♣︎Car Review No.47♣︎

LEXUS GS300h

 


直列4気筒2.5Lハイブリッドの魅せる走りは、BMWの如く…‼️


これまたスカイライン以来のテンション上がるドライブでした✨

友人宅のNX450h+の点検に同行。代車がまさかのGS300hビックリマーク最高でしたビックリマークビックリマーク


レクサスのグランドツアラー 


まず乗って驚くのは、ドイツ車と真っ向から張り合わんばかりの硬いシート💺

乗り心地は日本人好みとは言えずとも、BMW並みの硬さです。



フィッティング感も良好で、ハンドルも大きく、ヨーロッパ受けを狙った車だと思われます。

日本車もこのレベルまでのものを作れるんだ‼️
ということを示したモデルだと思います。

しかし、ヨーロッパでのレクサスの評価からすると、初代LSの評価を超えることもできず、かといって欧州車風の"硬さ"は、日本人やアメリカ人にも受けず、泣く泣くの販売終了というところでしょうか?

レクサス的にも不本意だったことでしょう。


グレードも多数選択可能! 


今回はGS300hということで、直列4気筒2.5Lエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドユニットです音譜


450h:V6 3.5L+モーター(LS同様)

350:V6 3.5L

300h:直4 2.5L+モーター

300:直4 2L×ターボ(旧200t)

250:V6 2.5L


の5本立てのユニットで、コスパが良いのは300と300hでしょう。


ガツンとくる加速なら300が適格だと思われますが、300hの加速感も捨てたものではなく、2tの重さをもろともしない力強い加速です🎶


SPORTモードにすると、全開加速でなかなか気持ちがいいです。

それでも燃費が良いのがハイブリッドの売りですね。13.6km/Lくらいでした。


時代に迎合しつつも、旧来のGTとして足掻いたレクサスらしい最後のセダンです。


間違いない。

これは名車でした!!



GS300hまとめ 



BMWに乗ってみたいけどお金に余裕がない
あるいは
外車の中古は不安だけど丈夫なGTセダンに乗りたい

という方々に自信を持ってお勧めできるセダン車です。サイズ感は現行3シリーズ程度で、走りは318iに勝るとも劣らない出来です。

多機能性は、スイッチ類の配置がわかりずらいものの充実しており、3シリーズに勝ります。

一方、エンジンがトヨタらしい大人しさがあり、全開走行の高揚感が少ないのが3シリーズに劣る点と言えるでしょう。

しかしながら、
現行LSの不必要に尊大な部分を剥ぎ取ったような、セルシオの時代に立ち返るようなオーナーズカーです。

維持費も安いですし、検討してみても良い車です✨