◆ まさかのミナミイシガメ☆シマちゃん!! ◆ | 亀魂-kametama-

亀魂-kametama-

亀飼育・映画・植物・メダカ・旅etc.趣味のブログです。
最近は映画ブログ化しております・・

猛烈な大型台風19号、接近していますね。

こちらも雨風強くなってきております雨

本日引きこもりなので記事の更新を。

 

我が家で誕生したミナミイシガメの子供、シマちゃん3歳。

初のお散歩。

初めて目にする石や草に興奮!

石の匂いを嗅いだりしながら慎重にお散歩。

 

お母さんのミーさんはのんびり日光浴晴れ

 

久し振りに親子御対面~~

シマちゃんやたらと、お母さんの匂いを嗅いだり

足を噛んだりとちょっかいをかけてる!?

 

ん??これは・・まさか・・

 

 

マジか!!シマちゃんオスかいなっ!!

ずっとメスかと思ってたーーーーー!!

 

亀の性別は肛門の位置で確認する事ができ

甲羅より内側であればメス、外側であればオスなのです。

 

亀友がっくん宅のシマちゃんの兄弟、キースは

シマちゃんの倍以上でかくなってて多分メスなんだけど

うちの子は爆食のわりに成長しないなぁと思っていたのよね。

男の子だったのかぁ・・・びっくり

 

今回の台風も関東直撃だそうで、

すでに各地で浸水、千葉では突風で大きな被害が出ていますね。

厳重に警戒してください。

 

今日もご覧いただきありがとうございますラブラブ