陽だまりの温かさのなか、リクガメと遊ぶ | 晴れ、ときどき亀

晴れ、ときどき亀

ホルスフィールドリクガメ福丸の飼育日記

雨がやんで、曇り空の涼しい日。


オイルヒーターがぽかぽかで、

陽だまりのような温かさのなか、

かわいいカメと遊ぶ。


ここのところ急に寒いから、

起きてこないかなと思っていたけど、

カメは、予想外に早起きだった。


10時頃から、ごはんよりも遊びたい!

と、箱庭から出たがったから、出して、

リビングで自由に遊ばせた。



手の中で温めたり、甲羅をなでたり、

前足をぷにぷにしたりしたけれど、

全然嫌がるそぶりもなく。


エサの人の、足やおしりと、

カーペットの間を、掘る、掘る。


人間の体温が心地よいのか、

何やかんやで、長くくっついていた。



今日は、1日1食だった。


小さなチンゲンサイを2枚と、

小松菜をひとちぎり。

フードひと粒。


生の桑の葉は、やはり食べない。

乾いたやつが好きみたいだ。



リビングで十分に遊んだせいか、

今日はシェルター掘りはせず、

箱庭のすみっこを掘って潜ってる。



皿の脇を掘ってるから、

全然、潜ってないんだけど。


もぞもぞ動いていたから、

「カメちゃん」と声をかけたら、

ピタッと止まる。


面白い。


起きてるのわかってるよ。笑



明日も遊べるといいな。



人間にも良いみたいね。

桑の葉茶、飲んでみたいな。




やっぱりオーガニックがいいかな。

鹿児島産て、惹かれるわ。

妹が嫁いで鹿児島に住んでるので。



え⁉️内臓脂肪が減るの⁉️まじで。

飲まなく茶。