◆ 奈良ホテルの朝食☆彡角切りの鹿さん ◆ | 亀魂-kametama-

亀魂-kametama-

亀飼育・映画・植物・メダカ・旅etc.趣味のブログです。
最近は映画ブログ化しております・・

1月初旬に出かけた奈良旅の続きです。
 
明治42年に創業した奈良ホテルに宿泊しました。
朝食会場 メインダイニングルーム三笠。

 
 
一か月半も経つと忘れてしまいますね💦
茶粥定食、和食、洋食と選べたような気がします。たぶん。。
奈良は茶粥が有名だそうで、私は茶粥定食にしました。
 
一品一品、とても上品な味で丁寧な仕事されてました。
 
 
正直、茶粥が薄味なので漬物などと一緒に食べると良いかもです。

 

こちらは家族が選んだ洋食。洋食にすれば良かったとちょっと後悔😅

パっと見豪華だし、メイン料理を何品かの中から選ぶ事ができました。

 
フレンチトーストだったかな。
 
エッグベネディクト。
 
チェックアウトまで時間があるので、ホテル前の旧大乗院庭園を見学。
この庭園は通常200円の入園料が必要ですが
奈良ホテルに宿泊していれば無料で見学できます。
 
春~秋は芝生がグリーンで綺麗なんでしょうが、
冬は茶色で寂しい感じ・・
 
チェックアウト後、後ろ髪をひかれながら
再びホテルを撮影(笑) しつこいですね😅
 
矢印部分↓の瓦。寺院や城によく用いられる鴟尾(しび)です。
鴟尾は、魚が水面から飛び跳ねている姿を現しているもので、
水面下の建物は燃えないという言い伝えから、
火除けの意味が込められています。
 
館内では鴟尾が展示されていました。
 
 
 
お世話になりました!次はいつ来れるかな・・
 
さて、お次は奈良公園内のある場所へ・・。
角が切られた鹿さんたくさんいました。 
 
鹿の角切りという、秋に開催される伝統行事があるそうです。
春になればまた生えてくるようで、10月には立派な角になるんですって。
 
可愛い横顔ですね💛
 

 

続く・・  今日もご覧頂きありがとうございますラブラブ