高卒長男くんの新社会人の準備費用 | 副業・在宅ワークのお金の話。ポイント・メルカリ生活

副業・在宅ワークのお金の話。ポイント・メルカリ生活

あなたは副業・在宅ワークに興味がありませんか?
はじめまして 副業・在宅ワークアドバイザー かめたん です
こちらのブログでは実際にかめたんがやってみて稼げたものしか紹介してません。
あなたの在宅ワークの道しるべとなりますように。

この4月から新社会人になった長男くんのかかった費用です。


まずは今年に入ってすぐの頃に会社から案内が来ました。入学するのに準備しておいてねー。

※長男くんは就職ですが学園生です。


25,000円(4月に集金)💸💸


最初に教科書代や諸々の費用に居るお金らしく

集金があるよと案内ありました。


その案内と同時に


運動靴←ランニングシューズ

メモ帳始めとするルーズリーフやノート

社会人必須の良さげな時計

通勤服←しばらく電車通勤であり、ほとんど学生と変わらないので、4月5月に着れる会社用に普段着上下2枚ずつとシャツスーツなど


が必要と判明して3〜4万円がポーンと

飛んでいきました💸💸💸


会社から他には分かっていたけど


スーツ上下一式

スーツ上下一式、ベスト、ワイシャツ、ネクタイ、喪服、コート、ビジネスバッグ、革靴、ベルト、靴下ぜーんぶ買って、、。


約10万円でした💸💸💸💸💸


卒業した3月頃またまた会社からお知らせ


通勤用の定期券(半年分)←指定された


約35,000円💸💸💸


そうだよねー。

そりゃ交通費支給と言われても最初は立て替えだよねー笑い泣き


通勤用自転車


約35,000円💸💸💸


頑張って中学から6年近く乗ってくれていて、もう限界という事を忘れてたー笑い泣き


ここまででも

約235,000円です💸💸💸💸💸💸💸


最近季節外れに暑さも増して、なんだかんだ研修が続き、スーツばっかり着ているから、そのうちに夏用スーツだって居るでしょうねー


そりゃ足りん‼️

絶対足りないですわ‼️


スーツは一部お祝い金で払いましたが、他はなんとかするしかありません。


自動車学校費用から

車検と重なり

更に長男くんの新社会人にかかる費用

まで合わせたら


70万円over

飛んでいきました💸💸💸💸💸💸💸💸


うちはこれでも高卒社会人ですが、大学へでも進学していたら、100万円~200万円は飛んでいくのを他ブログでも見ていたけど、就職組でもその半分くらいは用意してないといけない現実がありました笑い泣き


教訓

子どもが就職してもお金はきっちりかかる‼️