プロジェクトX♪ | おっさんの自己満足

おっさんの自己満足

バイク、グルメ、フィギュア等、趣味のブログです♪

Yahoo!ブログが無くなる為、こちらに引っ越してまいりました~♪

 

どうも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は仕事を休んで2りんかんに行く予定のおっさんです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その計画は今年の1月にともぞうさんからカブの外装一式を譲り受けた時から始まっていた。

 

 

 

 

 

 

その外装一式を、富田林のペインター「豆助」のもとへ持ち込み、塗装をお願いした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラバンの純正色のなんちゃらかんちゃらっていうブラウンメタリッキュで塗装してもらった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

綺麗に塗装されて戻ってきた外装に、アニバーサリーのゴーリュドエンブレミュを装着したり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドカバーにカッティングシーツで文字を切り出して貼ったり、ラインを入れたりして組み上げる日を心待ちにしていた♪

 

 

 

 

 

ちなみに組み上げる日は、みんなの都合がいい3月26日に決定~!ゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、この前の淡路島バーガーツーリンギュの帰りに、ニュートラルランプが点かなくなり、まあ、接触が悪いんやろうぐらいに考えていた…。

 

 

 

 

 

 

 

そして次の日、ニュートラルスイッチを外して、接点を磨いてやろうと思い穴から覗いてみると、固定されているはずのニュートラルプレートがブランブランに動く…ガーンガーンガーンガーンガーンあせるあせる

 

おそらく固定部分の折り返しのところが折れてるかなにかあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!!エンジン腰下バラし決定~~!!!えーんえーん

 

 

 

 

 

 

とりあえずその状態でこないだ(19日)の五右衛門ツーリンギュには参加!!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、19日の五右衛門ツーリンギュから帰ってきて、二日後の21日の祝日にエンジンを下すためにオイルを抜きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらニュートラルプレートの破片が出てきたビックリマークガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして無事にエンジンを下し、その日の夜に高槻の「ともぞうさん」ちに運びました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

そして次の日ともぞうさんから写真が送られてきた!!

ニュートラルプレートが無残な姿に~!!笑い泣き笑い泣きあせるあせる

幸い、それ以外は異常もなかったんで、チャッチャと治してくれまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治ったエンジンをわざわざ25日の土曜日の夜に我が家まで持ってきてくださいましゅた~!!笑い泣き笑い泣き

ほんま、ありがとうございましゅた~~~ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークあせるあせるあせる

 

 

なにわともあれ、26日の外装組み換えに間に合った~~!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして26日、朝からあいにくの雨…(笑)

なんでピンポインツでこの日に降るねん雨雨雨

 

 

 

 

 

 

 

まあ雨降るのは想定内やったんで計画は続行です♪ 朝の8時前に車で「Tのっち」を迎えに行きまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずTのっちと2人で、外せるもんは外していきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして9時前に「豆助」と「さるぼぼ」が車で来てくれた~~!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  到着するなりソッコーでバラされていくカブ号(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステムナットもマイナスドライバーとハンマーで難なく緩んだ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしここで虎舞竜発生~!!!

センタースタンドを外すため、シャフトを抜こうとするも固着して全く抜けない!!

ラスペネ吹いて、デカいハンマーで叩きまくるが全く抜ける気配がないあせるあせるあせる

30分以上格闘したけど、全く抜けない…

っていうか、シャフトとスタンドが完全に一体化してもーとる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

「ダメだ…もうこれ以上やっても無駄だ…。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでグラインダーでシャフトを切断して抜きます

ちなみにシャフトは新品を買ってあるのでモーマンタイ♪

ただ、再利用しようと思っていたセンタースタンドは付けられなくなりましゅたえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてついに新しいフレーミュの登場~~!!!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ音譜音譜

ピッカピカやで~~!!ゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ウインカーも新品に交換しますよ~~!!ゲラゲラゲラゲラ音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝に15個ほどパンを買ってきておいたんで、それを食べながら休憩~~!!

このとき時間は11時前♪ めっちゃ早いやん~~ウシシウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩が終わって作業再開してちょっとしたら、なんと「菊りん」が滋賀から車で見学しに来よった~!!ゲラゲラゲラゲラ

 

ちょっと足らん部品があったんで、菊りん到着するなり菊りんの車で近所のコーナンプロまでアッシーになってもらった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その見返りに残っていたパンを全部食べよった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンも搭載され、Tのっちがぐちゃぐちゃの配線と格闘してくれてます♪デレデレデレデレ

ちなみに燃料ホース、ワイヤー類も新品に交換です~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ガソリンタンキュもピッカピカやで~~!!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     フロント回りもどんどん組まれていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドの純正ステッカーもアニバーサリー用の黒×金のやつを♪

 

めっちゃかっちょええやんけ~~!!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業も大詰め♪ なんやかんや細かい虎舞竜もあり、この時点で時間はすでに16時30分笑い泣き

 

暗くなる前に仕上げて、片付けもせなアカン笑い泣きあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんとか18時ごろに形になった~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はレッギュシーリュドも純正の新品を使用~!!ゲラゲラゲラゲラ音譜音譜

 

しかし非常に残念なことに最終段階で買ってあったグリッピュを付けようとろ、なんとカブ用ではなかったことが判明~~!!笑い泣きあせるあせる

 

仕方ないので、月曜日仕事が休みなんで、朝からナンバー登録行ってから2りんかんでも行ってグリッピュを買ってくることにしてこの日の作業は終了~~ビックリマークビックリマークゲラゲラゲラゲラあせるあせる

 

みんなありがとう~~!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きお疲れ様でしゅた~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 菊りんは帰ったんで、4人で近所の来来亭で夕飯♪デレデレ音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次の日の朝、明るいところで見たかったんで早起きして撮影~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 めっちゃ綺麗やんけ~~~!!!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

んで、朝からナンバー登録へ行きまして、帰りに2りんかんでグリッピュ買ってきましゅた~デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナンバーとグリッピュを付けてひとまず完成~~!!!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

おっさんのカブ号はみんなの優しさで出来ております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~おしゅまい~~~~~~~~~~~~