昨日、山梨に友達に会いに行くのにスカイラインの1世代前の型V36に乗って行きました。

予想よりも素晴らしい車だったことに加えて、日産車がなぜ売れないのか…という問題点に少し予想がつきましたね。。

そんな話をしますニヤリ



日産へのメッセージ❓❓

日産車は人を選ぶ』『乗る楽しさ』昨日運転していて、この2つが頭に浮かびました。まず、その話を書いたこう!!

・日産車は乗る人を選ぶ

これなんですがね、日産の車って結構考えながら乗らないと行けないんですよ(これが楽しい‼️)

最大トルクを引き出す回転数とか、何速に入ってるかとか、エンジンブレーキをどのタイミングで効かせるかとか。

これが車ごとに違って面白い🤣


・トヨタとの違い

ここがトヨタとの違い。正直、トヨタの車はどれに乗っても良くて、誰でも簡単にスピードが出せるし面白味はありません。

先日、クラウン新型を見てきたのですが、すごく良いんですよ。走行性能、内装もエンジンも何も。けど、プリウスだって体感は同じ。外から見たら走りは違うけど、正直乗ってる側はどれに乗ったって同じ快適さなんです。


・なぜ日産は売れない??

つまり、"車"を楽しむ現代人が減ったことが日産が売れない原因だと思います。

SUVブームがそれを象徴する出来事ですよね。箱物に乗せられてる感じで僕はあんまり好きになれないんですが、誰でも簡単に扱える運転しやすい車です。


・乗る楽しさ

簡単に言うと日産車はオートマなのに、アクセルワークで走りを細かに調節できるという運転の楽しみがあるんです。

だから、テキトウに乗りたい人だとガクンっとなったり、エンジンブレーキが効きすぎたりする。


・日産の経営方針は正しいと思う

正直に言って、高級セダン車のV字回復は望めないでしょう。ハリアーの溢れかえっていることよ。

というわけで、日産が今後の方針として示しているスポーツカー、SUVに集中するという考え方は正しいと思います。

よくブログで"日産はスカイラインをセダンからスポーツカーの位置付けに"みたいな文を見ますが、あれは間違いです。日産スカイラインは昔からスポーツセダンですから。

スカイラインを捨てたら日産車は大衆に媚びたSUVしか残らない。現代人の手が届く日本のスポーツカーはスカイラインとフェアレディだけなんです!!

セダン型、つまり背の低いスポーティなスカイラインを残すべきです!!

背の高い車は飽和してるし性能が良くてもつまらない。


・日産は日本市場軽視をやめつつある

ゴーンのおかげで日産が得たものと、捨てたものがあります。得たものは命綱汗うさぎ、ゴーンがいなければとっくに倒産していましたよ笑笑

とはいえ、捨てたものは日本市場からの信頼だと思います。車好きにとっての多くの日産車が姿を消したのは確かです。インフィニティ♾にブランド統一を図ったりと北米を意識した形になりました。フェアレディの初回発表を左ハンドルでされたのも少し日本軽視だと思いますよ。

とはいえ!!

技術の日産は健在です!!

スカイラインはV35から37にかけて進化を続けてますし。

フェアレディもスカイラインもまだまだ売れると思います!!少なくとも買おうと思う人はいます!!それを見越して、日産はインフィニティ顔のスカイラインを廃止して日本のVモーション顔にしてくれました。だから、ぜひ、これからも納得のいく日産車をお願いします🙇‍♀️






ここからスカイラインv36の話↓


車としての評価

・走行性能★★★★☆

期待を込めて四つ星です笑♫

V6にシフトしたとはいえ、直6R時代の走りは生きてます。R34とV36で乗り比べてみて違うのは回転数のスムーズさくらいですかね。

V36はアクセルワークで回転数が体感できてスポーツカーとしては理想的でした。フェアレディのZ34よりも好きです。

さらに、ハンドシフトが付いているのも評価高い部分。


・燃費★★★★☆

意外に良くて驚いた!発進のたびに2000回転以上回すし、高速に出る時は3500で出るし、急加速では4500だから、ガソリンが燃えてる〜💦と思っていたのに、意外に効率よく燃えていた模様ww‼️


・快適性★★☆☆☆

これがネックか…、走行性能の技術に全振りした日産車は快適性が低い、というよりもR34とまるで変わらねぇw 内装がちゃっちいw

それが良いんだけどね〜

音楽サウンドが微妙でもあった、ここはトヨタを見習って!

昭和のラジオみたいで楽しかったけどね。


ここがオススメ‼️

・デートにいい❤️

と思われる。デートのためにスカイラインをチャーターしたオレw

なぜかというと上手く運転すると楽しいし車感がある!しかも高級感が少なくて感じ悪くない。座ってる分には疲れないし。

というのは、ベンツやBMWに大学生が乗ってきたら、金持ちめ…となるけど、日産なら国産という感じで良い。走りが良いならなおのこと。

あとギアがマニュアルモードで動かせるから、一緒にやったら面白いかも。


・高速道路にオススメ

一般道を走るなら注意が必要で、アクセルワークを少し控えめにしないと2速に上がるタイミングでガクンときます笑立ち上がる

高速道路で140まではスイスイと上がりますよ。危ないから120までにしてね!

法定速度は守りましょう((東北道は早く120にすべき!右車線がアウトバーンと化しているw))


・たくさん積める

4ドアの良さに気づいたこの頃。荷物が置きやすいですし、トランクにもたくさん積めます。

そういえば閉じ込められた人用にトランクの内側にもレバーがついてた笑笑

これは安心おーっ!


というわけで今回のカーシェア。オーナー様に末永くお世話になりそうです🙇‍♀️