みなさん こんにちは。

 

「んちゃ」でお馴染みの

「Dr.スランプ  アラレちゃん」や「ドラゴン.ボール」の

作者 「鳥山明」さんが亡くなったとか!

若い頃 リアルタイムで見ていて

それまでの漫画と違っていて

大変 面白かった。

 

硬膜下血腫だったそうで

68歳らしいけど早いなぁ

何を隠そう「アラレちゃん」も

「悟空」も好きでした😅

まだまだ現役で活躍出来たのに残念ですね。

ご冥福をお祈りします。

 

さてちょっと本文とそれたけど

やっと遊漁船の登録番号が

来ました。

看板屋さんにお願いしていたこのステッカーを

昨日 (3/8)取ってきて貼ろうと思ったけど

爆風で貼れず今日 貼ってきました。

今日も風は強くて一人で貼るのは苦労したき💦

            下の写真は1号艇 

みなさん分かりますか?番号 同じです。

 

実は2号艇で申請して もう一月になると云うのに

県から何も言って来ないし

何も届かないので1週間ほど前に

漁業組合に問い合わせて欲しい旨を伝えていました。

組合の担当は

「申請はしてあるので県から書類を送って来るのを待つだけ」

(こう云う申請や船舶検査他

届けものは組合でやってくれます。)

 

…で一昨日 県からの知らせが遅いのに

悶々イライラしていた当方

「まだかまだか」って何度も言うのも嫌だったけど

組合へ行って「問い合わせはしてくれたのか?」

「申請はしてあるので県から書類を送って来るのを待つだけ」

前回と同じ返事…

 

問い合わせはしてなかったので

目の前で電話して貰いました💢

(これで問い合わせをしなかったら

自分で県へ電話しようと思っていた)

なんと遊漁の許可番号は一度申請すれば

人が変わらなければ ずっと続くらしくて

船が変わった事を申請するだけでOKとの事で

県からのお知らせは何も無い…やと! 

                                                              

つまり船名シールを貼り替えた時に1号艇と同じ番号を

一緒に貼ったら良かっただけでした。 

だから「問い合わせてみろ、聞いてくれ」と

言っただろうが💢…と思わず声を荒げそうになりました💦

(そりゃこのまま待っていてもいつまで経っても来んワ!)

まぁ大人なんで声を荒げる事は無かったけどね😅

 

これ説明してくれない「県の担当」が悪いのか

言われた事だけやって聞いてくれって言っても

聞いてくれない「組合」が悪いのか

組合に任せっきりの「自分」が悪いのか…

自分 基本 人に任せっきりてぇのは嫌なんです。

めんどくさがり屋の割に何でも自分でやりたい派やけど

よく失敗します😅

 

とりあえず遊漁船の許可もOKと言う事で

第二宝龍丸 無事に稼働出来ます。

 

みなさんが安全に遊べるように

頑張るきね。宜しくです。

 

とりあえずの報告でした。

 

            またね