◆ 大迫力の金剛力士像☆彡奈良国立博物館 ◆ | 亀魂-kametama-

亀魂-kametama-

亀飼育・映画・植物・メダカ・旅etc.趣味のブログです。
最近は映画ブログ化しております・・

先月初旬の奈良旅の続きです。
 
奈良国立博物館へ。
かな~り前に正倉院展に出かけて以来。

 
飛鳥時代から鎌倉時代にいたる日本の仏像を中心に、国宝、重要文化財を含む常時100体近くの仏像を展示する、国内の博物館では、もっとも充実した仏像の展示施設。
 
何体か撮影OKの仏像がありました。
 
 
 
 
 
ラッキーだったのが、奈良吉野の金峯山寺(きんぷせんじ)の仁王門に
安置されている金剛力士像が見られた事。
現在、仁王門が大修理中で、こちら奈良博にお引越ししてきたそう。
 
修理が終了する令和10年まではこちらにいらっしゃるそうです。
めちゃでかくて大迫力でした✨
 
高さ5.3mあります。東大寺の仁王像に次ぐ巨像。
こちらは吽形(うんぎょう)
 
 
下にみえる警備員さんと比べてみてください。
巨大さがわかるでしょう。
 
阿形(あぎょう)
 
 
1338年~1339年にかけて造られました。
約700年前ですって。
背中の部分がしっかり固定されています。↓↓
南海トラフが起きても倒れませんね😊
 
かっこよかったですーーー!!
 
若草山↓ 先月下旬には伝統行事の山焼きが行われているはずなので
今は黒くなっているかもね??
 
これにて奈良旅記事終了です。
長々とお付き合いありがとうございましたラブラブ