造影CT検査 | おばさんのがーん日記

おばさんのがーん日記

子宮体癌(類内膜癌G1)と戦う日々

 

2024年2月中旬

造影剤CT検査の日

 

今日は検査だけの予約

午後休を取り

病院へ向かう

 

造影剤の副作用の出現率は

結構高いと説明を受けた

 

ニコニコうん十年前やった時は

副作用なかったので

大丈夫と思います

 

と言ったら

 

セキセイインコ青そんなのわかりませんよ

急に出たりするもんだから

 

とのこと

 

滝汗

 

同じ病院患者の先輩からも

 

お願い

検査の時は大丈夫だったのに

会計待ってたら気持ち悪くなっちゃってあせる

我慢してたけど

やっぱり無理で

結局点滴してもらって

良くなったよ

だから我慢しないこと

それから

終わってからもすぐ帰らないで

しばらく病院にいた方がいいよ

 

と言われていた

 

滝汗

キモチワルクナルカモあせる

 

1人で行くのは心細く

部活前に時間のあった春休み大学生の娘に

付き添いを頼んだ

 

駅近くで待ち合わせ

病院に向かう

 

検査室前の待合室は

たくさんの患者で溢れていたちょっと不満

 

今日は待つのかしら

 

検査前は食事抜きと言われたので

お腹が空いて気持ち悪くなってきた

 

とりあえず腹ごしらえニコニコ

自販機で水を購入

 

うまっニヒヒ

 

何か調べようと思ったら

アンテナが全然立ってない

 

建物の中で

場所によって

全くネットが繋がらないところが

多々ある

 

病室にはWi-Fiがあるというが

会計近くの壁に貼ってあった

患者さんの声にもあったように

全然繋がらない部屋もあるらしい

 

先輩によると

先輩の部屋は大丈夫だったけど

入院中にできた友達の部屋は

全然ダメだったらしい

 

部屋の向きやベッドの場所にもよるかも

 

とのことだった

 

CT検査室の前の待合室も

全然ダメだったので

やはり入院にはポケットWi-Fiが必要かな

などと考えていたら

番号を呼ばれた

 

まだ予約時間前なのにびっくりマーク

 

中に入り

更衣室に案内される

 

あまり全体像がわからなかったが

ずらりとたくさん

更衣室ブースが並んでいるようだった

 

金具が付いた下着など着てなければ

そのままでいいですよ

と言われるが

フツーに着ていたので

下着だけ脱いで

ヒートテックとセーターは着たまま

 

準備ができたので

カーテンを開けたら

すぐに看護師さんが来て

造影剤のために針を刺し

手に造影剤入りの注射器を持たされる

 

そのまま検査室へ

 

注射器を握ったまま

横になってバンザイ

 

CTの筒が足下から頭上まで通り抜ける

 

これを2回やったところで

造影剤注入

 

言われたとおり

カッメラメラ

と全身が熱くなった

 

熱くなるのは普通のことなので

そのまま撮影を続けます

 

と事前に説明を受けていたので

心配はなかったが

このまま気持ち悪くなるのかなー

やだなー

と思っていた

 

もう一度筒が頭の上まで移動して

撮影終了

 

ものの5分で撮影自体は終わってしまった

 

その後

先程の更衣室に戻り

針を抜かれる

 

更衣室の壁には

何日も後で副作用が出る場合があるので

よく観察しましょう

的なことが書いてあった

 

看護師さんに

「気分悪くないですか?」

 

と聞かれて

今は何ともないけど

後から出たりしますかね?

と尋ねる

 

看護師さん曰く

殆どの場合は

最中から直後にでます

後から出るのは稀ですよ

 

とのこと

 

あら

じゃあ多分大丈夫だったわデレデレ

 

付き添いまで頼んでしまったが

特に何事もなく

しかもあっという間に終わったニヒヒ

 

支払いもそれほど待たずに済む

 

計算の整理券

また取り忘れて書類を提出しようとして

ムキー

「整理券どこですか」

 

 

次はちゃんとやります滝汗

恥ずかしいな

 

 

待ち人はそれほど多くなかったけど

今日もお腹が空いている!

 

娘と19階に行こうとエレベーターに向かうが

時すでに14:29真顔

 

どうしていつもこの時間汗

 

こんな時

エレベーターがなかなか来ないのも

お約束

 

やっと来たのに乗り込み

19階に着いた時には

14:30を過ぎていて

しっかり入口に「閉店」の札が

下がっておりました笑い泣き

 

またカフェというのも芸がないので

会計を済ませるまで我慢して待ち

 外のカフェへ☕️

 

ゆっくりご飯を食べて帰宅しました

 

次はMRIだけど

造影剤大丈夫だから1人で行くね

と言ったら

CTとMRIの造影剤は違うから

副作用も違うらしいよ泣き笑い

 

ま、大丈夫っしょニコニコ