しなの鉄道『観光列車ろくもん〜小昼(おこびれ)コース』最終運行にご乗車♪〜その1。 | かめひゃんの、ぶらり『鉄分補給』の旅…(^^;)。

しなの鉄道『観光列車ろくもん〜小昼(おこびれ)コース』最終運行にご乗車♪〜その1。

皆さまお疲れさまでございます。

『かめひゃん』でございますかめひゃん


本日(9月29日)は、
しなの鉄道『観光列車ろくもん』にご乗車いたしましたかめひゃん♪。

平日に運行されておりました

『小昼(おこびれ)コース』でございますが…、
本日が
『小昼(おこびれ)コース』終了日
でございまして、
その最終運行日にご乗車と相成りましたかめひゃん

改札を通りまして、
『ろくもん』が発着いたします7番線にまいりますと、


『ろくもん』ご乗車の常連さんで、
7月21日(金)に『ながでんビアトレイン』でもご一緒いたしました方がいらっしゃいましたかめひゃん!!。
やはり『小昼(おこびれ)コース』最終運行に合わせて予約を入れたとのことでございました。

というわけで、

待っておりますと『ろくもん』が入線いたしましたかめひゃん♪♪。


3号車にアテンダントさんがまいりまして、
各号車の説明をした後、
法螺貝を3回吹鳴いたしまして、
客扱い開始いたしましたっかめひゃん!!。


今回ご乗車いたしましたのは、
3号車でございますかめひゃん♪。

『小昼(おこびれ)コース』は、
『二段のお重』に、
“和軽食”“スイーツ”がセットになったものでございますかめひゃん♪♪。



ウェルカムドリンクは、
わたくしが
『はすみふぁーむ シャルドネ2021』
で、

うちの衆が、
『ソフトドリンク(桃子汁)』をチョイスいたしました🍷~♪。


お食事を提供しているのは、
長野県千曲市にございます
『竹葉亭』でございまして、
『ろくもん』“和食コース”も担当しておられますかめひゃん!!。



で、
ここで気になったことがございます。

実は、
同じ3号車に
『中🇨🇳国』からの旅行者とおぼしき家族がご乗車しておりましたが、
あの国の旅行者の特徴と言うべき、
“所構わず大声でくっちゃべる”
“落ち着きなくわちゃわちゃ”
しているのでございますかめひゃんムカムカ

なんだか、
“日本に居ながら『中🇨🇳国』に旅行しているような錯覚”に陥ってしまいました…かめひゃんもやもや

嗚呼いかん…。
また愚痴ってしまった…かめひゃん💧。




😮‍💨



13時36分に『ろくもん』は長野駅を出発いたしました🍷♪。


ここでお料理オープンかめひゃん~♪。



壱の重

左上から
・信州産豚ひれロースト手まり寿司
・新じゃが胡桃味噌田楽
・千曲市産杏手まり寿司
真ん中左から
・出汁巻き玉子
・信州サーモン手まり寿司
・紫陽花団子パン衣揚げ
・揚げ茄子冷製


弐の重

上から
・小豆寄せ
左下から
・人参ケーキ(生クリーム添え)
・ぶどう(ナガノパープル)
・フルーツゼリー
でございますかめひゃん♪♪。

ここで、
『お抹茶』
を予め注文いたしましたっ🧉♪。



🤗



まずは、
『犀川(さいがわ)』を渡りました。

車窓には、


“秋の風景”が広がっております🌾🌾🌾。

篠ノ井駅を通過いたしますと、

お次は、
『千曲川(ちくまがわ)』を通過いたしました。

このタイミングで、
北陸新幹線第三千曲川橋梁『下り新幹線』が通過しておりましたのでパチリいたしましたが、
おもっきりピンボケしとりました💦💦💦。



🥹ぴえん




『ろくもん』は、

我がホームタウン長野県千曲市にございます
『屋代駅』に到着いたしましたっかめひゃん!!。

ここで、
『グラスワイン』をご注文いたしましたっ🍷♪。

長野県小諸市にございます、
ドメーヌフジタさんの、
『Shimizubata Sauvignon Blanc2021』でございますかめひゃん♪。
爽やかな酸味のある白ワインでございます。


ほぼ同じくいたしまして、

『お抹茶』がまいりましたっかめひゃん♪♪。
列車内で『お抹茶』をいただけるのは、
なかなかございませんね(*^^*)。



屋代駅を出発いたしまして、
次に停車いたしましたのは『戸倉駅』でございますかめひゃん


ここでアテンダントさん3人が交代いたしましたかめひゃんノシ。


戸倉駅の駅員さん、
ろくもんセンター長さん、
交代いたしましたアテンダントさんがお見送りかめひゃんノシ。


戸倉駅〜坂城駅間にございます、
『葛尾トンネル』を通過いたしましたかめひゃん

わたくし達は、
スイーツパート突入でございますかめひゃん♪♪。



坂城駅を通過いたしまして、

ここで『梅酒ロック』を投入っかめひゃん!!。


『ろくもん』は、
テクノさかき駅を通過いたしまして、


『上田駅』に到着いたしましたかめひゃん!!。

この辺りから、
わたくしのスマホの挙動が怪しくなってきたのでございます…かめひゃん💧。



画像貼り付け過ぎました💦💦💦。

【その2】に続きますかめひゃん






 かめひゃん