どうも。
今年こそは七の段を覚えるという壮大な目標を掲げているおっさんです♪
さてさて、最近は絶賛ブログサボり中やけど、カブ号の方はちょこちょこといらってまっせ~♪
去年の5月にメッキのクラッチカバーに交換したんやけど
左側のジェネレーターカバーはメッキのやつがなかなか手に入らず、ずっとバフ掛けのカバーで我慢してましてん
ほんで、ちょっと前にヤフオクに出てたメッキのジェネカバー
結構なお値段やったけど、清水の舞台から飛び降りたつもりでゲッチュ~~
メッキとバフ掛けを並べてみるとこんなにも輝きがちゃうし~!
めっちゃええ感じ~~
そしてこちらはちょっと前に買っておいたシフトインジケーター♪
中華の安いやつやけど、「N」の表示が出るタイプのやつを購入
配線はこれでは短すぎるので、50センチほど延長しましゅた~
そしてこれをどうやって車体に取り付けるか何日も悩んで悩んで…
プラ板なんかを駆使して、こんなもんをこさえてみましゅた♪
インジケーターを入れてみると、ええ感じにキチキチ♪
ブラッキュに塗って、白熊さんが作ってくれた二輪堂ステッキャーを貼った♪
ほんでコーナンで買ってきたステーを切ったり塗ったり、加工いたしまして、こんな感じになりましゅた
ミラーのところにアレしてみましゅた♪ うん、ええ感じ
とりあえずこれで準備は万端・・・・
そして昨日の日曜日、いよいよ取り付けをしようと朝から決行~!
と思って用意してたら「豆助」から電話が~!!
「インジケーター取り付けしてるんですか~?」と言うので
「今からやるとこやで~♪」と言うと
「ほな見に行きます~~!」
ということで豆助がやってきましゅた~~!!
最近、通勤用クロスカブから乗り換えたカブプロ!!正月休みもずっと工場に閉じこもって全塗装したり、パーツ作ったり…
えげつないクオリテーやんけ~!!!
ちなみにこれはラップを使わないラップ塗装~~
本人曰く、やりかたは企業秘密らしいww
なんと、このフロントバスケットまで自作やで
ホームセンターで買って来た鉄パイプを切って曲げて溶接して…
普通に市販されてるやつみたいな仕上がり
そしたらインジケーター取り付けはじめようかね♪
まずはジェネカバーを外し、丸いゴムの蓋をはずします♪
インジケーターとは別に買ってあった、センサースイッチを取り付けます♪
シフトドラムの10ミリのボルトを外しまして・・・
スイッチを取り付けるんやけど、外したボルトは当たって取り付けできないので、M6のキャップボルトに交換します♪
駄菓子菓ーーーーーーーーー子!!!!!
ボルトの頭がデカすぎて蓋ができない~!!!
そしておっさんのボルトコレクションの中から豆助が頭の小さいボルトを見つけてくれた~~
しかし、頭の高さがまだ高いので、グラインダーで頭をうすくカット なんとか蓋ができるようになった~~
しかしここで新たな問題が!!
スイッチの膨らみと、接点の位置がずれてて、線を繋いでもインジケーターが光らない!
そして「おいちゃん」に助けを求めたら、作業してる間ずっとおいちゃんがLINEでサポーツしてくれた~~!!!
おいちゃんもめっちゃ忙しい身やのに、ほんまにありがとう~~
その後、午後から「Tのっち」も心配になって見に来てくれた~!
ここまでめっちゃ端折ったけど、なんやかんや朝の11時頃から、16時近くまでかかったわ~~
その間もずっとおいちゃんがサポーツしてくれた~~!
そして高級メッキカバーに躊躇なくグラインダーで配線を通す穴を空けまして、無事に取り付け完了~~
無事に取り付け完了~~!!!!
みんなみんなありがとう~~!!!
おっさんのカブはみんなの優しさで出来ております
~~~~~~~~~~~~~おしゅまい~~~~~~~~~~~~