アイソトープ当日.゚*・♔1✩⋆* | わたしとバセドウとニャンコちゃん₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

わたしとバセドウとニャンコちゃん₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

バセドウ病歴3年半くらい?今更だけど今までのことゆる〜く気楽に書いてみよっと☆時々愛するニャンコちゃん♡


3月20日
アイソトープしました


わたしはアイソトープの1週間前から入院しないで、当日に病院入りしました



本当は1週間前から入院して、アイソトープ2日前~10日前に採血
放射線ヨード摂取率検査(RI)と
甲状腺CTと甲状腺エコー検査ってのが
あったらしい…


そんなに検査があるって先生言ってなかった
いろいろ調べるとほとんどの人が
受けてるみたいで少し不安に


なのでわたしは
直でアイソトープ内服です


病院に着き入院の手続きをして病棟へ


病室に案内してもらい、着替えと荷物の整理していてと言われしていると

『着いたばっかりなんだけどーもう呼ばれちゃったんだよねぇ~(_ _。)大体は前にもらってるパンフレットで読んでるよね??大丈夫だよね??なら行きましょう~』


ってすぐ放射線治療科へ


行くとすぐ呼ばれ
黄色に放射線マーク?描いてあるスリッパに履き替えて、普通の部屋に通される

ってもきっと普通の部屋ではないんだろぉなぁ

でもすっごい明るくて綺麗な部屋だった


地下にあるしなんか雰囲気的に暗いイメージだったけど全然ちがった


『お名前フルネームでお願いします~』



『じゃあこれから、アイソトープという薬を飲みます緊張する?痛くないからね~(笑)』


なんか安心する人でした(笑)


『これがアイソトープのカプセル入ってるの!持ってみる??』

ってカプセルが入っている容器を
持たせてくれたんだけど

これがすっごい重たっ!

何言ってるんだろと、軽く持ち上げようとしたら持ち上がりませんでした


『この容器の大部分が鉛なんだよ~ほらっ中身はこんな感じでね~』

って説明してくれて
本当に緊張ほぐれた

『ちなみに~これ今朝飛行機で来たんだよー』って言われて

どこからきたの???って聞いたら


『羽田~

羽田…
羽田空港からきたってことかな???


ってことで
いよいよ服用です


看護師さんにも前に診察の時に先生もカプセル1つ飲むだけだから~って
言ってたのに…わたしの目の前には
容器が2つ


まさかの2カプセル
大きさは普通のカプセルと変わらないくらいだけど少し大きかったかな?


4人くらい人が周りにいて、飲むの無駄に緊張しました(笑)
だってみんな飲むわたしに
注目してるんだもん(笑)


ピンセットで瓶から出して、わたしの手の上へ
わたしもピンセットで飲みたいよ(笑)


無事に緊張しながら2カプセル飲み終えたら

『では~ここにあっち向いて立ってもらえるかなぁ~』


って言われたので部屋の中で立ってたら
なんか奇妙な機械…一眼レフカメラのレンズがないみたいなw形の機械をわたしの身体にかざして…

『もうね!出てるよ~』

ってわたしの身体から
バシバシ出てるそーです(笑)

機械を通さないと見えないモノが
わたしの身体から


そこでちょっと怖くなりました



『それでは~1時間後に写真を撮るのでまたここに来てくださいねぇ

っと言われ
バシバシ出しながら
部屋に戻りました


つづく✩⋆*