ブラックフライデー


Amazonで靴買って···

イオンでジャンパー買って···

ツルハで食品買い置きして···


よく分からんけど安いからありがたい照れ



で、





って事なので···

【ブラックフライデー】について




今でこそ、「心の病」に対する偏見も減り、世間一般にも「治療出来るもの」「治療すべきもの」として認識されてるが

ほんの一昔前は「ヤベエ奴」として扱われ「腫れ物に触るように接する」か「関わらないようにする」のが世間の態度だった···

明らかに異常な心理状態で奇行を繰り返す人に対し、世間は冷たく、怒りの対象として攻撃するか、嘲りの対象として見世物にするかの二択だった···

大昔の話でもないし、親の世代の話ですらない、ほんのつい最近までの事だ···

いや、未だに現在進行形でその偏見を手放さずにいる人も少なくはないし

僕だってまったく偏見がないのか?との問いに無邪気に「yes」と何の躊躇いもなく即答できる程思い上がってはいない···



今になって思えば、明らかにメンタルヘルスに問題を抱えていた1人の女性シンガーを、メディアが挙って面白おかしく取り上げた事があった

「心を病んだ人」をピエロのように扱うメディア、それに疑問を抱かない愚かな大衆

あの出来事は、まさに「この世の黒い部分」だった、【ブラック】だった

その女性シンガーの代表曲に「フライディ・チャイナタウン」という歌がある···


以来、メンタルヘルスに問題を抱えた人を笑い者にする愚行を、他人の「心の病」を無神経にエンタメとして扱う蛮行を、自責の念も込めて僕はこう呼んでいる

【ブラックフライデー】と···


あと金髪で太った人の事は【金髪ブタ野郎】って呼んでる···照れ




↑これはコメント欄も込みで勇気が出るヤツ照れ



↑これもセットで照れ


僕にとっての【ブラックフライデー】とは


何かよく分からんけど安売りしてるので鼻唄で「フライディ・チャイナタウン」を歌いながら買い物するヤツですお願い