今回はスバルのフラグシップセダン『レガシィB4』に乗車できましたおーっ!

今日は栃木まで1人ドライブです音譜音譜

 

はじめに
スバルのフラグシップはとにかく速い!

思えばスバルの車に乗るのは初めてです。



86には乗ったことがあるので水平対向エンジン自体は体感しているのですが、スバルの足回りは86とはまた違うと聞いたことがあるので、楽しみにしていました。


レガシィはスバルのフラグシップセダンと呼べる存在で、初めこそ5ナンバーセダンでしたが、徐々に堂々とした大きさになり、この世代までは6気筒搭載グレードもありました。


今回お借りしたのは4気筒2.5Lターボです。



 

レガシィの走行性能
スバルの心臓は地鳴りのごとく

【エンジン:★★★★★】

水平対向4気筒2.5Lターボ



これほどとは思いませんでした!86もといBRZは2Lノンターボなので安定した加速ながら、0-100はあまり期待できないという感じでしたが、レガシィのターボはいいですねぇビックリマークビックリマーク



【加速:★★★★★】

走行モードは、I(ノーマル)、S(スポーツ)、S#があり、S#はエンジンをフルで活かしたスポーツプラスモードになっている。


S#でアクセルをベタ踏みすると、Gを感じる加速になります。重心が低い水平対向エンジンの強みを活かし、加速が安定しており、気持ち良いです。


交通法規との勝負にはなりますが、厳戒性能試したいところです(笑)


【ハンドリング:★★★☆☆】

ハンドルは軽く、動かしやすいですが、スピードが乗ってくるとハンドルが取られる感じがあります。AWDならではですかね?


【扱いやすさ:★★★★☆】

とにかく人馬一体のサイズ感がいい。実際よりも車高が低く感じるため地面を近くに感じます。

とにかく思った通りに車が動きます。

エンジンの強さも相まって、イケー!と思うと、それに応える、良い車です‼️



【ここがアピールポイント】

とにかく圧倒的に見た目がカッコいい。日本仕様はレガシィアウトバックのみになり、セダン仕様は落ちてしまったのですが、圧倒的にセダンの方がかっこいいです✨


昔懐かしい速いセダンで、しかも上品なデザインだから、走り屋感もない。

街中を走っているのも使いやすいサイズで、小さすぎず大きすぎず、とにかく秀逸。

さすがフラグシップです。


中古市場もお安くなってるみたいなので狙い時です!水平対向エンジンを味わいつつ、日常使いを両立させるなら圧倒的にレガシィがおすすめ。



 

こんな場面にオススメ
レガシィをフルで活かすのは?

先述した通り、日常使いに便利です。

しかも速い!そこが良いんですよね。



トランクも広く、荷物もたくさん載せられる上、運転しやすいサイズなので、ファミリーカーにいいと思います。後部座席も座ってみましたが快適な広さでした。


運転席周りも使いやすかったです。


シフトレバーはMで加減速チェンジできず、パドルシフトと組み合わせて使う感じになります。


高速だとナビが高速の路線図みたいになって意外に見やすかった。北関東道が存在しませんでしたが(笑)