No.139

NISSAN Cefiro



2代目セフィーロ
新世代VQエンジンの走り


ホットウィールのワイスピ仕様マキシマをフルノーマルのセフィーロにしました音譜

改造に際しては、右ハンドル化・ホイール変更・ダークブルー塗装・テールライトシールなど細かく綺麗にやりました✨


2代目セフィーロはFF‼️ 



このCMが好きでめちゃくちゃ見てるんですが、見ての通りこの世代のアピールポイントは新登場のVQエンジンと堅実な走りっぷりアップ

マキシマとの統合を図ることにより広い室内と堅実な走りを両立した。ちなみに、マキシマは北米日産では今もフラグシップセダンとして扱われる名門である。



加えて、A32はインフィニティにも姉妹モデルI30を導入し、高級感が増しています。

装備に関するところで言うと、エクシモ系はインフィニティ、Sツーリング系はマキシマに相当するらしい。(そうなるとマキシマの方が高いことになるが、それは無かった模様、、、)


FF化の是非はいかに⁉️ 


A31→A32の文字から分かるように、
北米マキシマの日本版=セフィーロではなく、あくまでセフィーロを中心にモデルチェンジされた2代目セフィーロ=マキシマである。



つまり、セフィーロは狙ってFF化されたのであって、やむ無くFRを辞めたわけでは無い。

YouTubeのコメント欄などで、北米マキシマに揃えられたからFFにされたという旨のものを見かけるが、時系列がズレている。

最も大きな理由は、三菱ディアマンテの大ヒットへの対抗である。ディアマンテのヒットは、高級車=FRセダンの等式を崩してしまった。



これに便乗した日産はセフィーロとマキシマのモデルチェンジ時期が同じであったことと、セフィーロユーザーに家族持ちが多いことを踏まえ、A31で売れ行きが鈍っていたセフィーロの車格を上げてディアマンテに対抗できるFF高級車に仕上げたと考えられる。(ちなみにトヨタからはESことウィンダムが登場。車格もセフィーロと同等)



堂々としたサイズに、2〜3LのV6エンジン、マキシマ譲りの走行性能と広い室内‼️

A32セフィーロのFF化は結果としては、功を奏した。後追いではあったが大ヒットを記録しており、実はバブル崩壊後の日産を支える車種となっていた。



ブルーバードに統合されずに後継A33が登場している辺り、日産からは堅調な売れ行き車種として期待されていたのでしょう。

ネットでは、
『RBのFRからVQのFFとなって落胆した』
という意見も見られますが、そもそもRBのFRには名門スカイラインが構えており、あえてセフィーロを買う人は多くなかったのでしょう。



A31ユーザーの中のファミリー層とFFを好むブルーバード/マキシマユーザーの乗り換えに焦点を絞って、アッパーミドルクラスとしたのは良かったと思います。(ここが景気に影響されず、車を堅実に買う層ということですね)


ここ数年で魅力が分かってきた車でもある 


僕自身も免許を取って以来、FRスポーツカーだけが車だおーっ!という認識がありました。

今でも、スポーツカーにはFRが良いと思っています。

しかし!
公道(常識範囲💦)でのスポーティ走行や直進安定性、あるいはグランドツアリングという観点からいくとFF(あるいはFFベースの4WD)も意外と気持ち良いんですよ👍




よほどの急加速でなければ、RR同様に前足にトラクションがかかりますし、非力な2Lエンジンで軽快に走るにはもってこいのレイアウトです!



ちなみに。
FF車はダサいスタイリングという認識は今のトヨタが産んだと思っています
現行トヨタのFFデザイン(特にSUV)は酷すぎますよ💦



ウィンダムの時代からですが、フロントオーバーハングをいかにダサく見せようかを考えてるのか⁉︎と本気で問いたくなるような、、、ウィンダムは一周回って可愛いですけどね💦

現行レクサスのスピンドルグリルは、FRにはマッチしていますが、FFのES300やRXには全くマッチしておらず、無理矢理付けた改造車なの?というくらい酷い…、、一台一台丁寧にデザインして欲しいですよ。

FFにもカッコいい車は五万とあります
例えば三菱自動車は殆どがFFですが、逆スラントノーズの工夫で全くダサく見えません。
ギャランとディアマンテのスタイルが僕にFF車の良さを教えてくれました。ミニカーいじりも役に立ちますね音譜音譜



日産もホイールハウスと前ドアの間に少し隙間を取って巧みにスタイリングを良く見せています。
さらに車全体をきっちりとまとめて、FRにも劣らない走りを見せます。(プリメーラ・マキシマなど)




そういう意味で、セフィーロはちょうど良い車なんです。
日産大好きな僕としては、ここ数ヶ月で良さに気がついて、急にセフィーロ、プリメーラ、シルフィがめちゃくちゃ良く見えてきました✨



その上、あまり愛されてない名車ですし、気に入ってしまいましたねドキドキドキドキドキドキ


ギャラリー 



「私のセフィーロはね?もう出足がすっごく良いんです」


というのも?



「もう合流がスムーズにできるんですよ。嬉しい〜ていう感じ!」

というのも?



「グイグイ加速できるんです!すごいの!」

それは日産の新しいVQエンジン
1/100秒から1/1000秒の技術へ



「あ、この瞬間が、日産車だね」