友人宅のNX450h+の点検に同行。代車がまさかのGS300h
最高でした![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
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レクサスのグランドツアラー
まず乗って驚くのは、ドイツ車と真っ向から張り合わんばかりの硬いシート💺
フィッティング感も良好で、ハンドルも大きく、ヨーロッパ受けを狙った車だと思われます。
日本車もこのレベルまでのものを作れるんだ‼️
ということを示したモデルだと思います。
しかし、ヨーロッパでのレクサスの評価からすると、初代LSの評価を超えることもできず、かといって欧州車風の"硬さ"は、日本人やアメリカ人にも受けず、泣く泣くの販売終了というところでしょうか?
レクサス的にも不本意だったことでしょう。
グレードも多数選択可能!
今回はGS300hということで、直列4気筒2.5Lエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドユニットです![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
450h:V6 3.5L+モーター(LS同様)
350:V6 3.5L
300h:直4 2.5L+モーター
300:直4 2L×ターボ(旧200t)
250:V6 2.5L
の5本立てのユニットで、コスパが良いのは300と300hでしょう。
ガツンとくる加速なら300が適格だと思われますが、300hの加速感も捨てたものではなく、2tの重さをもろともしない力強い加速です🎶
SPORTモードにすると、全開加速でなかなか気持ちがいいです。
それでも燃費が良いのがハイブリッドの売りですね。13.6km/Lくらいでした。
時代に迎合しつつも、旧来のGTとして足掻いたレクサスらしい最後のセダンです。
間違いない。
これは名車でした
GS300hまとめ
BMWに乗ってみたいけどお金に余裕がない
あるいは
外車の中古は不安だけど丈夫なGTセダンに乗りたい
という方々に自信を持ってお勧めできるセダン車です。サイズ感は現行3シリーズ程度で、走りは318iに勝るとも劣らない出来です。
多機能性は、スイッチ類の配置がわかりずらいものの充実しており、3シリーズに勝ります。
一方、エンジンがトヨタらしい大人しさがあり、全開走行の高揚感が少ないのが3シリーズに劣る点と言えるでしょう。
しかしながら、
現行LSの不必要に尊大な部分を剥ぎ取ったような、セルシオの時代に立ち返るようなオーナーズカーです。
維持費も安いですし、検討してみても良い車です✨