪りぃ。
それと、狂乱ステージ... なんか、よく分かんない。実践に使うわけでは無いが、攻略とか読んだりしていても何処が難しいとか言っていたのに簡単扱いされたりとか、結局どこまで難しいのか俺には想像がつかない。今日ならトカゲやったけど普通に一発でクリアできたし...長期戦になるとか言っていたけど、ハンマーのお陰でそこまで前線も崩れなかったしなぁ。
あと、猫ジェンヌが強いそうだけどそれもよくわからない...未だに中距離=アリクイに連続攻撃食らってバックするってイメージがあるからなぁ。それよりも一回のみリトライしたがエイリアンの三章ラスボスが強かったなぁ。何故か1回目の時以降何度か最高のお宝目指しているけど勝てないどころかその時の状況よりも酷い展開ばかりだし。
...あっ、そうだったか。....どうなっているのかな。以上