♣︎Car Review No.46♣︎

LEXUS NX450h+



レクサスのミドルサイズSUV
今回初めてのレクサスです✨

グレードはPHEVの450h+


レクサスのラインナップの充実には感服!
セダンはLS, ES, IS
SUVはLX, RX, NX, UX, LBXを取り揃えます。
(LBXにLいる?という疑問は残りますがね。)

今回は友人宅に納車されたNXで木更津へ!
運転させてもらいまして、レクサスの走りを味わってみました✨


内装の充実度〜全体的に欧州車のレベル、あるいは?〜 


レクサスは高いだけのトヨタ車と思っていましたが、運転する=Funとして良く仕上げていると思い、感心しました🤔

全体的に欧州車に匹敵、あるいは凌駕するレベルです。


まず一つ目は、バーチャルコックピット。
友人の車(私も同じながら)は、一枚クッションを敷いているので目線が合いませんが、バケット風味のシートにしっかり腰を据えるとピッタリ目線が合うようになっています。

その分ダッシュボードはフルフラットに近く視界良好で実にいい作りです‼️
ハンドルのポジションも電動化され、インフィニティやジャガーに準じています。

次にシフトレバーですが、運転しやすい位置に置いてくれています。

右ハンドルと左ハンドルではドリンクホルダーの位置が逆になり、ペットボトルに手が当たって邪魔になることがないよう工夫されています。


欧州車の殆どは、シフトレバーの後ろにホルダーがありペットボトルが邪魔になります。


多機能化して、ハンドルのスイッチだけで操作ができないのは多少の難しさありとは思いますが、ACCのスイッチ類は右手にまとめられていて使いやすい✨


完全に使いこなさずとも手探り操作性で大事なモノはまとめられていると思います。

幾度となく試験したのだろうというのが見て取れますね🎶


エコモードとスポーツモードの使い分けは、EV優先と常時HVに近いと思います。


内装に関しては、100点以上

というよりトヨタの強みがモロに出ていますね。『盗みの王』とでも言いましょうか笑


ピカソは、凡人は真似をし天才は盗む

という名言を残していますが、トヨタは良い意味で欧州車や日本の他社の真似できるところを全て真似るだけでなく、レクサスブランドに相応しいレベルに融合して使っています音譜


これまさしく日本らしい🇯🇵



ボディ剛性と安定感〜目標はスポーツカーorグランドツアラー?〜 


ボディは、固く固く仕上げています🧐

はい。
一言で表すと『固い』これに尽きます!

ハンドルを左右に切った時には、出っ張ったフロントオーバーハングからは想像出来ないほど固く曲がります笑

四輪駆動を活かして、街乗りの直角カーブも多少なりと強引に小回りしてもよく曲がります。
リアが外に出される挙動もなく、キレがいいと表現したらいいでしょうか。

直進加速は電気らしいリニアな加速感があると同時にテスラの如くフロントが浮くこともなく、わずかなハンドル捌きで機敏に合流できます。

ハンドルアシスト(主に高速道路で車線を逸脱しないようにステアリングをアシスト)があるお陰か、背の高さを感じさせない安定感も持ち合わせ、直進安定性はFFセダンさながらです。

最後にこの車、、
スポーツカーを目指しているのか、GTを目指しているのか?そこが疑問です。

個人的にこの車はまさしくGT-RVの融合といったところですが、ハンドリングはスポーティさを売りにしています。
目指す先がまだまだ難しい車で楽しみです✨


まとめ 


RXのような巨体とはまた違うスポーティな感じを味わえると思いますアップアップ

パワーも剛性も申し分なし。
そして背の高さを感じさせないハンドリングと安定感を"機械のアシスト"と"人間の操作の楽しさ"をうまく両立して実現していると思います。

一度乗ってみると、今のレクサスの全貌が分かるようなそんな車でしたグッド!グッド!