町のひとと旅人の湯 西山温泉体験レポート | かめ新聞

町のひとと旅人の湯 西山温泉体験レポート


山が赤く染まる11月、紅葉を期待しつつ山梨県早川町西山温泉に見学に行ってきました!

図面や模型、現場進行写真で出来上がるまでの姿を追ってきたので実物をみるのを楽しみにしていた。夕暮れの時間を狙って現地に到着。思っていた通り、いやそれ以上にこじんまりとした姿。かわいらしいさくら色の受付の小屋がちょこんとこちらをむいて迎えてくれている。そのうしろには、ぽん、ぽんと配置された、もみじとおんなじ色をした脱衣小屋と洗い場。
これらが放射状に散らばり、その合間をあか色の幕で仕切っている。色づいた山と渓流という贅沢な景色をちょっとお借りしますという感じに。
わたしたちは温泉ですっかり暖まり裸の姿で渓谷をのぞいたり、モミジを愛でたり、芝生にころがったりと楽しんだのでした。

日も暮れてくると地元の人たちが連れ立ってやってきて世間話をしながらこの場所を利用している。もみじが綺麗ネ~、あら去年のほうがすごかったのよ~、なんて。来年も再来年もこの場所で紅葉を見ることができるなんて少し羨ましいです。
なん