みなさん こんにちは。
2024年 4月10日 更新
 
当ブログへの訪問 ありがとうございます。 
気楽に コメントや情報 
置いていって下さいね。
 
このトップページの書庫は
2012年にUPした記事です。
時々編集更新していますが
編集のみでは目に止まらないので
編集後 現在時刻で更新再UPしたものです。
 
 
2023年12月31日を以て
珊瑚漁師を辞めました。
 
珊瑚漁を始めてから10年と9ヶ月
一日 一週間 一ヶ月と
日にちの経つのは早いもので
いつの間にか10年が過ぎたきねぇ
始めた当初から
10年を目標にしていたけど
もっとやりたい気持ちと
肩の荷が下りたような
ホッとした気持ちが入り乱れています。
 
珊瑚漁を始める前は
遊漁船をやりたいと思っていました。
 
これからは念願だった遊漁船をやって
残りの人生(大袈裟な😅)を
お客さんにも楽しんで貰って
自分も楽しみつつ
頑張って行こうと思っているので
応援宜しくです。
 
これからの時期
一年のうちで大型カンパチが一番
好調な時期になります。
 
ジギングや呑ませ(泳がせ)で

大型魚のチャンスとなります。

 

海水温次第では鰹やヨコワ、キハダ

室戸沖や岬沖でも鰹その他のナブラが見られます

 

注意⚠️

「ヨコワ」…遊漁は現在採捕禁止です。

 
2024年 4月10日   12時現在
黒牧10号の表面海水温19.8
表層流速1.08ノット 流向120°
(東南東方面への上り潮)
 
岬沖の表面海水温度の18.0℃前後
表面流速1.0ノット 流向115°
(東南東方面への上り潮)
 
活餌(鯖やイカ等)も
釣れたり釣れなかったりです。
 
新礁やその沖合のキンメは
職漁船は殆ど出てません。
遊漁としては少ないですが遊べるようです。
 
陸(オカ)寄りのオキアミ釣りも
好調なようです。
 
大型魚狙いの
呑ませ(泳がせ)釣りも生き餌が
手に入れば期待大ですが
鮫が多いです。
                              2024年 4月 10日 更新
 
                 宝龍丸2号艇キャラクター
 
ここのブログは 未熟ながら船からの 
深場の根魚釣り
 テンヤでの釣り
ジギングや落とし込みサビキ
とりわけカンパチ狙いのジギングが主体になってます。
 
スロージギング主体にやっていましたが
最近活性が悪いので
少し早めに大きくジグを動かした方が当たりは多いようです。
 

 

2023年7月 カンパチジギングの動画です。

 

 

 

余り釣りをしてないもんで更新しておりませんが 
宝龍丸のHP です。
 
 
記事は 右のメニューから
 
日記:とりとめのない事や写真など。
 
釣り:このブログのメインテーマで 
自分の釣行記や釣友からの
情報を載せています。
 
写真、動画、デジモン:
「カメラ」「Osmo」「ドローン」その他
 
大人のおもちゃ ミゼット II

 

 

 

 

を書庫に追加しました。
 
 
興味の有る各タイトルをクリックするか 下に写真が有る時は
その写真をクリックすると記事に入れます。
 
ゆっくり遊んで行って下さい( ^ω^ )/
 
 
 
皆さんのブログへの
訪問 コメントが出来てません
読み逃げ ごめんなさい m(_ _)m 
 
あまり更新は出来ませんが
ごゆっくりどうぞ。 m(_ _)m
 
 
 
注目 シンガーソングライターの石野田奈津代夫妻
 
宝龍丸の珊瑚漁に乗船。
その体験談が彼女のHPにUPされています。
下記URLをクリックするとHPに飛びます。
是非 訪問してみて下さい。
 
2017年8月9日~13日
誕生石を探して、世界一周 ~宝石採掘の旅~
 
世界一の宝石珊瑚探し~①
 
世界一の宝石珊瑚探し~②
 
世界一の宝石珊瑚探し~完結編
 
 
2019年4月28日~5月2日 2回目
Column.1 Japan Japan①
~宝石珊瑚について学ぶ~
 
Column.2  Japan2019②
~平成の終わりと令和の始まりに珊瑚漁へ~