あれは私が「北赤羽のジョンベネ・ラムジー」と呼ばれてた頃···

小2の頃···

小学生の間で「ポッピンアイおじさん」と呼ばれる人畜無害で完全合法の変質者が出没するといった噂話が流行っていた。

全身に無数のポッピンアイで吸われたような鬱血痕がある中年男性で、小声で「ポッピン、ポッピン、ポッピン、ドゥ」と呟きながらアーケード商店街を何往復も徘徊するだけの、それだけの存在だった。

それは「口裂け女」や「テケテケ」や「ミドンさん」のような都市伝説などではなく、実在の人物だった。


それは私の父親だった···

なぜ父がそうなったのか、それは更に遡ること一年、私が小1の頃の、あの忌まわしい「偽大林素子スパンコール事件」について話さなければなるまい。


佐伯さおり著「ファーストキッスは檸檬味、ファーストクンニは昆布茶味。」より





で、今週のお菓子報告をばウインク

2021.2.15~2.21

スタート残金1589円


「あすけん」の締め付けがキツくてなかなかお菓子まで手が回らないショボーン

「毎日ピザ」の縛りもなかなかハードだしショボーン

さらに筋トレを追い込まず小まめにやるスタイルにしたのでアルコールを飲むタイミングも限られてしまうし🦓🐂

このままのペースで行くと健康になっちゃうガーン

痩せちゃう照れ










などと、このカムチャッカマーガリンドッグが日和る訳もなくニコ

ボストンベイク春のパン祭り開催ですウインク

2021.2.15


ゴマくるみブレッド110円
アーモンドチョコチップクリーム130円
レーズンくるみ150円

生地にクルミが入ってるパンと、歯応えのあるパンが好きです、もちろん「甘い」事が一番大事ですがもぐもぐ

最近では、食パンは「柔らかい=美味しい、上質」ってイメージで売ってますし、バゲットですら柔らかいモノが出回ってますがショボーン

ガシガシ、ワシワシ食べたいじゃないお願い

「パンが無いなら折り畳んだハンカチを噛ってれば良いじゃない?この貧乏人の小倅が!」

マリー・ファンク・アントワネット・Jr.


硬い生地にクルミが練り込まれてて中に大量のレーズンお願い


やや硬めの生地にクルミが練り込まれててゴマ餡がたっぷりお願い


デニッシュ生地。チョコチップが隙間なく並んでるので実質的には円形の板チョコを食べてるのと同じ事!スライスアーモンドの食感も良しお願い



本当はサンジェルマン系のお店に行きたかったんだけど、近所に無いんですショボーン

北欧も近所に無いんですショボーン

きのとやも近所に無いんですショボーン

モリモトも近所に無いんですショボーン

ドミニックジュランも近所に無いんですショボーン

喫茶も無いんです。
集いも無いんです。

ヤングパッションオンリーミー


カム幾三「おらパスコさ行くだ!」




まぁ、ボストンベイクもウマイっちゃあウマイんで良いっちゃあ良いんですがもぐもぐ

菓子パンはだいたい自分のキャパより一個二個多く食べちゃうので、菓子パンの食べ終わりはいつも少し具合悪くなりますキョロキョロ











なんて甘ったれたことをこのカムチャッカマーガリンドッグが言うとでも?

中一日あけて、ボストンベイク春のパン祭り(裏)も開催されましたお願い

2021.2.17


菓子パン5個!

クリームドーナツ
チョココロネ
チョコチップアーモンド
ゴマくるみ
スイートポテトデニッシュ

閉店まぎわの3割引きタイムにて、全部で424円でした照れ


「一日にどれだけのカロリーを摂取しても、人体の能力的に一日に脂肪として蓄えられる量には限界があるので、【少し食べ過ぎ】を毎日続けると太るけど、ピンポイントで一日だけリミットオーバーの【バカ食い】をしても意外と太らない理論」ってのがあってですね···キョロキョロ

まぁ、理論上はね···キョロキョロ

一日だけならね···キョロキョロ



菓子パンは 流れて流し 信濃川

ただ儚きに 故郷の恋

与謝野晶子

※菓子パンは飲み物のようなものですね?故郷の信濃川の流れのように優しく喉を通りすぎて行きます。あの頃の貴方と私の恋のようです。


あと、絵を描きました照れ




今週の果物ナッツ枠


ジャイアントコーン、カルディでしか売ってない···って言ったけど過去のブログを見たらダイソーで買ってた事があったニコ

忘れてたニコ

で、ダイソーにて色々、オツマミはオツマミなのでノーお菓子判定ですウインク

チーズアーモンドって初めて食べたけど旨いなもぐもぐ

もちろんジャイアントコーンもウマイお願い

意外とローカロリーキョロキョロ



追加購入照れ



今週のお酒枠ウインク


タイのビールうまい(味がしない系)

※味がしない系とはバドワイザーとかコロナとかオリオンとか軽い飲み口のヤツのこと



小樽ビールはそうでもないニコ


フクロウのヤツは、何かスパイシー?ショウガっぽい味がする···


ナツメグ、コリアンダー、オレンジピールって書いてある···ノージンジャーみたいニコ

ナツメグかコリアンダーのどっちかと(或いは両方と)、オレンジピールの香りが重なる時に少しショウガっぽくなるのかな?

ウマイ(僕はおそらくベルジャンのホワイトエールなるものがジャンルとして好きなんだと思われる、ホワイトベルグとかカルディの水色の天使の90円のヤツも好きだし)


キャップもかわいい照れ


もう四十路なので、何となく自分の好きなビールくらいは把握しておこうと、このところ色々と試してるんですチュー

上位のボディービルダーでもコンテストの数日前までお酒飲む人もいるらしいので、筋トレしてもお酒飲んで良いことにしたウインク


とはいえ、「あすけん」との調整でバーリアルフリーな日もありますよキョロキョロ



そんなこんなで今週は菓子パンを食べ過ぎちゃったので、しばらくはパンを食べない生活を余儀なくされそうですショボーン











などとこの私が腑抜けるとでも?

更に、テレビで見た甘パンを再現すべく色々と用意しましたよニコ


2021.2.20

ボンジョルノ!フィリー・ノアール!


食パンはノーお菓子カウント
クリームチーズもノーお菓子カウント

ヤマザキのノアール168円

ナビスコは企業としてのやり口が好きじゃないのと、普通に商品の質でヤマザキのノアールの方が優れてるので僕は金輪際「オレオ」は買いませんニコ

【ヤマザキナビスコ】の頃はオレオにお世話になったし大好きだったけど···

「オレオの名前」はナビスコが持っていったけど、「オレオの心」はヤマザキが受け継いでいるのですお願い

そもそも僕が子供の頃から「オレオ」と呼んでたアレは、ヤマザキが育てたモノですからねムキー

ナビスコなんて初めから要らなかったんですニコ

「科捜研の女」がリッツからルヴァンに変えたのと同じ事情で、「菓装犬の男」はオレオからノアールに変えたのは当然の事なんですムキー

皆さんも「正しい歴史」を学んで、正しい判断をして下さいニコ

名前に惑わされず中身で選ぶのが賢い消費者ですよ!

「オレオ俺詐欺」に騙されないようにして下さいましキョロキョロ

※おおざっぱに言うと、ヤマザキがナビスコ商品をコピーしてるんじゃなくて、ナビスコに名前を持ってかれただけで、ヤマザキの方がオリジナルってことですウインク(日本でヤマザキナビスコから販売されてた美味しい「オレオ」の話です。「オレオ」って存在自体のオリジナルはアメリカのナビスコです。)




で、フィリーを潰して砂糖入れてボンジョルノに塗る(紙粘土みたい)
⬇️



砕いたノアールを乗せる
⬇️


トースターで焼く
⬇️
お好みでメープルシロップを少々照れ

※メープルシロップはお正月に買っておいたヤツの残りなので決済済みです。

ウマイ!ウマすぎる!ウマすぎて思わず西洋の歌を歌ってしまうお願い


【一人で全部んこ】 

食パン6枚あったら (あったら)♪
オイラが一人で全部んこ♪
フィリーとノアールあったら (あったら)♪
それらも一人で全部んこ♪
何か良いこと明日は起こる♪
妄想だけならコスト0♪
冷たい粉雪ふったら (ふったら)♪
ニトリのNウォーム♪



ホントは2枚食べて、4枚は冷凍保存しましたよ照れ

チーズをマンベンナク塗ると良いみたいですが、ボンジョルノが柔すぎてチーズの圧に耐えられないのと、フィリーが固かったのとで、塊で乗っける形になりましたショボーン

バゲットなどの固いパンを使用し、チーズを湯煎するなどした方が良いのかなウインク


そんなこんなで今週は甘パンウィークでしたお願い



今週は

ゴマくるみパン110円
チョコチップアーモンドパン130円
くるみレーズンパン150円
割引菓子パン5個424円
ノアール168円

合計982円、繰り越し607円なり

そんなこんなです照れ