【50回ご乗車記念】しなの鉄道『観光列車ろくもん』ご乗車♪〜その2。 | かめひゃんの、ぶらり『鉄分補給』の旅…(^^;)。

【50回ご乗車記念】しなの鉄道『観光列車ろくもん』ご乗車♪〜その2。

皆さまお疲れさまでございます。

『かめひゃん』でございますかめひゃん


なんやかんやございまして間が空いてしまいましたが、
6月17日(月)にご乗車いたしました、


しなの鉄道『観光列車ろくもん〜洋食コース』ご乗車レポの続きをアップいたしますっかめひゃん!!。

前記事:



しなの鉄道『観光列車ろくもん』が上田駅に到着いたしますと、


ホーム上では、
長野銘菓『みすず飴』を販売しておりまして、
営業所の人たちへのおみやとしてお買い上げいたしましたっかめひゃん!!。



上田駅を出発いたしますと、

メインのお料理がまいりましたっかめひゃん♪♪。

魚・肉料理

上:信州野菜のサラダ 長野県産わさびドレッシング
中:安曇野信州サーモンのグラタン仕立て ジェノベーゼ風味
下:蓼科牛サーロインのステーキ(赤ワインソース)
右下:信州味噌と野沢菜なめ茸のキッシュ

でございますかめひゃん♪♪。



洋食コースも、

お料理も新しく、

彩りも変わっておりまして、

地元食材を美味しく味わえますっかめひゃん♪。





坂城町に入りますと、


田植えの風景の先に、



『さかき千曲川バラ公園』が見えてまいりまして、
“薔薇の花”が咲いております🌹♪。



坂城駅〜戸倉駅間にございます、

しなの鉄道線唯一のトンネルを抜けまして、

『戸倉駅』に到着ですっかめひゃん!!。

こちらでは、
『千曲市観光協会』の方々が、
乗客一人ひとりに“千曲市観光パンフレット”と、
“温泉まんぢう”を振る舞っておりました♪♪。



戸倉駅を出発いたしまして、





次の停車駅は、
我がホームステーションの『屋代駅』でございますっかめひゃん!!。


屋代駅のホームでは、
地元の方々が、
今が旬の、
『あんず(信山丸)』と、
信州の郷土料理の“おやき”に似た、
『こねつけ(あんず、ゆずみそ、シソ実)』を販売しておりまして、
もちろんお買い上げいたしましたっかめひゃん♪♪。


我が家の庭に植わっております『あんずの木』“老木”でございまして、
年を経るごとに“あんずの実”が付かなくなってまいりました…。


なので、
我が家に帰りましたら、
まずは仏さんに上げまして、
そのあとに有り難く頂戴いたしますかめひゃん







さて、
屋代駅を出発いたしまして、
いよいよ“本題”に入りますっかめひゃん!!。



うちの衆が、
『ろくもん』にご乗車して、
今回で“50回目”を達成いたしましたクラッカークラッカークラッカー♪。


というわけで、
アテンダントさんから、
『おめでとうございます🎉』
という言葉を合図に、
『生チョコケーキ』が運ばれてまいりまして、
アテンダントさん達の寄せ書きが手渡されましたっかめひゃん!!。

記念にパチリ📸キラキラ


うちの衆には事前にな〜んも言っておりませんでしたので、
『これは“涙モノ”かな(・∀・)ニヤニヤ
と思っておりましたら、
うちの衆、
『来ると思った(・∀・)ニヤニヤ

だと。



(,,゚Д゚)チッ、

ナンカツマンネーノ。



ケーキが来たのととき同じくいたしまして、
デザートがまいりましたっかめひゃん♪♪。

ドルチェ

左:苺のゼリーとパンナコッタ
右:季節のフルーツ

お飲みものは、

アイスコーヒー(ミカド珈琲)

でございますかめひゃん飛び出すハート




千曲川を渡りまして、


篠ノ井駅辺りに差しかかりますと、
本日の“おみや”というわけで、
アテンダントさんから、
“八幡屋礒五郎 ろくもんver”
を頂戴いたしましたかめひゃん♪♪♪。
アテンダントさんが描きましたフタの絵がカワ(・∀・)イイ!!。


アテンダントさんからの、
メッセージカードも頂戴いたしましたかめひゃん飛び出すハート
10周年楽しみですっかめひゃん♪。


『ろくもん』も、

犀川を渡りますと、
あっ!!という間に、
『長野駅』に到着いたしましたかめひゃん


2時間08分の楽しいひとときも、
あっという間に終わってしまいますね…(´;ω;`)ウッ



現実に戻りまして、
前回のリベンジを果たすべく、
再び“或る場所”を目指したのでしたかめひゃん!!。



ご覧いただきありがとうございました。




 かめひゃん