MRI検査 | おばさんのがーん日記

おばさんのがーん日記

子宮体癌(類内膜癌G1)と戦う日々

 

 

2024年2月中旬

MRI検査

 

検査の予約は9時

初診の時は予約30分前だとちょっと遅かったけど

CTは時間通り

何ならちょっと早く呼ばれたし

MRIもきっと大丈夫だろう

と思って30分前を目指して家を出た

 

8時35分頃病院に到着

ラッシュの電車は辛い魂が抜ける

 

今朝の病院は割と空いている

再来受付機で計算用紙と呼び出し機を受け取り

MRIのある3階へエスカレーターで向かう

 

3階に着いたタイミングで

グリーンスリーブス音符

 

呼び出し機が鳴り始めた

 

受付に行くと

爆笑「あ、それ私が鳴らしました~!!

予定より早く始められそうなので

呼んじゃいました~OK

 

すばらしい拍手

 

問診票を記入し

すぐに更衣室へ案内された

ダメって分かっちゃいたけど

ヒートテックとか着ていたので

全部脱いで検査着に着替える

 

冬はコートがあるから

何かと大変だ

いちいち大荷物に振り回される

 

着替えが終わり

鍵をかけて

待合室のベンチに腰掛けると

すぐに技師さんから呼ばれた

 

バタバタと検査室へ

 

急に造影剤が不安になり

喉がカラカラになる

 

水、水を飲んでから来るべきだった…滝汗

 

うさぎ「検査は20分くらいかかります

まず造影剤用の針を刺しますね」

 

CT同様、左腕に刺してもらった

またバンザイ姿勢かと思いきや

グーで造影剤の入った注射器を握り

胸の前に置くようにとのこと

 

検査室の壁一面

オランダの風景写真ニヤニヤ

しかも電光掲示板みたいに電気で照らされているので

超鮮やかなオランダのチューリップと風車ポーン

 

別の壁は南国のビーチニヒヒ

 

そしてヘッドホンから流れてくるのは

リトルマーメイドウインク

 

統一感なさすぎ笑い泣き

明るく楽しい雰囲気にしたいという意向は理解した

 

けどMRIからは工事現場サウンドだから

結局その音を聞いてしまうよね

 

うさぎ「息をする時にお腹が上下すると

きれいな画像が取れないことがあるので

なるべくお腹を動かさないようにしてくださいね」

 

ニヤニヤ

 

これ意外と難しいですアセアセ

 

息するとめっちゃお腹動く

だめだめ腹式呼吸はだめ

浅く胸で呼吸しないと

 

口呼吸?

鼻呼吸?

 

え? もはや呼吸ってどうやるんだっけ?笑い泣き

 

リトルマーメイドも

オランダの風景も

ビーチサイドも

全然頭に入らなくて

 

息ってどうやって吸うの?

って考えてたら

20分あっという間でしたニヒヒ

 

最後の5分くらい前に造影剤入れましたが

もう造影剤より呼吸のことで頭がいっぱいなので

逆に良かった

 

けど口呼吸とかしてると

余計口がカッピカッピになって

終わった時は喉がカラッカラゲッソリ

 

いっそいで着替えて

エスカレーターの横にある自販機で

がんセンター水90円を購入

一気飲み酔っ払い

 

やれやれ大騒ぎ

 

 

この後

 

薬剤師さんとの面談

看護師さんとの面談

先生の診察

 

と3つの予約が入っていて

午後は仕事に行く予定だったので

時間より早く検査が終わってホッとしましたニコニコ飛び出すハート

 

私は結局

造影剤はCT、MRI共に副作用はありませんでした