とってもとっても報告が遅くなりました〜
去年の10月中に入院、手術、退院をすることができました。
今回の通院でやっと今までの生活に戻っていいですよ。と主治医の先生に言われたのもあり、報告をしようと思った次第でございやすです。ハイ。
まず、後からちょっと説明をするのですが、なぜここまで報告をしなかったのかというと
旦那が手術後に先生に言われたらしいんだけど・・・
私の体、ホントにびっくりするくらいギリギリだったらしくて、命の危険があったらしいです。
本人は全然そんなこともなくて、ピンピンしてたんだけどねw
なので、今までの生活に戻ってもいいと言われてからの報告となりました。
手術の前にはメカとゼニとチビをおばばの家に連れて行きました。
預かってもらう期間は約1ヶ月半。
おばばは2ヶ月預かってもいいよって言ってくれたんだけど、雪降ったら大変になるからね〜
その前に迎えに行きたかったから1ヶ月半になりました。
水槽の水換えも旦那にすごい負担がかかったけど、手伝ってもらってなんとかやってました。
ガッツリと説明をすると、とても長くなるのでちょこちょこと説明をします。
入院期間は入院、退院日を入れて9日間でした。
病室は4人部屋か個室のみで、私は4人部屋を選択。
入院の日は午前中に入院したら、コンビニに行くくらいしかなにもすることがない。
ご飯は看護師さんが配膳してくれるし、トイレも病室にあるしそんなに動くこともない。
ただ、明日に控えている手術の説明や確認に看護師さんが何人か来るだけ。
手術は事前に先生から説明があり、3〜3時間半の予定。
私の場合は子宮内膜症がかなりひどい状態だけど、もっとひどい人もいるから大丈夫でしょうと言われていました。
すごい気になっているのはベッドがチョー硬い事
板の上に寝てるくらいのイメージ。まな板の上の鯉状態だね。
朝起きたら腰は痛いし、背中もバッキバキになっちゃったー
これがあとから響いてくることに・・・
手術当日
手術時間は、私の前の手術が終わってからということで、10時頃からだろうと言われてました。
なので、旦那は手術に立ち会うから9時45分頃までに来てくださいと言われて来院。
それを聞いていた私は、手術予定時間が来ても呼ばれないのはなんでだ?ってモヤモヤ〜
結局呼ばれたのが11時ちょっと前!
旦那なんて手術室の前で1時間以上も待っている状態。
前の人の手術長引いたんかな?
手術室に入る前に旦那と2〜3言話して私は中に入った。
手術台に乗るんだけど、せっまい!幅が!
ギッチギチの手術台に寝かされ〜の、背中に麻酔の管入れられ〜の、デコッパチに脳波?のやつ付けられて、右手の人差し指に酸素濃度?測るクリップみたいの挟まれて、酸素マスクしますね〜って、あれよあれよという間に意識なくなるっていうね。ほぼポックリ?
起こされた時にはもう終わってるってね。
麻酔ってオソロシイ。
うぅ〜ん。名前が呼ばれてるな〜って起きたって感じだよ。
どこか痛いところありますか〜?って聞かれて咄嗟に言ったよね。
右腕が痛いですぅ〜って。あと、右手の人差し指の感覚がないですぅ〜って。
そしたら手術室内急にざわめき始めたよね?
麻酔どうなってる?とか、なんでだ?とかって。
かなり前からなんだけど、右腕なんかずっと痛いんだよね〜
多分四十肩とか五十肩なんじゃないかと思うんだけど、昔なった時とちょっと違うような気もしないでもないんだけど。
そしたら看護師さんが「右腕はずっと痛いって言ってましたー」って言ったら、先生が「じゃ〜それかな〜」って言った後に「でも人差し指はなんだ?」って言ったと思ったら「腕痛いのからかもなー」って。
そしたらみんなで「たぶんそうですね〜」だって。
うぉーい!それでいいのかーい!ってツッコミそうになった。
手術室を出ると旦那が待ってて、私は「じゃーねー明日ねー」って言って痛くない左手を振って病室へ。
病室に戻る途中で思ってたんだけど、メガネしてないからなのかな?なんて考えながら病室に着いたんだけど、なんかね
夕方っぽいんだよね。
11時頃に手術室に入って、3〜3時間半くらいで終わる手術なのに夕方はおかしい。
いくら10月でも夕方になるには早すぎるって思ったんだよね。
病室に着いたら看護師さんがスマホ取ってくれてメガネをしてなくて見えない目で時間を見たら・・・
17時30分?・・・・・・・・・ん?ご・?ごじは・ん・・・?
え?なんで?なんでそんな時間なん?
何かがおかしい・・・
私が麻酔でグースカしている間に何があったのだ?
とりあえずおばばや旦那にLINEしたりして安静に過ごすことに。
朝から絶食だけど何故かお腹は空かない。
寝てる時にも寝返りはできるって聞いたけど、クッソも出来やしねぇ。
ずっと仰向けで寝てるんだけど、当然ベッドは硬いわけだから腰と背中が限界に近い。
さっきまで痛くなかったお腹も痛くなってきた。
夜中に1人で葛藤する。
これは腰が痛いのか?それとも手術の痛みなのか?しばらく葛藤しているとお腹の痛みが強くなってきた。
どうしよう・・・ナースコールする?我慢してみる?まだ葛藤は続いていた。
どっちも痛いしナースコールしよう!て、やっとナースコールしたらすぐ来てくれた。
腰と背中とお腹が痛いことを言ったら来るまでちょっと時間はかかったけど、背中に当てるクッションも持って来てくれた。
しばらくすると腰と背中はまだ痛いけどお腹の痛みは良くなってきて、あまり寝られないけどウトウトできるようになった。
朝になるとまたお腹が痛かったので痛み止めをしてもらって、しばらく寝てたら、看護師さんが来て「痛みはどうですか?」って様子を見に来てくれた。
全然痛くないですって言ったら「じゃ、起き上がってみますか」って言われる。
ベッドを起こしてもらって・・・そうそう!これがサイコーだったのよ〜
ベッドがちょっと起きてるだけで腰と背中の痛みが劇的に良くなったんだよぅ。これにクッションでバッチリでしたわ。
んで、起き上がって、立ち上がって、ちょっと歩いたらおしっこの管が抜かれて「ハイ。歩いてくださいね〜」って。
初めはトイレに歩いて行くのが目標。
そのあとはレントゲンを撮りに行ったり、旦那の面会に来る時間までお散歩しに行ったり。
入院してから退院するまでの予定表があるんだけど、手術の次の日にはもうご飯が食べられるって書いてあってさ。
私の場合は丸3日ご飯が出なかった。ご飯が出たのは4日目のお昼から。
レントゲンもやって2日のところ私は4日やった。
点滴も3日で外れるって予定が、ご飯も食べれてないってのもあり、結局退院する2日前の夜にやっと外れた。
旦那が面会に来た時に手術の時の話とかを聞いてみると、まず11時頃に手術室に入って私の感覚ではすぐくらいに麻酔でポックリしてるイメージだったんだけど、麻酔の効きがまぁ悪かったらしくて手術開始時刻が12時半になったと。
そして、いざ開腹!って開いてみると、あらまぁビックリ!
先生は3時間半を諦めたそうよ〜
子宮内膜症がひどすぎたみたいでね?先生の中での歴代1位を記録いたしました!
おめでとうございます!やりましたよ!優勝です!🙌
って、今は言ってられるけど・・・
内臓への癒着も相当ひどくて、膀胱も腸に癒着してたみたい。
手術の傷跡もだいぶ大きくて、おヘソの約5センチ上から恥骨のあたりまで切っています。
当然おヘソは迂回している状態なんだよね〜
おヘソの真上からぐいぃ〜んって迂回して戻ってる感じ。
開いてわかったらしいんだけど、いつ腸閉塞を起こしてもおかしくなかった状態だったみたいで。
そして、先生の話ではもし、腸閉塞を起こしていたら命がなかったかもしれないと言われたらしい。
一応生理を止める注射で生理は止まっていたし、子宮内膜症の数値もちょっとずつ減ってきてはいた・・・とはいっても
尋常ではない数値だったからね。4桁の数値があったからね。
私は、それでも思ってしまうわけだよ。
もし、紹介状を書いてもらうことなく、あの生理が止まらない薬をもらっていた病院にずっと通院していたら?って。
そしたらもしかしたら、今こうやって退院しましたって報告ができていなかったかもしれない。
ずっと、アメブロの更新もなかったかもしれないし、YouTubeも止まったままだったかもしれないと。
今、YouTubeはショート動画をちょこっと出しています。
私は今の病院に紹介してもらって、本当は違う先生が担当になるはずだった。
たまたま行った初日に担当になるはずだった先生が、緊急手術で外来を外れたことによって今、担当してくれている先生
になった。
もしも担当の先生が違ったことで、今、私は生きていることができていたのかはわからない。
先生によって治療方針も違うから。
担当になってくれた先生にはいくら感謝をしても足りないね。手術はとても大変だったみたいだし。
あ、あとはチビにも感謝しないとね。私の入院中はとっても忙しくしてたみたいだし。
旦那の話では手術の途中で手術室に入って行ったらしくて・・・
多分、一番の山場だったのかもしれない。
旦那もいつどうなるかわからないので手術待機室から出ないでくれって看護師さんに言われてたみたい。
旦那が仕事の時は旦那について行って、私のところに様子を見にきたり。
朝は旦那を起こさないといけないから、ほとんど寝てなかったんじゃないかな?
あっち行ってこっち行って。
チビがやっとゆっくりできたのは、私が退院した2日後。いなくなった気がした。
おばばに電話でチビ帰ってきた?って聞いたら、あ、昨日帰ってきたわ。ってw
そのあとはおばばの家でゆっくり過ごしてたみたい。
私はこれからたくさんの人に感謝して、助けていただいた命を大切に生きていかなければいけない。
毎日一日をやりたいことをやって生きていこう。
・・・・て、ゲームしかやってない気もするがw
最後まで読んでいただきありがとうございました。