そのペットショップは近所にあるのだが、入るのはその時がはじめてで、僕は先に、
愛猫ロビのマタタビを買い、店内を見て回った。 すると、大きな鳥カゴに入っている
ヨウム 【オウム目、インコ科、ヨウム属。 生息地アフリカ。 体重350グラム~500グラ
ム。 全長30センチ~40センチ程度。 おしゃべり能力は驚異的。】 を発見した。
僕は、ヨウムが何かしゃべるのではないかと思い、鳥カゴの近づき、しばらく眺めてい
た。 が、ヨウムは僕の顔を見つめているだけで何もしゃべらない。
(言葉を教えてもらってないのかな・・・?)
と思い、次は熱帯魚コーナーに行こうとその場を離れた瞬間、背後から、
「アホ~・・・」
という声が聞こえた。
僕は振り返り、もう一度鳥カゴに近づきヨウムを見つめた。
「ア、アホ~・・・」
ヨウムが僕の顔を見て アホ~ と言った。

普通のインコなら繰り返し教えられた言葉を鳴き声の延長で言っているような感じだが、
このヨウムは、どうも言葉の意味を理解して言っているような気がしてならない。
少々ショックである。
この後、熱帯魚コーナーへ行くわけだが、そこでまた、なかなか面白いものを見た。
明日書きます。
亀久
↓ 以下の2つのランキングに参加しております。
よければ、クリックの程を宜しくお願いいたします。
ブログランキングに投票 ←投票
ブログ村イラストブログランキングに投票 ←投票
清き一票をお願い致します。