Car Review No.43

NISSAN
NOTE(E13型)



弟に車がやってきました♬

日産のエントリーモデル「ノート」は、思いのほか運転が気持ち良い日産らしい車だと思います(^^)



ノートの良いところ 


とにかく音が良い‼️

e-powerというのは、小型エンジンで発電して電気で走るシリーズハイブリッドですので、本来エンジンは駆動と関係ないタイミングで動くはずです。



この音の連携がすこぶる気持ちいい🥴

エンジン車なのか⁉︎と思える加速と共に高揚する回転数、回生ブレーキを効かせた上でアクセルを踏み込むと上昇する回転数(まるでエンブレ!)


いやぁ気持ちが良い‼️


ロードノイズが大きい時に積極的にエンジンを回したり、スピードが出ている時にエンジン回転を上げたりと本当に賢い🧐


燃費が犠牲になっている感じもありますが、音は1番大切といっても過言ではないです音譜



素晴らしいスポーツモード

スポーツモード』と言うと、大抵はモーターの出力が強まって速くなるのみなんですが、ノートは回生ブレーキがスポーティに扱えるようになります!



Bレンジに入れてからアクセルを踏み直すと直4NAのMTで5→3速に入れたかのような気持ちのいい踏ん張りを見せます。


人馬一体感というやつを感じますよ🎶



意外に広い後部座席

狭そうに見えて案外広いのが後部座席。

タクシーにも使われていますが、大人2人なら快適に座れます。




扱いやすいモニター

やる気の出る2分間燃費とエネルギーモニターが昔のプリウスを想起させます。


わかりやすくて燃費よく走ろう!というやる気を出させますね!!




ノートの改善点 


フロントヘビー

超絶のフロントヘビーが改善点かと。段差を前進で降りる際には"落っこちる"ような挙動をブレーキで抑えるかのような印象。


さらに、高速走行時にはリアが揺れるような挙動を抑え切れない印象。

そこは乗用車の枠組みだなと思いますびっくり



背が高い

SUVブームの中、ノートの背が高いなんて贅沢かもしれませんが、背を低くすればかなり安定するかな?と。



小型感が否めないハッチバック

小型感は良い面もありますが、「スモール」「低級」そんな印象を与えます。


短すぎるんですよね。



ボディ剛性

これは仕方ないですけどねぇ笑


nismoの剛性を求めるのは不可能としても、捩れ剛性を少し確保してくれるとコーナーの不安が払拭されるのではないだろうかはてなマークはてなマーク



全体評価 


ノートの改善点をまとめると、

背を低くして車幅を広げる

車格を少し上げる

ボディ剛性の向上

このうち、①に関してはオーラがクリアしています。もしかすると③についても。


オーラが日産の精一杯なんだと思いますが、ノートがここまで走れるならセダンorクーペに仕上げてくれても良かったのになぁ〜とつくづく思ってしまいますねあせるあせる



イメージとしてはこんな感じ⇩



サスもいじってもう少しリアにダウンフォースがあれば…とかとか。。。