【スマホ】OPPO Reno A ブルー + SIMカードが届きました | Side -Ameblo-

Side -Ameblo-

気が向いた時に更新

契約の起算月についてよく考えずに申し込んでみたものの。

OPPO Reno A

【スマホ】OPPO Reno A ブルー 申し込みました

 

契約月は月額基本料が無料のOCNモバイルONEでは、2019年の10/1から「音声対応SIMでの新規契約は、本人確認資料の確認が完了した月」となっており、その本人確認資料の確認が完了した月というのは、「オンライン契約をした日である」事が本日判明。

 

ということは、私の場合、

 

10/26土にオンライン申込み=10月契約

昨日水曜、端末の出荷案内メール着。

本日10/31木、端末+SIMカード着。

 

となるので、無料で使える日が、今日しかないのねという悲しい結果に。

今日は休み&端末が届いたので、家から一歩も出ない事がほぼ確で、それすら使わない事になるんですけど。

10月中に着いただけまだマシなのかもな、と無駄に自分を慰めてみるしかありません。

 

 

とにもかくにも、端末が届いたのであります!!

パチパチパチ

ブルーは実機はおろか、モックすら確認してませんでしたが、いやはや結構いい感じです。

 

 

ではまず、ここに至るまでの、誰も得しない備忘録的経緯を。

 

今回OCNモバイルONEを契約しましたが、それは端末を安く手に入れたかったからです。

 

もう記事は削除しておりますが、現在私はmineoの音声通話+データ通信SIMのauプランを使っております。

手元で問題なく稼動出来る端末は、シャープのSHV34のみ。

SHV34はauのキャリア端末で、2018年の1月にauからmineoへ鞍替えしてからも使い続けてきました。
保証サービス関連には加入していないので、SHV34が動くうちに新しいスマホを買って、SHV34をいざという時の為のサブ端末にしたいと思っておりました。

 

オタクでも何でもないごくごく一般的なユーザーで、ただスマホが好きというだけの私は、それほど性能にはこだわっておりません。

しかし、新しい端末が古い端末よりも「もっさり動く」というのは空しいので避けたいもの。

なのに上位機種ともなればバカみたいに値段が高いじゃないですか。

大して使いこなしもしないのでそれに手を出すのは避けたかったのです。

 

なもんで、スペックうんぬんよりも、体感でいいからSHV34と同等に動きそうな端末がそこそこの価格で出ないかな~と常々思っておりました、が。

いやー、出ないものですね。

国内メーカー応援派で、個人的に「防水」「Felica」はマストなもんで、尚更です。

 

そこへ、指原さんCMの中国メーカーの登場です。

お手頃端末に、私の欲しい物が全部入っております。

更に、体験してみたいDSDVに対応しているというではありませんか。

 

嗚呼もう値段には勝てぬ……国内とかどうでもええわ……。

というわけで、ポチったのでありました。

 

 ◇

 

届いたrenoAを充電し、いざ初期設定。

 

  1. 電源オン。
  2. 画面に導かれるまま、認証とか前の端末からの引継ぎ等々
  3. 連絡先はグーグルさんよりインポート
  4. ホーム画面は使い慣れたNova Launcherへ変更

 

うん、とりあえずOK。

 

気になっていたColorOSですが、操作で戸惑うことは特別ありませんでした。

新しいAndroidのバージョンを初めて触る時と感覚的には変わらないのではないかと。

これから使っていく中で、「あれ?いつもと違うけど?」に出くわすのでしょうけど、都度調べながらやれば問題ないでしょう。

 

次、mineoのSIMと、OCNのSIMを装着。

ごちゃごちゃやらずとも、会社名をぽちっと選択するだけの簡単設定でした。

OCNと通話契約してるうちにしか試せないことなんで、早速、家電から2つの番号に架電。

わー、どっちも鳴るよすげー。←ただのミーハーにしちゃ今更

 

次に、機種変更に伴うアプリの設定。

いやー、これが面倒なこって!!

自分が使っているアプリなので、やらなきゃならないことは把握出来ちゃいるけれど、一つ一つこなしていくのはかなーり面倒でした。

そして、DSDV運用する数か月間はSDカードが使えないので、音楽だけをSDカードから端末にコピー。

 

一通り終わるまで、あれこれ寄り道しつつ、2度のご飯休憩挟みつつの9時間。

こりゃもう、労働レベルでしたよ。

 

で、最後に、今月切れてしまう楽天の期間限定ポイントを使って、手帳型ケースを注文。
今は同梱されてきた透明のケースを装着しているので、注文したケースが届くのが楽しみです。

 

しかしまぁ。

いくらコスパのいい買い物が出来たといっても、金は飛んでくもんですね~。