【回顧録】ケータイ使用年表2 | Side -Ameblo-

Side -Ameblo-

気が向いた時に更新

古い記事はこちら

【回顧録】ケータイ使用年表

↑の記事が異様に長くなってしまったので、ここでは最近買った物のみ。

 

 

reno A(OPPO)

'19/10月発売・10/31納品/使用カラーはブルー。

 

メイン機種として新たに購入した物です。

結論から申しますと、とっても満足しています。

もう快適以外の何物でもありません。

(因みにゲームは軽い物しかやりません)

 

OPPO独自とされるColorOSですが、ベースはAndroidなもんで、自分が使っているアプリも今までどおり動いております。

 

指紋認証+顔認証も、するするっと処理してくれます。

 

思い当たる問題点は、

  1. 急速充電に対応していない
  2. 現時点ではOSのアップグレードに対応しない予定

この2点しか私には思い当たりません。

 

しかし、それも考えようによっては、バッテリーに優しい充電って事になるし(一概に急速充電が悪いという事ではありません)、OSのバージョンがあがらない件も、例えばSHV34でしかアップグレードをした事がありませんが、SHV34も国内で販売されている多くのスマホ同様、本当の意味での素のAndroidではないせいか?、アップグレードの度に何かしら挙動がおかしくなったりしてたので、そんな風になる可能性があるんだったら別になくてもいいかなって思ったり。

 

カメラは素直な画質という感じじゃないのに、F値の割りに室内での描写はちょっと暗めに思います。
(そういやまだ野外で撮ったことないわ)

手ぶれ補正はないらしいですが、その点では静止画で困ったことはありません。
まぁ、スマホのカメラに高性能は求めてないので、「汚っ!」でなければ私には十分なのです。
 

惜しむらくはこれでトリプルスロットだったら申し分ないんですけどねぇ。
 

そもそも、高価なスマホじゃないので2~3年普通に使えればいいのです。

ま、気に入ったので大事に使いますけどね。

 


 

スペック

  • OS: ColorOS 6(Android 9ベース)
  • CPU: Qualcomm Snapdragon710(2x2.2GHz + 6x1.7GHz、オクタコア)
  • GPU: Adreno 616
  • バッテリー: 3600 mAh
  • RAM: 6GB
  • ROM: 64GB

 

サイズ重量

  • ディスプレイ: 約6.4インチ、有機EL
  • 解像度: 2340×1080ピクセル、FHD+
  • 縦: 15.84cm / 158.4mm
  • 横: 7.54cm / 75.4mm
  • 厚さ: 0.78cm / 7.8mm
  • 重量: 約169.5g

 

カメラ

  • アウトカメラ: 約1600万画素・F1.7 & 約200万画素・F2.4
  • インカメラ: 約2500万画素・F2.0

 

その他

  • Bluetooth: 5.0
  • SIM: nanoSIM×2(スロットの1つはmicroSDカードとの排他利用)
  • 外部端子: USB Type-C、イヤホンジャック
  • 生体認証: 指紋・顔
  • 防水・防塵 : IP67
  • NFC: Felica(おサイフケータイ)対応