♦︎File No.4♦︎

Jaguar XJ220



90年代のジャガーが手掛けた
スーパースポーツカー



世界的な好景気!発表はバブル期の日本🇯🇵 


91年の東京モーターショーで発表されたジャガーXJ220は、時速220マイルを目指したことに因んでいる。



見た目もさることながら、注目されたのはそのユニット!6LのV12DOHCをミッドシップで搭載したフルタイム4WDというスーパーカーらしいものであった。

ちなみに、91年のモーターショーといえば、初代セフィーロやディアマンテ、シーマなど、バブル期を彩った車たちが立ち並んだはずである。

そんな好景気の最中に、V12搭載のスーパーカー!といえば注文が殺到するのは当然で、限定220台生産のところ350台まで引き上げることとなったという。


XJ220の製作経緯とは⁉️ 



XJ220は、ジャガーの技術者たちのサークル活動で誕生したスーパーカーのコンセプトで、1988年の🇬🇧バーミンガムモーターショーで発表されている。

デザインは幻のレーシングカーXJ13をモチーフとしているという。



XJ13とは、60年代に開発されたレーシングカーで、ジャガー初のV12ミッドシップとなるはずだった。


しかし計画は頓挫…

理由は様々だが、決め手となったのは参加予定であったレースのレギュレーションで排気量が3.0Lと定まり、5LのV12エンジンにトドメを指されたことによるらしい。


この幻の車に因んで、スーパーカー風のスポーツにV12エンジンをミッドシップ搭載することを考えて制作されたのがXJ220の原型である。



XJ220の実力やいかに⁉️ 


詳しい人ならお気付きの通り、実際にはV12が搭載されることはありませんでした。



実際は、V6 3.5Lツインターボが搭載されたためエンジンルームにはかなりゆとりがあります。


その理由は、

V12エンジンを搭載してみると想定よりもずっと車重が重くなってしまったから


GT-Rの開発者である水野和敏氏は、

「車はバランスが大事。軽ければ良いわけではない」という主旨のことを仰りますが、GTと違いスポーツカーに車重は命です。


そこで、XJ13の頃からの夢であったV12搭載を諦め、スポーツカーとしての充実を目指すことになります。


3.5LのV6ツインターボというと、物足りなさを感じる人もいるでしょうが、実態は素晴らしいものでした✨

出力は550馬力/7200rpm、トルクは65.6kgfm/4500rpmとジャガーにしては高回転型に仕上げたなという印象ですねポーン


結局、車重は1.3t台に抑えられ、0-100は3.9秒と高いポテンシャルを発揮。

最高時速は220マイルには届かなかったものの、200マイル以上を実現していました。


当時としては世界最速の実力を誇り、ジャガーはEタイプから脈々と続くスポーツカーメーカーとしての誇りを守り抜いたのでした。



売れはしなかった残念な名車😢 


限定台数が220→350台と引き上げられたのに対し、実際は200台程度の販売に止まりました。




この売れなさ加減には

世界的な不景気(バブル崩壊)

V12→V6

TWRのXJR-15と競売

の3つの理由が挙げられます。


特に、②の評判は悪く、東京モーターショーで披露したV12の印象は凄かったようです。


V6ツインターボへの変更は、ダウンサイジングだけが目的ではなく、スポーツカーとしての挙動に焦点を当てた納得のいくものですが、V12を載せて欲しかった気持ちも分からなくはない…💦


ちなみに競売することになったTWRのXJR-15は、後にルマンで活躍した日産R390のベースとなった名車です。


R390


XJR-15


こちらはグランドツアラーを謳った車ですが、実態はスポーツカーであり、XJ220との棲み分けは図れませんでした。


「時代に置いていかれてしまった惜しい名車スポーツ」ーそれがXJ220でした。



人々の記憶には残っているようで 


人々の記憶に、「イギリス車といえば?」というくらい鮮明に残っているようで、色んな作品にちょいちょい登場します。



私が初めてこの車を知ったのは、地獄先生ぬーべーの玉藻先生の愛車として。

外科医は高級取りとはいえ、よく買えたな…というレベルの車ですがね💦


ちなみに笑
アニメ版のマニアックで面白いミスとして、XJ220に後部座席を描写していること笑

いやいやそこはエンジンだぞ笑‼️


その他にも、カーズ2のホリー・シフトウェルのモデルとも言われています。


個人的には、XJ13とXJ220を組み合わせたような外観だと思います。

カーズ2…懐かしい大好きな映画です🎞️



人々の記憶には鮮明に焼きついた名車XJ220。

日本で走る姿を見ること叶わざれど、ジャガーのスポーツカーここにありとスター


ちなみに、東北自動車道を走っていた時に一度だけ実物を見たことがあります笑い泣き笑い泣き笑い泣き

めちゃくちゃな存在感でカッコ良すぎました‼️

日本に一台はいますよ笑滝汗滝汗滝汗