街が泣いてた | かめ新聞

街が泣いてた

 

小学生だったぼくには「現在」しかなかった。近所には同学年の子どもがたくさんいて、駄菓子屋がいっぱいあって、八百屋も本屋も電気屋もみな個人商店が賑わっていた。そんな状況が幸運だったことは後になって知る。戦後とかベビーブームとか高度経済成長とかバブル社会とか世の中のことは、子どもに限ったことでもなく、みな振り返ってみればなのだ。それを時代という。

 

Oh My Good-bye Town    住みなれた街

想い出という甘くからい 味は忘れはしないけど            

                    伊丹哲也&Side by side (1980年)

 

「街」が主題になった時代があった。『大都会』でクリスタルキングが、『パープルタウン』で八神純子が、『TOKIO』で沢田研二が、夢と希望に満ちあふれている街、そのものを歌った。すべて1980年のヒット曲。

 偶然にも『街が泣いてた』の舞台と思われる大阪の街は泣いていて、みんな東京を目指していた。それもわかりやすい時代の図式だね。 

 

Oh もうさよなら俺の街よ

そうと決めたはずの 俺だった