ノートの良いところ
とにかく音が良い‼️
e-powerというのは、小型エンジンで発電して電気で走るシリーズハイブリッドですので、本来エンジンは駆動と関係ないタイミングで動くはずです。
この音の連携がすこぶる気持ちいい🥴
エンジン車なのか⁉︎と思える加速と共に高揚する回転数、回生ブレーキを効かせた上でアクセルを踏み込むと上昇する回転数(まるでエンブレ!)
いやぁ気持ちが良い‼️
ロードノイズが大きい時に積極的にエンジンを回したり、スピードが出ている時にエンジン回転を上げたりと本当に賢い🧐
燃費が犠牲になっている感じもありますが、音は1番大切といっても過言ではないです
素晴らしいスポーツモード
『スポーツモード』と言うと、大抵はモーターの出力が強まって速くなるのみなんですが、ノートは回生ブレーキがスポーティに扱えるようになります!
Bレンジに入れてからアクセルを踏み直すと直4NAのMTで5→3速に入れたかのような気持ちのいい踏ん張りを見せます。
人馬一体感というやつを感じますよ🎶
意外に広い後部座席
狭そうに見えて案外広いのが後部座席。
タクシーにも使われていますが、大人2人なら快適に座れます。
扱いやすいモニター
やる気の出る2分間燃費とエネルギーモニターが昔のプリウスを想起させます。
わかりやすくて燃費よく走ろう!というやる気を出させますね
ノートの改善点
フロントヘビー
超絶のフロントヘビーが改善点かと。段差を前進で降りる際には"落っこちる"ような挙動をブレーキで抑えるかのような印象。
さらに、高速走行時にはリアが揺れるような挙動を抑え切れない印象。
そこは乗用車の枠組みだなと思います
背が高い
SUVブームの中、ノートの背が高いなんて贅沢かもしれませんが、背を低くすればかなり安定するかな?と。
小型感が否めないハッチバック
小型感は良い面もありますが、「スモール」「低級」そんな印象を与えます。
短すぎるんですよね。
ボディ剛性
これは仕方ないですけどねぇ
nismoの剛性を求めるのは不可能としても、捩れ剛性を少し確保してくれるとコーナーの不安が払拭されるのではないだろうか
全体評価
ノートの改善点をまとめると、
①背を低くして車幅を広げる
②車格を少し上げる
③ボディ剛性の向上
このうち、①に関してはオーラがクリアしています。もしかすると③についても。
オーラが日産の精一杯なんだと思いますが、ノートがここまで走れるならセダンorクーペに仕上げてくれても良かったのになぁ〜とつくづく思ってしまいますね
イメージとしてはこんな感じ⇩
サスもいじってもう少しリアにダウンフォースがあれば…とかとか。。。