ついに乗れたぜ、現行スカイライン400Rおーっ!!!アップ音譜


車としての評価

走行性能★★★★★

『まさか、ここまでとはな…』

はっきり言って、すごい。東北道が空いてたので隣走ってたパナメーラとチェイスしてきたw!

いやはや、凄いですよ。新型スカイラインは良いらしいと噂を聞きつけて速3年ほど。2019年にマイナーチェンジがあり、

# インフィニティ顔の廃止

# ダイムラー直4エンジンから日産V6エンジンへ

# 400Rが登場

と面白そうなラインナップがあるので、さあ乗ろう‼️と思ったら、、まさかの日産レンタカーにはハイブリッドしかないじゃないか⁉️

というわけで、この度満を辞してのガソリンモデル乗車でした。


3.5LのV6エンジンにツインターボという時代に真っ向から逆らうスカイラインは、一度アクセルを踏み込めばセダンフラグシップの皮を脱ぎ捨ててスポーツカーに変貌。(後ろの人は酔いそうだがゲロー)

さらに、前モデルでは5速だったのに7速にアップグレードされてエンジンブレーキの細かい扱いもできるようになり、使いやすかった。

唯一、操作性の問題はステアリングの軽さ。ステアリングを重くするオプションあれば良いのに!

ステアリングの遊びのなさ加減はこれで良いと思う。英国車っぽくて。


ターボ好きな私としては、スカイラインにターボが積まれたのは賛否両論ありとはいえ嬉しかった。行きたい!と思った時に背中を押してくれる(実際に身体が張り付く)フェアレディZ32のあの加速はもう味わえないと思っていたのだが、今回それが味わえて天に届きそうでしたねスタースタースター


エクステリア★★★★☆

日産のVモーションに関しては"失敗"という意見の方がよく見かけますが、インフィニティのアメリカに媚びたオジサングリルよりも、英国紳士風(なんか、スカイラインのVは髭に見える)のナリは生かすじゃないか!


こんな感じ?



私的には高評価なんですけどね〜〜えー


インテリア★★★★☆

若干贔屓目に見ていますが、日産にしては笑、、頑張ってますよ‼️

高級感というか、メルセデスのCに乗ってるような感じ。どこか足りないんですけどね笑笑



ハンドルの真ん中がSだったらなぁ…


必要最低限のものしか書いてないメーターや操作性に優れたシフトノブは、いろいろカッコつけるよりいいぞ!と思ってる。

フラグシップ名乗ってもいいでしょうウインク


燃費★★☆☆☆

ハイオク車で3.5Lにしては良い方でしょうね、きっと。でも燃費を気にして乗る車じゃない。

高速めちゃくちゃ乗って32L給油で320kmだったから、現代水準でしょうね。


快適性★★★☆☆

うーーん、これは悩みますね🤔

さきほどのインテリア的には良い感じなんですが、、、

はっきりいうと現代の人たち的に(特に女性)は、背の高い車が好みらしい。女友達も言ってた…

そうなるとね、スポーツセダンはどう足掻いてもダメなんでしょうね。


"車に乗るdrive楽しさ"は"乗りrideにくい"の一言で切り捨てられます笑



こんな場面におすすめ👈

自分の運転で100kmドライブ!

男友達とね。はぇーから、、やってみ!

180しかメーターないのに150まではえっ!?って早さで上がるよ⤴️


スカイラインを見に行こう花

空と建物の境界線を"スカイライン"と言う。


スカイラインが、実際に空と重なるところまで飛んでいこう!

峠ドライブとか海ほたるとか、どう?




クラッカー総評クラッカー

日産のスカイライン

日本でしか乗れない日本のセダンスポーツ

時代に逆らうガソリンターボモデル

今こそ日本でこれに乗りたい