しなの鉄道『観光列車ろくもん〜小昼(おこびれ)コース』最終運行にご乗車♪〜その2。 | かめひゃんの、ぶらり『鉄分補給』の旅…(^^;)。

しなの鉄道『観光列車ろくもん〜小昼(おこびれ)コース』最終運行にご乗車♪〜その2。

皆さまおはようございます。

『かめひゃん』でございますかめひゃん

9月中にアップしようと思っていたのですが…、
10月にズレ込んでしまいましたっ💦💦。

🫨



それでは、
9月29日にご乗車いたしました、
しなの鉄道『観光列車ろくもん』
“小昼(おこびれ)コース”最終運行レポ続きますっかめひゃん!!。


前記事:



わたくし達がご乗車しております
『ろくもん』は、
『上田駅』に到着いたしましたかめひゃん!!。

スマホで何枚か写真を撮ったのですが、
確認いたしましたら…、
全然撮れてません💦💦💦。
それどころか挙動がおかしい…かめひゃん💧。

仕舞いには、
『ろくもんボード』を撮ろうとして胸ポケットからスマホを出しましたら…、
電源落ちてましたっ💦💦💦

はあ…。
いわゆる“熱暴走”ってヤツでございまして、
スマホ本体が熱くなると、
“勝手に電源が落ちた上に、電源が入らなくなる”のでございます…かめひゃんもやもや



特に、
わたくしが使っております『XPERIA』は、
“カメラモード”にすると本体が熱くなりまして、
肝心なときに電源が落ちてシャッターチャンスを逃すというトラップ…。


まさか、
このタイミングで“発動”するとは…。


上田駅を出発した後の、

しなの鉄道本社前での“社員様総出のお見送り”も、
“撮れてませんでしたっ💦💦💦”


🥹



さらに進みまして、
田中駅の先にございます、

『田中保育園』では、

園児達が手を振ってお見送りしてくれておりましたかめひゃんノシ。



ここでわたくし、
『ミカドコーヒー』『梅酒』をオーダーいたしましたかめひゃん!!。
うちの衆は『コーヒー』のみご注文☕。



『ろくもん』は、

『小諸駅』に到着いたしましたかめひゃん!!。



小諸駅では、
約15分の停車時間がございますので、
アテンダントさんの引率のもと、
『停車場ガーデン』に向かうお客さんがお出ででした。


わたくし達は、


あれ?
なんか駅前の“雰囲気”変えた?。

小諸駅前と、
『停車場ガーデン』をパチリ📸しながら、

駅そばにございます、
『小諸駅のまど』を訪れましたかめひゃん♪。


窓辺には、

『にゃんこさん』のぬいぐるみが佇んでおりました ฅ^•ω•^ฅニャー。


『小諸駅のまど』では、
佐久市にございますちゃたまや『カスタードプリン』と、
小諸駅のまど特製『あんバターどらやき』をお買い上げいたしましたかめひゃん♪♪。


🤗


ところで、
うちの衆が
『停車場ガーデンの近くの女子トイレでこんな貼り紙を見つけた』と画像を見せてまいりましたかめひゃん!?。
それは…、
このようなものでございました…。

なんだか、
見ていてとても切ない気持ちになってしまいました…。





ショボーン





『ろくもん』は小諸駅を出発いたしまして、


これまた秋の気配がムンムンする風景を走ってまいります。




場所的に、
ぼちぼち“浅間山ビュースポット”なのでございますが…、
浅間山側の方が障子を閉ざしたままで、
このままでは浅間山を見ることができませんので、

2号車に移動いたしまして、
浅間山を写真に収めました📸。



『信濃追分駅』に停車した辺りで、

アテンダントさんから“メッセージカード”をいただきましたかめひゃん~🩷。


カードは、

『おこびれバージョン』のものでございましたが、
アテンダントさんの『これが“おこびれ”最後のカードです』の言葉に、
ちょっと寂しさを感じでしまいました…🥲。



気がつけば、
終点の『軽井沢駅』に到着です…かめひゃん


なんだかあっという間だなぁ…。

『小昼(おこびれ)コース』は、
旧軽井沢駅舎2階にございます
“ろくもんラウンジ”を利用出来ませんので、
これで終了でございます…。


今後は、
『和食コース』に力を入れていくとのことでございましたので、
まだまだ『観光列車ろくもん』を応援していきたいと思いますっかめひゃん!!。





😀




しなの鉄道軽井沢駅では、
『森の小リス キッズステーション』の解体作業が行われておりました…。


今はなき、

『小リスのマルシェ』の遺構が残っておりますが、
消えていってしまうのも時間の問題でしょうか?。




わたくし達は、


“軽井沢発長野行き普通列車”に乗りまして、
長野駅を目指しましたかめひゃん


平原駅は、
線路脇に“ススキ”が生えておりまして、
『まさに秋!!』といった感じでございますかめひゃん!!。


帰りの電車内では、
疲れが“どっ”と出てしまい、
ウトウトとしていたのですが、
“某駅”に停車しましたら、
駅アナウンスで
『おはようございます』と言い、
慌てて“失礼いたしましたっ💦”と訂正したのが聞こえまして、
隣の乗客さんと一緒に吹き出してしまいましたっ🤭ププ!!。


なんだかんだで、
『長野駅』に到着いたしましたっかめひゃん!!。



『小昼(おこびれ)コース』の運行は終了してしまいましたが、
長野県千曲市にございます
『竹葉亭』さんは、
長野発軽井沢着の
『和食コース』
のお料理を提供しておりますので、
また和食コースでご乗車したいと思いますかめひゃん!!。


ご覧いただきありがとうございました。


 かめひゃん