当然と言えば当然なんですが、RBの最終形態とVQの初期型ってトルクがほぼ同じなんです。


VQ20DE

RB20DE


そして、R34スカイラインとA33セフィーロのベースグレードは車重もほぼ同じで1.37t。
(ちょっと性質が違いますが)

直列エンジンで構造がシンプルなRBからV6のVQにするにあたって出力を同等に保ちながら重さも同等に保ったと考えると、よく研究されていると思います。

実際V35スカイラインにはVQが載っていますが、VQ20×6MTの組み合わせがあったら乗ってみたかったですね。


VQ25DE

RB25DE


2.5Lも似たような出力ですが、こちらはRBの方が若干強めですね。


という出力比較がしたくて並べてみました!






お分かりの通り、
低排気量の6発エンジンにハマっています‼️




高回転域まで惜しみなく回ると言う時代に逆光している感じがたまらなく良い✨


ハイブリッド用のなんちゃってDOHCなんてクソ喰らえ!

と、心の奥底では思っちゃいます笑


NAを回して楽しんでいきましょう♪