今回は前回のお話の続きの後編になります。

前回のお話はMRIの検査に行ったことまでをお話していますので、前編の方も読んでいただければ、今までの状態をわかることができると思います。

 

2月初めに病院を受診して、MRI検査が必要ということもあり、2月下旬にMRI検査を受けました。

検査結果が出るまで10日ほどかかり、検査結果を聞きに病院に行ったのが3月上旬。

その時に診断された結果が、子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)、子宮腺筋症でした。

ここから症状をグーグル先生で検索したのを簡単に説明していきます。

 

・子宮筋腫

子宮の壁にできる良性のしこりのこと。

私の場合、筋腫が大きくなっていて手術が必要な大きさになっていました。

 

・子宮内膜症

子宮の内側の壁を覆っている子宮内膜が、分厚くなったり、症状が進んでくると子宮の外側(卵巣や内臓)に子宮内膜が癒着することがある。

私の場合は、他の臓器にも癒着が見られ、卵巣に癒着していて、内臓にも癒着している可能性が高い。

 

・卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)

卵巣にしこりができる。卵巣嚢腫には卵巣に水が溜まったり、他にも色々な種類がある。

私の場合は、卵巣に子宮内膜が癒着してチョコレート嚢胞となっていました。名前だけ聞いたらちょっと美味しそうだけどw

卵巣は通常の大きさだと2〜3センチくらいの大きさらしく、2月に診察した時に8センチになっていると言われたのですが、MRIの検査結果では10センチになっていました。この大きさになると、将来ガン化する可能性が高いので手術で早めに切除する必要があるとのことです。

 

・子宮腺筋症

子宮内膜症に似た組織が子宮の筋肉の中にできる状態。増殖することで子宮がどんどん大きくなっていく病気。

私の場合は子宮がおへそのところまであり、お腹全体に子宮がある状態です。妊婦さんでもないのに7ヶ月くらいの子宮の大きさになっています。子宮が大きくなりすぎている影響で、びどい便秘やおしっこが出にくい状態らしい。

子宮の大きさは通常タマゴくらいの大きさらしいので私の場合、相当大きくなっていることがわかります。

 

先生の話では、子宮が大きくなりすぎているため、腹腔鏡手術ではとることができないので、開腹手術が必要になると言われました。

そして、ここで驚愕の事実が!

私が行った病院では開腹手術はやっていないらしい。

この事実にしばらくプチパニックに。

 

え?まじで?え?え?

 

家から歩いて(ペンギン歩きで)10分くらいで着くし、5階建てだから結構大きめの病院だと思ったのに、MRIもない、開腹手術もやってない。

結構ショックが大きいんですけど〜

なんて色々考えていたら、先生が続けて話し始める。

腹腔鏡手術で卵巣だけはとることができるけど、卵巣だけとってもお腹が痛いのは解決しない。

完全完治を目指すのあれば、開腹手術ができる総合病院に紹介状を書きますけど、どうしますか?

 

え?ちょちょちょちょちょ・・・

イヤ、まださっきの衝撃から立ち直ってないんだけども?

へ?・・・紹介状?

開腹手術やってないんだったら紹介状そりゃいるよ。

またここでグルグルちょっと考える。

腹腔鏡手術だったら入院はだいたい5日くらい。

その後、退院してちょっと安静にして1週間くらい?

でも、開腹手術はどうなるんだろ?

結構安静にするのも時間かかるんかな?

で、まだプチパニック中の私の口から出た言葉はなぜか

家族(おばば)と相談します。だった。

 

後から、冷静に考えたら、紹介状をもらってもなんの問題もなかったんだけど、プチパニックになっていたら、人間何を言い出すのかわからん状態になっているとこうなる。

というのも理由があって、実はおばばが1週間後に弟の転勤で道東地方に引っ越すことになってて。

転勤が決まった時に、私が手術する可能性が高いってことで

札幌に残るって言ってたんだけど、うちも引っ越して狭くなってるから住む部屋もないし、引っ越しまでの時間も少ないことから

色々時間も足りないということで、仕方なく弟についていくことになったんだよね。

私の入院中にはメカとゼニのお世話は旦那はできないから

おばばにお世話してもらう必要があるからね。

旦那は私が調子が悪いので、勤務時間を変えてもらって少し早く帰ってくることができるようにはなったけど、それでもメカとゼニのご飯に時間には間に合わない。

だからおばばに相談が必要だよな〜ってのもあってプチパニックに拍車がかかったのもあり、家族(おばば)に相談しますって言っちゃったんだよね〜

 

帰ってからおばばに電話したらそりゃ怒られる。

なんで紹介状もらってこなかったんだ!って。

わかる。わかるよ〜。自分もそう思ったから。

で、おばばと話し合った結果。

札幌におばばがお世話にこれるのは10日から2週間が限度。

入院から退院して、安静にしたり、主に重たいものを持ったりとか(メカとゼニの水槽など)2週間以上かかる場合は、札幌に来るのは無理ということで、連れて行かなくてはいけないということで話がまとまった。

退院からも1ヶ月半〜2ヶ月くらいまで預かってくれることに。

 

後日紹介状をもらいに行くことにしたんだけど、また生理が来たため激痛と戦い、寝たきりになる2週間。

ジエノゲスト飲んで今月で生理は止まるのかな〜なんて淡い期待は無くなった。

この2週間で色々考えてた。

結構大きい病院だったのに、MRIはない、開腹手術もやってない、多分自分には合ってない薬を処方されている。

それに症状を説明している先生は、イスにふんぞり返って座って説明しているし、一切目を合わせない。(お腹が激痛で痛いため、少々イラッとしている)

自分には合わない病院だったんだな〜って考えてた。

紹介状もらうために必要だっただけなんだ。

病院に通って無駄な2ヶ月間だったかもしれないけど、必要な2ヶ月間だったんだ。(実際病院には3回しか行っていない。紹介状も含む)

 

激痛と戦う2週間がすぎても、今月はずっと激痛がなくならない

紹介状をもらいに行っても待合室のイスが硬いから、イスに座っていることがツライ。でも、立っていても激痛は変わらないからツライ。

診察室にやっと呼ばれて入るが、相変わらず先生はイスにふんぞり返っている。(やっぱり激痛中なので気分がすこぶる悪い)

やっぱり一切目を合わせることもなく、体調はどうですか?って聞かれたから

生理は止まってないし、お腹もすごく痛いです。っていたんだけど、薬を変えてみるとか、言ってくれるんかな?って思ってたけど、反応はナシ。

 

おい〜。

 

だったら、体調はどうですかって聞くんじゃね〜よ。

聞いてきたんだったら何かしら反応せーよ!

ここで、完全に私の中で

あ。この病院ダメだわ。って思った。

もしかしたら、この先生がダメなのかもしれない。

ちょっと大きくて家から近いからいいかな〜って思った私がバカだったわ。

ここで即座に紹介状もらいに来ましたって言った。

 

紹介できる病院は2箇所。

どっちがいいか聞かれても、札幌出身でもないからわからない。

だから、よくわからないからどっちでもいいですって言った。

そしたら家から近い方の総合病院にしてくれた。

名前は聞いたことがある病院だけど、全然わからない。ここの病院は札幌では有名みたい。

コロナの時には早い段階でクラスターが発生したけど、その後は、近くの病院に他の入院患者を受け入れてもらって、コロナ患者を全て受け入れると宣言したというニュースを見た記憶がある。

そんな病院に私は通うことになりました。

でも、紹介してもらっても自分でいつでも行けるわけではなく

予約が必要らしい。

今まで、そんなことなかったから、札幌だとそうなのか!ってびっくりした。

案外早く予約が取れて1週間後に行くことになった。

 

4月初め。

初めていく病院ってドキドキする〜

受付をして産婦人科に行く。

産婦人科は病院のはじにあるから、歩くの大変。

この間まで、寝たきりの人間にはキツイ。

よろよろしながら産婦人科に到着。

すると、受付に緊急手術のため〇〇先生の診察はありません。

・・・・あれ?

私の担当医の先生の名前だ。

え?いないの?

幸先不安になる私。

 

で、違う先生に呼ばれることになる。

その先生は紹介状を見ながら、話を始めるけど、紹介状に書いてある内容がよくわからない様子。

ん?大丈夫か?この先生。

だから私は軽く説明をすることにした。

行った病院は腹腔鏡手術しかやっていないから、卵巣だけとることはできるけど、お腹が痛いのは解消されないから、完全完治を目指すのあれば開腹手術をやっている総合病院に紹介状を書きますよって言われました。と言ったら。

先生は納得したのか、急に私の方に向き直して言い出した。

あ、この先生は目を合わせるな。

腹腔鏡手術しかやってない病院はたくさんあるけど、産科もやっている病院が、開腹手術をやっていないってのはおかしい。

帝王切開も開腹手術だからねって。

確かに。そうだよな?って言われて納得。

 

そのあとも色々説明をする。

ジエノゲストを飲んでるけど生理は止まっていないことなど。

すると先生は今日からジエノゲストを飲むのをやめてください。

その代わり、生理を止める注射をしてもらいます。

とりあえず、子宮が大きくなりすぎているから、注射で生理を止めて子宮が小さくなってから手術をすることに。

そのほうが手術がしやすいらしい。よくわからんけど。

今回注射をしても1回か2回は生理が来るらしい。

今月の生理はお腹が痛いですって。

まだ、痛いのか・・・

今回は採血と注射をしてまた3週間後に病院に行くことに。

初めてする注射の影響がどう出るかわからないから、病院内に入っているコンビニで晩ごはんのお弁当を買って帰ることにした。

 

帰ってから注射の影響なのか、採血の影響なのかわかんないけど、フラフラするし、頭も痛いから少し寝ることに。

メカが寝床で心配そうに見つめているのが見えた。

2時間ほど横になっていたら少し気分が良くなった。

晩ごはんのお弁当買っといてよかった〜

旦那に一応晩ごはんの用意ができないからお弁当買っといたと連絡をしたら、カップ麺でもよかったのにって返ってきた。

 

2〜3日はちょっと調子が良くなかったんだけど、そのあとから起きていられるようになった!

うれしいっ!!座れる!!

え〜!病院行くまで座ってることもできなかったし、起きてることもできなかったのに!

あの注射スゴイ〜

お腹もちょっと痛いけどこの前までよりだいぶラクだ〜

今までのはなんだったんだ!

効きもしない薬を飲ませやがって!

 

私が打った注射の名前はリュープリン(リュープロレリン)

肘のちょっと上に注射。

グーグル先生で検索をしてみたら、衝撃の事実が!

生理を止める作用がある他に、前立腺ガンや乳ガンの治療にも使われるらしい。

・・・もしやガンなのでは?って思ってしまった。

 

すると、何日かしてから生理がきた。

激痛ではあるんだけど、今までとは違う痛みになった。

今まではどこが痛いっていうのではなく、お腹全体が痛くて仕方なかった。

でも今回、注射してからの生理は左側の(卵巣嚢腫があるのが左側)刺すような痛みと、お腹を絞られるような痛み。

え〜この痛いのがまた2週間あるの〜?

 

ヤダ〜!!

 

って、思ってたら、痛みは3日ほどでなくなって、生理も5日ほどで終わった。

はぁ・・・・・・・注射ってすごいな〜

それから痛みはたまにあるものの、動けなくなるほどの痛みでもないから、動ける動ける。

たま〜に調子が悪い時もあるけど。

だまって座ってYouTube見れるし、立ってご飯も作れるようになってきた。

メカがお散歩中に私が起きていると不思議そうにやってくる。

今まで3ヶ月間横になってる私をみてるから、起きてて大丈夫なんだろうか?って感じなんだろうな。

 

3週間後病院に行ったら、全然予約時間でもないのにすぐに呼ばれた。

血液検査の結果がすこぶる悪いらしくて、すぐ呼ばれたらしい。

子宮内膜症と子宮腺筋症の数値がとても高いのと、貧血がとてもひどいということらしい。

最低基準値が11,6のところが約半分の6,3しかない状態。

今すぐ鉄分の点滴をしてきてください。

鉄分の点滴は30分くらいで終わるらしくて、採血もするという。

今日旦那いないから早く帰りたかったんだけどな〜

メカとゼニお留守番だから可哀想だからね。

おばばがいたらお泊まりとか、預かってもらうとかできたんだけど、いないからね。

こればっかりは仕方ない。

点滴をして診察に戻ると、このままでは手術ができないから、鉄分の点滴をして、子宮が小さくなってからになるので、手術までは4〜6ヶ月をみています。ということらしい。

 

リュープリンは4週間に1度注射をしないといけないので、1週間後に注射と採血、点滴をすることになった。

病院に行くまでの間に少しでも鉄分の多い食材を食べるため、あまり好きじゃないマグロも頑張って食べてみたり、大好きなレバーを多めに食べてみたりとあらがってみたw

あと、鉄分が含まれている野菜ジュースとか?

1週間後に採血をしてみると、点滴のおかげか数値が少しずつ改善してきた。

このまま鉄分の多い食材を積極的に食べることにした。

次は2週間後に採血をして貧血の数値を見ることに。

 

2週間後採血と点滴を受けたあと、診察を受ける。

鉄分の多い食材も積極的に食べているおかげか、数値がだいぶ改善してきているようだ。

このまま行ければあと1、2回の点滴ですみそうな感じらしい。

 

5月も下旬にもなってくると点滴をしなくても生理が止まれば貧血が改善するであろう数値になってきたので、点滴はしなくても良くなった。

と言ってもまだ、最低基準値以下ではあるけれど、問題はないらしい。

リュープリンのおかげなのか、先生が2回来るかもしれないと言っていた生理が来ていない。

ちょこっとの出血はあったけど、ちょっと出たらそれで止まるような出血が2回くらいかな。

 

う〜ん・・・・どうしよう。

前の病院に行ってた時に飲んでも生理が止まらない薬飲んでたし、まだ生理があるとおもってたからさ〜

ナプキン大量に購入してあるから、使わなくなったら・・・

ムダなお金使ったー!

・・・どっかに寄付する?

まだ開けてないやつは寄付できるかも知んないけど・・・

1個か2個しか使ってないやつはどうしたらいいんだろう?

 

私は自分の親戚とは一切連絡を取ってないから、大体20年くらい?

イヤ、親戚はちゃんといるよ?

・・・いる。ハズ。

ただ、誰がどこでどうしてるとか、生きてるか死んでるのかさえわからない。

連絡先もわからない。

だから親戚に渡せないしな〜

旦那の方に1人女性がいるから聞いてみようかな〜

でも自分では連絡したことがないからな〜

旦那のLINEから連絡してみる?

それとも、お義母さんに聞いてみるか?

それは・・・・・・ちょっとイヤかも〜

ま、これは退院してから考えるか。(ただ、先延ばししたいだけなんだが)

 

あとは〜またMRI撮ったり、色々な検査をしたりして子宮の大きさを確認したりするみたい。

そういえば、子宮が小さい方が手術がしやすいというのはどっちのことなんだろう

ただ、取り出しやすいからなのかな?

それとも傷口問題なのかな?

どっちにしてもあと、どのくらいで小さくなるのかなぁ。

おばばの話だと最近夢で私たちが来た夢を見たって言ってたから

そろそろ手術するんじゃない?って電話が来たからな〜

(おばばが見る夢は予知夢のことが多い)

先生が、手術まで4ヶ月〜6ヶ月って言ってたのが、ちょっと早まるってことかな?

 

それはそれでいいんだけど、これからの夏キビシイか〜

また来週に病院に行ってきます!