一手上の無名人 | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。


今日は、何となくで6時に目が覚めましてね・・・いまさらになって眠気が・・・


実際、待ち合わせがあったけど余裕もあったし、寝なおすのもありだったのだけどさ・・・・




うん、前の深夜テンションが今回朝方になって発動してしまった。



詳しく話をすると、例の小説ネタの続編かな。最近何故かあの小説の更新が楽しみになっていてね・・・・ドS精神が疼くと言いますか、次回作参戦の人がどの人になるのが気になると言いますか・・・・・



とりあえず、昨日の夜中には更新されなかったから更新されていないと思っていたけど、更新されていたのを知ってね・・・結果としては、ドS精神が裏目に出る結果だったのかな?話として悪くなかったのだが、読者の皆さんがそれに納得する分、俺は悪役でしたね。小説内ではそうではないのに。



でも・・・綺麗に終わるより、その前にその犯人に対して不満がある人はいなかろうと・・・けじめはつけてもらわないとね♪そうしないと、自分だけで見れば勝っていたのに、小説内では負けていたから・・・なんて言われても納得行かないからね。しかも、もうやってしまったことをなかった事にする気もないし。



まぁ、その小説の推理での心残りは二つ。一つは、小説内にあった小さななぞの一つを解けなかったこと。これがあったから、そのキャラへの信頼が上がったんだけどね。もう一つは、小説内の犯人を導き出す推理に負けたってことかな。


自分の場合、証拠の数は多かった。一個一個にも信憑性は高かったと珍しく自負できるレベルだった。


でも、その小説内の犯人を導き出す推理、とは言っても本編のほうでは自分の推理の一つで導き出しただけで、番外的な牢獄側の推理だったんだけどさ・・・少ない情報であっさりと納得できる。


試合に勝って勝負に負けたと言ったところが個人的な心境かな?推理外したから本編の大きな正解につながった部分もあるけどね~。




さて、ここからは自重しない状態に入ります。もし、小説の自分の感想だけのイメージを持っている人が見たら、思わず唖然とするくらいにね♪



いや~、作者さんのコメ返見ていたら、ちょっと面白いことが分かってね。



俺が犯人を導き出したとき、やれ○○だの、やれ××だの流石に本来導き出すのは難しい状態だから、犯人も方向違い。だから全員をだます自信が合ったんだとさ。でも、俺の推理メール見て犯人的中。メールだから表情とか出てこないだろうけど、ビビッてたんだってさ。一部自分の中ではキャラを間違えていた部分があったものの、実際は推理的には完璧。だから、ストーリー少し変えてまで予想を逸らそうと罠仕掛けたけど・・・勝てなかった模様。罠を逆に利用し推理して・・・提出していたんだから、自分が執念状態になっていたからといって流石に・・・せっかくストーリーまで考え直してまでいたのにね・・・本当の鬼を見た。


ただ、本当にこの推理・・・みんなが読むことができる感想欄にに打っていいものか?と思い、基本的に作者さんしか読めないように直接違うサイトのメール機能を利用して色々やっていたのは正解だったと思う。



あの推理公開した通報者一点予想・・・この前に自分の推理を打っていたら、もう少し正解者増えて、次回の枠が更に減っていたと・・・仮にあそこで書いて、他の読者に俺の予想に納得されて、間違っていたとき集団で予想外してしまった原因になるわけだし・・・そんな責任負いたくないからな。



面倒ごとは大嫌いだ!これが俺の性格だからな。ゆがんでいるのは元からだ!



そして、今回の更新では自分の推理の経緯を話しました。




ただ、本当に性格悪いよね。ところどころに自虐謙遜入れているんだから。それでいて自慢が多い。自分の推理の凄さ他人に評価して欲しいのかね?こんなことを自分で書いている癖して、分かってやっているんだから。



あっ、でもこういう開き直ったときに言うことって大抵本音なんだけどさ。ゲームとかでも、完全クリアとかってなると本編だけではなく、サブもクリアしてこそ『完全』クリアなんだよ。ゲームの推理要素を完全に攻略しないと・・・だから、俺は詰めが甘い。残り二人になったとき、そのときの推理の出来事の鍵となる人物もいたのに、キャラの性質から考えればあっさり導けたのに、外した。一個のサブはクリアしても、もう一個のサブを惜しくもクリアできなかった。それは完全クリアとは呼ばん!



こんな感じの暑いキャラを演じとけば、大抵はなんとかなる。実際は感想のほうには暑いキャラとかじゃなく、結構普通の語りで・・・うん、でも、そのほうがね。自分の推理を読みやすいじゃん。




※ここから先はどこまで本当か嘘か分からないブラックゾーンに突入します。どう思うかは人しだい・・・




いや~、自分の推理経歴みて、結構な数の人がいい反応をしてくれまして・・・




本来、俺は恨まれているであろう立場の人間からもさ・・・逃げ切り候補まで上がっちゃってね!うれしいね~♪演技力が認められるんだから~(ニヤリ)。



まぁ、あの人の上手い読者の予想返しもあるから・・・予想が高まれば実を言うと、少し危機にもなる。


次回って言う保険があるからなぁ・・・次回に頑張れ!って事になって結局大した実績無かったら他の人から冷めた目で見られる可能性もあるな・・・



一応推理よりも心理戦のほうが昔の自分の事もあるし、専門分野でもある。だが、逃げれなければ意味は無い。




※ここからは本音モード。先ほどの、ネタですからね!本音モードに入った瞬間に言ったんだから本当にネタだからね!俺ってそう言う方向でしか笑い取れないから!これがザ・自虐ネタ!



気を取り直し、その小説内で最も足の速い小説参加の作者さんから、次回は主催者サイドって言う提案があるけど・・・興味深い。



まぁ、一応は正解者に次回逃走者確定と言う条件ありで推理を募集されたわけだし、主催者サイドになれるかは作者さんがその案を持ってきたとき次第だな。でも、結構主催側が暗い面があるからねぇ~、コメント欄の自分(ドSなのか、やさしいのか分からない状態)とは全く違うし・・・。そうなると、スタッフ側みたいな扱いになる可能性もある。でもそれは凄く困る!背景になる!



・・・主催者と直接な関わらない場合は却下、もし主催者と直接関われる場合はOKだな。そのほうが、この先も出演できる可能性もあるし。



あと、同じ人から自分を超える人が現れるのか!?みたいな話もあったが、どうなんだろうね?


一言で言って厳しいと思うぞ。俺のほかに推理を当てた人の一人は対抗できるかもしれない。


最初は違う予想でも、一点予想前に上手く自分とは違う人の予想に乗り換えて、正解にたどり着いた。でも、その人の予想は自分が推理を出す前だし・・・ただ、その人が予想を変えてしまったのは残念だったかもな。これまた抵抗枠だったのにねぇ~。



後のもう一人は・・・自分の推理があまりになさすぎる。ヒントに関しては、通報者を特定するのに非常に遠いものだったが、それも考慮したとか・・・後は俺の推理の内容とほとんど同じ。


最後に、他の人の通報者候補として筆頭の人たちと迷ったけど、(正解の人)にしました。



・・・もし、仮に俺の推理を参考にして正解を導き出したとしよう。だったら、一言くれや!単に、自分の名前を打った後に参考にさせてもらいました、俺はこの言葉さえあれば納得する上に、自分の推理に自信が増えますから。



まるで、自分の推理のように言っているのがムカつくんじゃーーーー!!!!!




後のかたがたは、専門としている自分を超えて、新時代を築くのか。それとも、二回続けて俺が読者の頂点に立てるのか?この勝負が非常に楽しみ。もし今回のような展開で、また次回出れる推理あってさ・・・・仮に本気出して正解出したとしましょうよ。すると、こっちも全力で推理とかして考えてるから~、その分の苦労も踏まえて出たいと言う気持ちが強くなってしまう。ガメオベラ。


だったら!自分の強さを超えて、次の引き継いでくれる人が出てきて欲しい。もし出なかったり、推理あってまた次回出演が決まったら・・・恨まれようと知ったこっちゃねぇ!専門分野で強みだしただけだと思え!



・・・・流石に長すぎてるかれた。もうやめるか。以上