先日、グループ会社のTFC(ツネイシクラフト&ファシリティーズ)が建造した

CTV(Crew Transfer Vessel)の海上試験を見学させていただきました。

 

CTVは、洋上風力発電を運用・管理する作業員を輸送することを目的とした交通船で、

双胴船型を採用し、厳しい海象条件の下でも作業員の輸送を可能としています。

 

今回見学したのは「PORTCAT ひびき」で、

TFCとしては2015年に日本で初めて建造したCTV「PORTCAT ONE」以来、

6隻目のCTVです。

 

PORTCAT ONE

 

今回見学したPORTCAT ひびき

 

ウォータージェット推進で 最大速力は28ktだそうです。

 

ジェット噴流

 

パッセンジャールーム

19t型なので12名です。

オーストラリア製のシートは快適でした。

 

船橋と客室の床は防振ゴムで甲板から浮かせてあり

船体の振動が大幅に低減されていました。

 

船名と同じ名前の海で活躍する予定だそうです