またやる気なくなっちゃいそうなんで、そうなる前にここで宣言しときます笑アップアップ

次回作はこちら!ででん!



マークⅡクオリスに決定しました👏


あ、間違ってません。

ブリッドではなくクオリスです笑



このCMが死ぬほどカッコよくてですねぇ♪


シカゴのHard to say I'm sorry大好きなもんで、YouTubeで流れてきた時は痺れました✨


車の存在は知ってたんですが、まさかCMでここまで印象が変わるとは‼️

マークⅡクオリスはみなさんご存知の通り、マークⅡではなくミドルセダン"ウィンダム"をベースとしたステーションワゴンですので、前輪駆動です。


レガシィツーリングワゴンの波に乗り、対抗で登場した上級FFステーションワゴンは、レグナム・セフィーロワゴン・マークⅡクオリスがありますが、セフィーロワゴンと並んで、二番煎じっぷりがありました。


セダンをベースに無理くりくっ付けたワゴン感が否めないが、当時多かったですね。


しかしですよ爆弾

何がベースとかどうでも良くなるくらいシカゴの歌を使ったCMがカッコいいびっくりマークびっくりマーク



身も蓋もなく言うと、

クオリスの1/64を作ってジオラマに置き、シカゴの曲を付けて投稿したくなったわけです笑‼️



というわけで、先日からベース探しを開始(これが毎度1番きつい💦)


トミカ改造をする人に素人のワタクシからアドバイスすると、似るかどうかは90%ベース車に依存しています。

詳しく言うと、FF or FRだけは絶対に妥協せずに選びましょう‼️


ホイールベースとオーバーハングは、よほど頑張らないと変更できません。逆に、上物はピラーやライト含め気合で何とかなります!


今回はカムリグラシアの姉妹車であることもあり、グラシアの1/64を探していると、モーターマックスからかつて販売がありました。

しかしながら、現在はプレミアがつき5000円以上出さないと買えません😭


これは無理だと思い、家の中を漁っていると、間違って2台買ってしまったレガシィツーリングワゴンを発見‼️



君ならなんとかいけるんじゃないか⁉️


と思い眺めているとボンネット隆起も似ていて、フロントオーバーハングもバッチリ🙆

これはいけると確信、制作を決定しました音譜


・エアインテイク削り

・Cピラー切断

・後部ドアの溝引き直し

・リアの平坦化

・フロントの細かい変更


など作業は多そうですが、金属用ニッパーを導入してからピラー切断が楽チンなので上手くいくことを期待しています口笛





こうして比べてみると、縦置き水平対向4気筒のレガシィに対して、V6横置きのノーズをセフィーロしかりクオリス然り、低く抑えていると思いますね🤔