今こそ後輩の話を | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3ですが

向こうのアクセス数が化けた…報告終わり。

ここで仕事の愚痴もあるんだけどね、あえて今はいない後輩と言う立場の話をしよう。

本当なら昨日の地点で推理小説の話をやるはずがね。俺には理解できないことが起きたんだよ。

裏にあれがいるときで、なおかつ今日はパートのおばさんが暫くの休みに突入し精神的に来ることが分かってきた頃にあった出来事で、何か…よくクジ引きに来る親子が来たと思っていたんだよ。

毎日見ていたから何となく覚えたと思っていてな。それで次々捌いて、その親子の番が来た。

それも特にミス無く終わったのだが…帰り際に、「元職場の後輩です。今でも働いてます」と言われてな。驚いたよ。マジな話で接点少なく、先輩なのに自分達と同じレベルのことすら出来てない先輩(やる着なかったから)、その後あまり顔合わせ無かったし…会っていた時間より辞めた後の時間の方が長いし。

何より、俺なんかの顔と名前覚えていたのだから驚きだ。常人なら三日経てば顔を忘れて、一週間経てば名前を忘れて、二週間経つと存在しない人が俺の事だと記憶が刷り変わる筈なのに…

とりあえず頑張れと言っといたよ。名前も思い出せない後輩に…

でも、本当…俺には部活経験無いから、後輩との接し方に困る。ため口とか使うには実力不足だと分かっている、先輩(事実)でポンコツ(本人の意思と裏腹に覆らない事実)にタメは使われたくないだろう。故に敬語混じりで…だよ、かな、です、とかになるのが小者感満載である。

そして叱り方が分からない。もしミスしたとして、何時ぐらいからどのくらいの言葉で叱るのが理想なのか理解してないから…事実頼れないし。後輩への接し方に本気で困る。

後は、勝手に教えて良いのか。本当は別の先輩が後々教えようと思っていたことを、俺が急に割って入って指導した。それが正しい物だとしても、まだ教えるには早いことだったらどうしようとか…

外での仕事頼まれたから行っていたら、レジに客が来たのが見えた。多分店内には一人になっているわけだし、すぐに来ると思っていたら長い間客が放置されていた。

そして俺ですらそろそろ対応してやった方が良いな。と思い、仕事途中で投げたし店内に入ろうとしたくらいの時間になって漸く出てくる店長に色々あって中指立てたくなるほどイライラして、バイトやめると後輩が言い出した時に、せめて自分が正社員決まるまでは残るようにフォローの言葉をかける自信は持ち合わせていない。並んでても来るまでかなり間があるし。何か、言葉の端々がイラッと来る懐かしい感覚が…筋肉硬直による風呂から一時間かけて一人で脱出するも、ソファに座った瞬間に瞼以外一切体が動かなくなる現象は一ヶ月くらいしての出来事だったが今のところ起きてないよ。

そもそもやめるとなっても俺が納得してしまう可能性も…たった五時間とは言え、自分の店を一ヶ月のバイトに丸投げされると、事実がどうであれ気持ち的な面では納得できないよ?

面接やっていた、だからバイト入るまで→採用までの期間だと思って受けたら事実上こっちに回す気ない疑惑のある発言とかされると…体に問題なくても、また精神的に蓄積されていくんだよな…

しかも時間が時間だけに姉に愚痴聞いて貰える時間がずれて…蓄積速度早そう。

理由が嘘でも、適度に休みを入れてこうかな。出来れば日曜辺りに…それで火曜日の休みが消えたら…会社名公開?

個人的に、これってどうなのかって思っている仕組みもあるから、それも表沙汰にしようかな。もしそういうネタになったら、察して。以上